ブログネタ
京都 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

ただいま大苦戦ちう なにとぞ愛のポチポチッをよろしくです


110712お茶を点てる布袋さん
ランディ先生とこへお稽古に行ったら、こんな布袋さんの像が増えてた。布袋さんがお茶を点ててはる。ちゅうか、これは先生なんでわっ。

110712金魚のお菓子
お菓子もすっかり夏物に。寒天の中に、こなしで作った金魚が泳いでた。青紅葉は羊羹で、小豆の石もぽちり。手が込んでる。
が、水に見立てた下のほうは、細かい細かい賽の目の水色寒天なんで、食べてるうちにボロボロになってきた。
「せんせ〜この崩れたん、どないして食べたらよろしんですか?」
「ズズッっとさらえたらええねん」

では、遠慮なく。改まったお茶席では出来ひんけどね。


110714祇園祭1
木曜は梨木神社のお稽古へ行って、こないだのお茶会に来てくださった方々に御礼を言うた。終わってから仕事の打ち合わせをして、自転車を南のほうへ走らせてると、やけに今日はお巡りさんが目立つ。ついでに着物や浴衣の人もわらわら。
今日は、なんかあるんかな?

烏丸御池まで出て、初めて気がついた。
そや、祇園祭やんか!!
山鉾が立ち終わり、今日は宵宵宵山。どうりで、ねぇ。このところお祭りとは無縁な生活やったので、忘れてたわ。

110714祇園祭2
人がいっぱいとはいえ、まだ時間が早いし歩けへんほどではない。
そやし帰り道に立ってた、役行者山へ寄った。

110714祇園祭3
細い露地を入ってゆくと、役行者様が当日のお出ましに向けてスタンバイ(ああ、投入堂へ行ってみたい)。


110715祇園祭・御神酒の紙
そういえば、我が家も御神酒をあげてこんなん貼ってるにゃった。
三条に住むようになってから、祇園祭はすっかり「御神輿さんの日」というのが定着してしもてるし、山鉾メインの行事は忘れがちやなぁ。
今年の宵山は土曜、巡行は日曜なんで、さぞすごい人出やろう。ま、私は去年と一緒で、ご近所のほどほどな人並みの中、御神輿さんを拝ませていただくけど。ムサとクーは祇園祭は初体験、さぁてお馬さん見てどんな反応するかな?



被災地にご支援を!
「ふりぺ(FreePet〜ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会)」のサイトでは、被災地の動物救済に関するニュースやお願いを随時更新しています。ぜひご一読ください。嘆願書や募金の協力もこちらからお願いします。動物も一つでも多くの命が助かるように!
日赤への義援金は、もよりの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できるほか、ネット募金でクレジットカード・コンビニ・Pay-easyの決裁もできます
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしくお願いします
「東北関東大震災」支援クリック募金