ブログネタ
お酒が美味しく飲める店 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140617西海1
先だって大阪へ打合せに行ったんで、帰りに前から行きたかったお店へ足を伸ばした。打合せ場所から環状線で2駅。天満で降りて南へ2分ほど歩いたところの「西海酒販」さんである。天満大酒会を主催してはる、大阪酒販青年会の幹事さん。青年会の幹事は皆さんものすご感じのエエ方で、たいていの酒屋さんが立ち飲みをしてはるし、順番に回りたいと思う。
で、天満は行きやすいし、こないだの大酒会で「うちにも来てや」て言われてたし、まずは一番に♪

140617西海2
お店は5時からなんで、5時半ぐらいにうかがうと、すでに3人先客がいてはった。常連さん同士みたい。表の看板も角打ちらしないおしゃれさやけど、店内もトロピカルなムード。マスターは2階でダイビングスクールのインストラクターをしてはるとのことで、海っぽいのだ。テーブルも、海賊ゲームみたいな大きい樽やし。

140617西海3
けど、日本酒を愛する酒屋さん。ショウケースには厳選した日本酒が並んでる。その日その日でラインナップが変わり、毎日10種類ほどのお酒が飲めるそう。

140617西海4
もちろん私はジャケ買いで、選んだんは「すっぽんぽん 無濾過純米生原酒」。お願いするとポテチがサービスで出てきた。ところでこちら、酒類は何でも1杯300円、アテもすべて300円。計算しやすいし、めちゃめちゃ良心的である。常連さんと同じテーブルで、わいわい言いながらいただく。初めてやのにくつろげる雰囲気は、マスターのお人柄やろう。
お酒は石川のんやし辛口すっきりタイプかなと思たら、さすが生原酒。むっくり旨味がのってるけど、後口はすっきりもたつかへん。グラマラスやけど気性が女々しない30代前半のヌード?

140617西海5
きゅーっと空いてしまい、2杯目はマスターお勧めの「夢醸 純米」。こちらも石川のお酒で、さっきよりはシュッとしてて酸も感じるワインタイプ。そやけどぬるなってくると味がむっくりしてきて、好みの感じに。
さて、私はアテがたっぷりないと飲めへんので、スモーク鴨とトマトバジルサラダをお願いした。プチトマトがニコニコ並んでてかわいいねー。鴨は分厚いのが5枚付いてた(2枚はすでに腹の中)。コスパも抜群。欲を言えばもちっと品数が多かったらうれしいねんけどなぁ。

140617西海6
お酒は受け皿にも表面張力の大盤振る舞いなんで、1杯が飲み応えある。そんなわけで、私はこれ以上飲んだら危険。てなことで、能勢のジンジャーエールに。これ、ぜんぜんビリビリきぃひんで甘口やった。
お客さんとわいわい過ごさせていただき、番頭さんとは「燃えよ剣」の話で盛り上がるし、あー楽しかった。
西海さん、またお邪魔します、おおきにでした!