↓ 引き続き一日一回、応援クリックよろしうお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 京都(市)情報
↑携帯・スマホの方はこちらをポチッとよろしく♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
いつも来てくれはっておおきに。1日1回、ここを押してやってね(*゜∀゜*)

BlogPaint
日曜はお酒のイベントが二つ。厳しいハシゴである(なら行かんかったらええのに(^^ゞ)。そして武信稲荷神社さんは、さつき祭である。まずは本日、無事に帰ってこられようにお参りを兼ね、武信さんへ。食べ物屋台や手作り体験ブースを出してはるので、子どもがたんと遊んでる。

170514地ビール祭2
プロ仕様の優秀な機械でかかれた氷はフワッフワ♪

170514地ビール祭4
それでは三条会で行われた、地ビール祭へ。年々、評判が高まっていて、今年はオープン30分ぐらい前から人気のブルワリーには行列ができていた。大野屋さんも、汗だくでだし巻きを巻いてはる。さて、徒歩15秒、最も近い場所に開店してはったのは和歌山の「平和クラフト」さん。紀土の平和酒造さんのビール部門である。

170514地ビール祭3
才媛の美女、T様渾身の作であるIPAと夏みかんエールをいただく。IPAは去年いただいて、リッチな味とスパーシーな風味がおいしいと思うたし。夏みかんは今年お初であるが、ほんのり甘くてくっきり夏みかんの味わい。
これ、めちゃ好みやわ。T様、フレーバービールもおいしい!

170514地ビール祭5
松江の「ビアへるん」さんでは、山椒香る「はじかみホワイトエール」。去年、いわて蔵さんで山椒ビールを飲んだのがおいしかったんで、今年も!と思たけど、ここにもあったのでこちらにしてみた。あんまり山椒は強くない、飲みやすいビールやった。

170514地ビール祭11
大阪の國乃長さんでは、私好みの「貴醸ゴールド」を。貴醸酒由来の甘さがうまいのだ。
こうしてみると、甘いカクテルは苦手やのに、日本酒もビールも甘めが好きなんやなぁ。

170514地ビール祭6
昨年は売り切れてた「セッションたけ」を飲むべく岡山の「真備竹林麦酒」さんへ・・・
別に竹や笹を使うてるわけではない。ホップを5種類使っているそうで、飲み応えのある濃い味わい。

170514地ビール祭7
いったん腰を落ち着けて(立ったまんまやけど)飲もう。食べかけできちゃないが、焼きそば、フランクフルトはビールの供定番。ここにポテ玉サラダや竹の子炙り、ユッケ、唐揚げなどが加わる。今年は日曜なんで、ランディ先生はお稽古の真っ最中。なので店頭では、お客さんの美女がピザを売ってはった。

170514地ビール祭8
このあとは今年初参加のブルワリーを攻めようということで、愛知の「HAPPA BREWS」さん。ラベルがカッコええ。家康とエールカポネを飲んでみたが、どっちも苦み走った味。これは好みが分かれるやろなぁ。

170514地ビール祭9
そして徳島の「RISE & WIN」さんへ。数量限定のIPAを飲んでみた。ところで「飲んだ」というても私は二口ずつぐらい。アテも今回は控え目である。その訳は・・・これから街中で、日本酒ドロップキックに繰り出さねばならんからだ! 結局、残ったチケットは、同居人がいったん家へ戻り、昼寝してから再チャレンジしたのであった。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。今年も楽しかったです。来年は、日がかぶらんかったらもっと目一杯飲めるのになぁ。