ブログネタ
立ち飲み に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

131222三宮立ち飲み1
さて、せっかく神戸まで行って女子っぽいホテルに泊まったにもかかわらず、その日の晩は立ち飲みへ。momoさんが、せっかくやしもっとええとこへちゅうのを「ほな2軒目はそこへ行こ。まずは立ち飲みで喉を潤して」と、なだめすかして強引に立ち飲んだ(笑)

131222三宮立ち飲み2
気になるとこがお休みやったし、次に気になってた、三宮駅の2階にある「GONTA」。立ち飲みいうてもおされな感じで、スタッフもお客さんも若い人が多い。細いカウンターが馬蹄型にぐるっと取り巻き、樽のテーブルもいくつか置いてあった。

131222三宮立ち飲み3
メニューも串焼きをはじめ多彩。頼んだチーズチヂミがおいしくて、生ビール190円という安さも驚き。
そんなわけで、結局ここ1軒で完結してしもた。それでも二人で2800円て、安いっ!

131223花隈山田1
明くる日は南京町であれこれ買い込み、また元町のほうへ。高架下をずんずん歩き、元町の商店街へちょこっと入ると、たまたま陶器屋さんが閉店セールをやってたんで、好みの食器を格安で入手。ラッキーやったわぁ。
で、重い荷物を両手に提げ、普通なら帰るところを、イヤしい私はもう一軒。立ち飲み同志のまぁころさんがブログに書いてはった「山田酒類販売」へ行きたかったからである。花隈からえっちらおっちら南へ行くと、見えてきたお酒屋さん。ほんまは休日定休らしいけど、この日はたまたま開いていた。またまたラッキー♪

131223花隈山田2
狭いカウンターだけのお店には、お酒屋さんらしくお酒のお品書きがいっぱい。

131223花隈山田3
そして、天井からはつり革がぶら下がり、山陽電鉄の切符を持ってると割引になるらしい。
ご主人は、鉄男みたいだ。

131223花隈山田4
灰皿かて、カウンターに付いた、これ。鉄道フェアで買うてきはったんかなぁ。

131223花隈山田5
酒屋さんのほうを覗くと、床にはこんな模様が。思いっきり鉄道マニアである。

131223花隈山田6
そのご主人、一見難しそうな方かなと思たんやけど、「写真撮っていいですか?」て聞いたら、
頭をなでつける仕草をしてから注いでくれはった。実はお茶目である。

131223花隈山田7
で、にごり酒とおでん。「ランチはじめました おでんうどん」というPOPにも激しくそそられたが、なんせ朝はあんだけ食べたんで、お腹は空いてへんの。こっからチーかまとウニクラゲをちまちまっとつつき、生ビールの小をお代わりして、780円やったかな。あまりの安さに、思わず間違いかと思うた。

131223花隈山田8
一人で飲んでたら、隣のおっちゃんがご機嫌さんで話しかけてきはる。ここええやろ、また来てやていわはるし、「おっちゃん、ここへ来た記念に写真を」ちゅうたら、ポーズしてくれはった。
気さくに飲める、楽しい立ち飲み。繁華街からはちょっと外れるけど、また来るね。

ちゅうことで楽しく過ごした久しぶりの神戸。
相変わらずチープ飲みで今年を締めくくる。では、どなた様も良い年をお迎えください!来年もご贔屓にm(._.)m