ブログネタ
立ち飲み に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


120705駅前ビル寿司1
先だって野菜ソムリエ勉強会のおり、またも大阪駅前ビルに寄った。今回は京都コミュの先輩と一緒である。
まずは楠木フサエさんで生ビールのワンコインセット。もう一軒寄っていこうということになり、どこにしよかなぁ〜と言うてたら、彼女は「たしかこのビルのお寿司屋さんへ行ったことがある」とのこと。ではそこにと、目標決定!駅前第二ビルB2の「北新地○秀」である。駅前ビルのお店にしては大きなスペースで、椅子がコの字型に並んでる。こういう店は一人では入りにくいけど、今日はお連れがいはるし心強いわ♪

120705駅前ビル寿司2
こちらは注文を札でするようで、ベルをチーンと鳴らしてカウンターに札を置いたら、目当てのお寿司が運ばれてくるみたい。それなら安いネタも恥ずかしないね。
けど、セットメニューもあって、それが断然お得なのだ。

120705駅前ビル寿司3
「晩ごはんセット」は800円でおつまみに寿司8貫、茶碗蒸しか赤だしが付く。しかもあと200円追加したら、ドリンクまで付くのだ。なんて充実したセットなのっ。
と、注文したら、まずは肉団子と野菜の煮物、切干煮、揚げ竹輪・豚シャブ・枝豆・五目豆のワンプレートが出てきた。うわっ、これ大盤振る舞いしすぎとちゃうの。飲み物は生ビールか酎ハイやった(日本酒は別料金)ので、ミーハーなトマトコラーゲン酎ハイを頼んだ・・・甘かったんで、しもた〜

120705駅前ビル寿司4
アテをつついてると、出てきたお寿司と茶碗蒸し。いずれも小ぶりながら、全部平らげたらお腹いっぱいに。ネタも色水をしゅました紙みたいなマグロやゴムみたいなイカは入ってなく、トビウオとか生ゲソみたいな変わりダネが入っててうれしい。
うもうてかなわん!と言うほどではないけど、これで1000円やったら文句言うたらあかん。お昼は500円のランチもあるそうで、コスパを考えたら、さすが大阪やね。


120711新梅田・初音1
こちらは別な日。博物館へ行った後、夕方には帰らんとアカンかった。駅前ビルまで歩く根性がなかったんで、阪急の時刻を見ながら新梅田食道街で一杯だけ引っかけた。昼間から開いてる立ち飲み「初音」は、何でも300円のお店である。

120711新梅田・初音2
では、ポテサラで生をいっぱいやってこ・・・・が、しかし。ビアグラスが小ぶりで、汗かいてアチアチの体にすぐ吸いこまれてしまう。あーおかずが余ってしもた。と、もう1杯。ところが、私は2杯では多いねんなぁ。
生中1杯が適量なので、なんともビミョーな腹具合に。てなことで、やっぱちょこっと一杯引っかけるのは、駅前ビルがエエなぁ。


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金