ブログネタ
■□■ B食限定!ご当地グルメ自慢 ■□■ に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


ただいま募集中! ぜひ来てくださいね!!玉葱ぽんと一緒に島原やあじわい館を散策してお漬物三昧の
京のきれいとおいしいを訪ねる〜大人の社会見学〜京のおもてなしと漬物作り体験
お申込・お問合わせはこちら
サンケイリビング新聞社  TEL06(6647)2323  土・日・祝日を除く午前10時〜午後5時
リビングカルチャー倶楽部大阪


130427やかん亭1
ご当地と言えば、野菜とはだいぶ違うがラーメンも。こないだ、百貨店のご当地グルメフェアに「やかん亭」が出店してはった。全国のインスタントラーメンが買えるお店である。連休の最中やったし、TVチャンピオンのラーメン王がゲストに来てはったんで、前から気になってたラーメンのことをたずねる。

130427やかん亭2
で、買うたんは、こちら。以前、MIXIのお仲間がネットで取り寄せたって書いてはった、キリンラーメン。愛知県西三河地域で昔から食べられていたラーメンで、一時期途絶えたんを復活させはったそう。このノスタルジックな包装がたまらんっ。
そしてかなりのレアもの、福岡県柳川市の「有明海むつごろうラーメン」、冷麺好きなら見逃せへん「リンゴのほっぺ冷しラーメン」。メーカーは北海道のメジャーな菊水だが、余市町のリンゴ果汁を使うた甘酸っぱいタレがポイントらしい。

130427やかん亭3
キリンラーメンは6袋入って630円と、お値段も「家庭用ラーメン」にふさわしい。中身はこのようにシンプルそのものである。けど、小麦粉は国内産で米粉も加え、、水の代わりに豆乳で練り込んだ麺が特徴なんやそう。麺を茹でたときに豆乳が溶け出して、まろやかな味になるんやって。
醤油・味噌・塩の3種類あったが、ラーメン王にお勧めを伺うと「やっぱり原点は醤油」。

130427やかん亭4
てなことで、醤油ラーメンを。ちょっと具材も張り込んでみた(笑) 懐かしーい、素朴であっさりした味わい。何の変哲もない、ラーメン。インパクトはないが、食べ飽きひん味なんかな。
冷しラーメンはまだ食べてないけど、ムツゴロウのほうはスープが煮干しとむつごろうのダシやそうで、魚臭い。私は魚介系の強すぎるのはちょっと苦手なんで、こちらはまぁ話の種、ちゅう感じやったな。


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金