ブログネタ
たまに行くならこんな店 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

ただいま大苦戦ちう なにとぞ愛のポチポチッをよろしくです


110918卯月1
妙齢(!)の女子が集まってうまいもんを食い、ひたすらしゃべる乙女会←ここに突っ込みを入れへんように(笑)
このところ、私は野菜ソムリエの試験なんかで2回続けて欠席したんで、今回は久しぶりの参加となった。
伺うたんは先斗町の「卯月」。日曜はまだまだ暑かったし、名残の床で。出がけに雨がぱらついたけど、どうもなくてしっかり風情を楽しませてもろた。それにしてもこの日は汗をかくほど暑かったのに、一昨日からの急激な冷え込みはなんだ?! おばさん、体がついていかへんよぉ。

久しぶりの会に加えて、先斗町も床もほんま長いことご無沙汰やっただけに、気分はお上りさんである。暮れなずむ川辺の向こうに見える灯りが艶やか。

110918卯月2
始まった会食は、まず八寸から。このごろ、こういう形式のとこが多いね。最初に華やかな盛り合わせが出てくるとウキウキする。
菊のお皿に青紅葉。肴も夏の終わりと秋の始まりが一皿に盛られ、今の季節を象徴してる。
銀杏・海老のつと揚げ・黒豆の枝豆・鯖寿司・翡翠茄子の炊いたん。すだち釜はナマの鱧を鱧の子で和えたん。これ、食べ始めてちょっと生臭いかなと思うたけど、蓋部分の汁を搾ってかけたらよかったんや!しもたぁ。
繊維だけのほおずきには、茶色くて丸いもんが入ってた(早くもしゃべりに夢中で、なんやったか忘れた。スンマソ)
このお皿を持ってきはった中居さん、「ほおずきの皮は食べられないので、剥いてお召し上がりください」と。うむむむむ、どう見ても飾りやが、食べてしまいそうな顔してたんかなぁ(爆)

110918卯月3
椀物は旬のヒシガニたっぷりのしんじょうに、冬瓜・シメジ・菊花添え。お月見に見たててあり、お椀も日月。
しんじょうがフワフワでおいしかったな。

110918卯月4
お造りは鰹と鯛。鰹の皮の焼いたんが香ばしい。鰹にはお好みで辛子をつけるようになっている細やかな心遣いと、お店の看板、ウサギに抜いた山芋がかいらしいね。
駆けつけの生ビールを飲み干し、冷酒に切り替えて臨もう。

110918卯月5
焼き物は、食べ納めの子持ち鮎。ふふふっ、子がたっぷりやわ。添えてあるのは八幡巻きと、なんやろ? くにゅっとした歯ざわりに、ほんのりお酒の香りがするけど・・・わからへん。訪ねてみたら、冬瓜を赤ワインで柔らこうに炊いた、とのこと。こりゃ意外。冬瓜は葛引きとか薄味の煮物しか食べたことなかったんで、この目新しさに感動する。

110918卯月6
油物は赤青の万願寺唐辛子と、鱧やったっけ? このあたり、お酒が回ってるわけでもないのに、ボケとるなぁ。

110918卯月7
で、真打ちの土瓶蒸し、登場! ホロッと崩れるように柔らかい鱧とシャキッとした松茸のハーモニーは、口福以外の何物でもないなぁ。

110918卯月8
最後は鯛飯(やったと思う)と香の物で〆。意地汚く大吟醸を1杯残しておき、お酒を供にご飯をよばれた。

110918卯月9
そしてデザートにコンポートのクリームかけ。これまた、桃やったか洋梨やったか・・・うーむ、いかんぞ。あまりにも物忘れが激しい己に愕然とする(汗)
同年代の集まりなんで、せんど懐かし話に花が咲き、喋るのに夢中で上の空で頬張ってたせいもあるけど。いまわしい学校給食の話をしながらご馳走を食べるのって、大人になったんやなぁと思う(なりすぎてるが)

BlogPaint
久しぶりに集まった皆様。予約などお骨折りくださったしぇる様、二人のお嬢さんが立て続けにご結婚で大忙しの花咲おばさん様、ほのぼのするイラストやアクセの作家・夢風庵様。大津の和菓子舗の奥様・みゅう様が撮ってくださったんで、写ってなくてすいません。
皆様、楽しい時間をおおきにありがとうでした。

110918卯月12
この日は「長月に卯月へ」行くというので、私もお月見にちなんで淡いベージュの着物に月兎の帯を。サマーウールに木綿帯という至ってカジュアルやけど、まだこの日は単衣が暑かったぁ。
菊柄の赤い足袋から赤紫の帯締め、紫の帯揚げ、写ってないけど青紫の手ぬぐいを半衿に、足元からグラデーションにしてみた。根付けは団子で、ここがポイント!(笑)

110918卯月10
皆様から頂戴したお土産。いつもおおきにです。夢風庵様に頂いた、大阪の老舗「土居」のおだし。「美味しさと安全が食の基本と考え、伝統的で自然な原材料だけを使用しています。アミノ酸や酵母エキスなどの人工的で強いうまみの調味料を使った食品を常用されている方には、物足りなく感じられることがあります。本物の美味をお楽しみください。」という袋の但し書きに痺れた。よばれるのが楽しみだぁ♪



震災復興にご支援を!
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしくお願いします
「東北関東大震災」支援クリック募金