↓ 引き続き一日一回、応援クリックよろしうお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 京都(市)情報
↑携帯・スマホの方はこちらをポチッとよろしく♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
いつも来てくれはっておおきに。1日1回、ここを押してやってね(*゜∀゜*)

170514ドロップキック2
さて。地ビール祭からいったん戻って、2時半に酒豪のokko様と待ち合わせ、いざ日本酒ドロップキックに参戦。このためにビールはセーブしたのよん。まずは四条西洞院の「sou」さん。今年は松井酒造の社長がお酒を注いでくださる。

170514ドロップキック3
渾身のおつまみ12種盛り。毎年のことながら、「ドロップキックNo.1」の充実ぶりである。お酒は神蔵のうすにうごり。ショワッとしてみずみずしく、最初に飲むお酒にぴったり。おつまみが余るのだが、ここでお代わりしては先に進めないのでぐっと我慢。さ、次へ。

170514ドロップキック1
行く前にFBを見てたらすごい行列ができてたんやけど、私らが行ったときは直ぐに入れた。
が、出てきたらまた空きを待つ人が。ええタイミングに入ったなぁ。

170514ドロップキック4
2軒目は六角烏丸の「雑魚や」さん。奥播磨のにごり酒と純米山廃やったので、一杯ずついただく。
にごり酒は片口から入れてくれはるとこがうれしい(^_^) 瓶よりおいしそうやん。

170514ドロップキック5
こちらのにごりもピチピチ!山廃はしっかりしてるけど、もわっとしてなくて濃い。おつまみは、ごま鰹と
棒々鰹やったし、こちらも一つずつ。お友だちがいると分け分けしていろいろ楽しめるのがいいね♪

BlogPaint
3軒目は六角烏丸を渡って東へ。「まんざら亭」さんである。入ったとこの個室的なスペースに、
私らと3人連れ2組の8人で座らせてもらう。お酒は月の桂。銘柄を聞いてなかったけど、柳かな?

170514ドロップキック7
おつまみは煮物や鰆、蛸など6種盛り。これまたおいしそう〜。

170514ドロップキック18
では、乾杯〜。酒飲み同士、同席した人とすぐ仲良くなるのもこのイベントの楽しさ。どこへ行ってきた?
あそこのおつまみは?などと情報交換する。1軒目でも向かい合わせた人と話しをしたし。

BlogPaint
とはいえ待ってる人がいるので長居はできん。ちゅうことで失礼すると、行列が長うなってた。またエエ時に入れたなぁ。歩いていると、そこら中で藤色のTシャツを着た人に出くわす。今年で8回目を迎えるドロップキックは、酒好きの間にすっかり定着しているよう。地ビール祭でも、藤色のTシャツを着た人にぎょうさんざ遭うたんで、今日はハシゴ仲間も多いよ。まんざら亭で同席した女子二人連れは、この後行くんやって言うてはった。日本酒が先?!はちょっとしんどそう。まぁ日本酒を飲んでると、ゴクッとやれるモンが欲しくなるので、そのコースもええか。
ちゅうことで後半へ続く・・・。