ブログネタ
奈良・京都の旅 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
皆さまの応援でもってます♡ お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

1407061/81周年1
二条城の南にある1/8ビル。五条の「つくるビル」を手がけた人がリノベーションしはった、
小ぶりやけどおされなアート空間がオープン1周年を迎えはった。めでたい。

1407061/81周年2
日曜はその記念イベントで、全館あげてのマルシェやった。隣接する大家さんのお宅でも、カフェや野菜市などが開かれてた。天気はどんよりしてるけど、雨が降ってへんで良かった。

1407061/81周年3
お昼時やし、ランチBOXをいただく。がっつり系の私にはちょっと物足りひんけど、
ヴィシソワーズが驚きのなめらかさでクリーム感たっぷり。お代わりしたいおいしさ。

1407061/81周年5
大家さんと反対側の倉庫スペースも、この日は「つくるビル」の作家さんたちがいろいろ出展してはった。

1407061/81周年4
さて、本館へ。いつ訪れても、この大樹の描かれた壁が素敵である。

1407061/81周年6
ギャラリースペースにもたくさんの作家さんがお店開きで、個性ざまざま。

BlogPaint
4階にはキッチンがあり、こちらでもランチプレートを出してはった。そしていろんなジャンルのライブ。お客さんも老若男女さまざまで、年月を経て生まれ変わったビルを、出す人・訪れる人の双方で体現してはるよう。
ギャラリーとキッチンはUtaripe(ウタリペ)というレンタルスペースになっていて、おされな料理教室もしてはる。大家さんに「たまねぎさんもやってよ」と言われたけど、いかんせん生徒さんを集められへんのよねぇ。
誰か、来てくれる?

1407061/81周年8
2階には着物屋さんがあり、ちょうど今は浴衣がずらり。

1407061/81周年9
で、あまりにかいらしいので帯留を衝動買い。夏のお出かけにつけるの、楽しみやなぁ。
ご機嫌さんでビルを後にしての帰りしな。近所のスーパーを覗いて表へ出たら雨が降ってきた。慌てて自転車を出し、急なコーナーを曲がろうとしたら、石タイルでタイヤが滑ってドサッ。思いっきり体をぶつけるわ、唇は切れるわ、出た血が白いパンツに点々となるわ。あー痛ぁ。己の鈍くささにあきれ果てた、おまけ付きであった。今日もあちこち、打ったとこが痛い。

ところで今日は七夕。牽牛織女が別れを惜しむ雨が降ってちょっと涼しいが、台風が近づいてる地域の皆さまはお気を付けください。どうか皆さん、ご無事でありますように。