↓ 引き続き一日一回、応援クリックよろしうお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 京都(市)情報
↑携帯・スマホの方はこちらをポチッとよろしく♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
いつも来てくれはっておおきに。1日1回、ここを押してやってね(*゜∀゜*)

170313ほぼシリーズ1
練り物をそれらしく作ったもんが流行ってる。カネテツさんの「ほぼ」シリーズはツボにハマったけど、
他にもこんなんが出てた。あわびは貝殻、ホタテは炭火の上にのってるパッケージデザインが好き♥

170313ほぼシリーズ2
ま、中身はかまぼこやけど。あわびは歯ざわりがしこっとしてて、ほのかな燻製香もあるが、やっぱりかまぼこやんなぁ。ほたてのほうがそれらしい雰囲気はあるものの、焼きようが淡いので頼りない。そやからバーナーで炙り足してみた。どっちも洒落を楽しむもんやったね。

170313ほぼシリーズ3
「ほぼ」シリーズの新作(昨秋から発売らしいが、近所のスーパーでは見かけなかったんで今ごろなのだ)は、エビフライ。とはいえ、エビはいっこも使うてない。原料は魚のすり身とイカである。エビアレルギーの人がそれらしさを楽しむために開発されたんかと思たけど、工場のラインではエビカニを含む製品も作っていると書いてあったんで、そうではないらしい。

170313ほぼシリーズ4
この、尻尾のついたビジュアルに萌え。食べ物で遊んだらあかんけど、遊びのある食べ物は大歓迎である。これで尻尾だけはパン粉をまぶしてなく、赤かったらなぁ(手間にかかるコストを考えると無理やろけど)。味は思いっきりイカの入った練り物で、エビらしさはない。練り物のカツは、徳島のフィッシュカツみたいに薄くてカレーのきいたんがおいしいなぁ。まとめて言うなら、やっぱりもどき製品の味では、脚肉に似せた上等のカニカマに勝るもんはない。
ちなみに、右下で光っているのはムサの目であるww ムサは欲しいか。