ブログネタ
おうちでご飯・・お正月料理 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


130101お雑煮
元日の朝は、大福茶をいただいたら朝ごはんはお雑煮。毎年の決まりである。
で、毎年書いてると思うが、うちのお雑煮は2種類。母と同居人は、おすましに蛤・鰤・海苔・蒲鉾・大根と人参の入った広島風のお雑煮である。母は京都人だが、亡き父が白味噌嫌いだったのでうちはずっとすまし雑煮やった。うちの家は2種類も作らへんし、私も子どものころはずっとすまし雑煮。その延長で、母もすまし派なのだ。
私は独り暮らしをするようになってから、自分で作った白味噌雑煮のうまさに目覚め、以来、一人だけ白味噌雑煮を作る。
もっとも小芋や鰹節は、口がもごもごするので入れへん。しかも香ばしいのが好きなんで、お餅は焼く。
焼き餅に、蒲鉾・手鞠麩・大根・人参・芹である。濃いめの白味噌汁に芹たっぷりがうんまい。

130101お雑煮1
せっかくなので、犬にも白味噌雑煮を普段のコンニャク代わりにトッピング。これも恒例だ。なんせ、私が作るのやからね。
小そう切って焼いたお餅に、具は大根・人参・蒲鉾・芹。
マテ!をさせると、またもやムサは後ずさり。動くからブレてしもたが、ブレてなお人相、いや犬相が悪い。

130101お雑煮2
いつもなら散歩のあとでご飯やのに、今日は早い。2回目のお正月やし、お雑煮の味は覚えてるかな?
「ヨシ!」というやいなや、ムサはガツガツガツ・・・・味なんか、どうでもええようだ。

130101お雑煮3
クーもハグハグハグ。しかし、これではトレイに大きな毛玉がのっかってるようにしか見えん。

130101お雑煮4
「クー、おいしいか?」
「でへ〜」


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金