↓ 引き続き一日一回、応援クリックよろしうお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 京都(市)情報
↑携帯・スマホの方はこちらをポチッとよろしく♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
いつも来てくれはっておおきに。1日1回、ここを押してやってね(*゜∀゜*)

170514ドロップキック9
日本酒ドロップキックの続きである。エエ天気やし暑い。歩いてるのも暑苦しい酔っぱらいばっかりやし(含む私)。和牛の鉄板焼きに行列ができているぞろんぱさんを横目で見ながら、4軒目は柳馬場四条の「BANSAN京色」さんへ。水玉模様の長い提灯が目印である。路地の奥まで進むと、待たんと入れた。

170514ドロップキック10
こちらは滋賀の萩の露。社長が来てはったので、今年の雨垂れ石を穿つがおいしかったというたら喜んでくださる。ここもおつまみが充実。プチトマトのベーコン巻きがうんまかった。この脂気とトマトのうまみが、萩の露のこっくりした味に合うのよねぇ。

170514ドロップキック11
5軒目は御幸町まで移動し、「益や酒店」さんへ。
日本酒の品揃えがエエ立ち飲みやさんである。

170514ドロップキック12
本日は、新潟の高千代さんとコラボ。

170514ドロップキック13
これまたお酒の進むおつまみ。たこ焼きの舟に入ってるのがキュートである。おお!大好物のポテサラとうずら卵の醤油漬けがあるではないか♪ お酒はデラウェアをイメージした活性生うすにごり。これが今まで飲んだ中で一番、シュワシュワピチピチやった。フルーティーで、ほんまに米のサイダーやね。あか〜んクイクイいける〜。

170514ドロップキック14
ちょっと酔いを覚ますべく、北のほうまでゆっくり戻る。6軒目はNHKの西にある
「ごはんや」さん。お酒は滋賀の大治郎。

170514ドロップキック15
おつまみあれこれに、にごってないけど純米生酒。そういや今回は全部、生酒やったかなぁ。
ここでも同席した人たちと、わいわい情報交換しながらいただく。

170514ドロップキック16
今日は下地が入ってるので、ええ加減くたびれた。ちゅううことで、これで打ち止めと、
柳馬場三条の「馳走いなせや」さんへ。伏見の富翁とのコラボである。

170514ドロップキック17
毎年おつまみが豪華なお店なのだが、今年はなんと!酒粕を練り込んだ白あんをトッピングしたわらび餅。そこへ富翁の純米吟醸生原酒を合わせるのだ。そういえば今年は、チーズケーキだのアイスクリームを合わせるお店もあったようで、日本酒×スイーツが流行ってたかも。私も嫌いではないし、〆のデザートにありがたかったけど、わらび餅にコシがありすぎ。もうちょっとてろ〜んとしたほうが、お酒には合うたような気がする。それぞれおいしかったけど。
こんな感じで7軒。同席した人の中には「ビールと日本酒が同じ日でうれしい」という人もいたけど、どっちかに絞るか、どっちもセーブして回る人のほうが多かったと思う。ビール祭もドロップキックも、去年より人出が少ない気がしたし。なので来年は、別々の日でありますように。
7軒回ってさすがにビールはもうエエし、コーヒーで仕上げて解散。ああ今年も楽しかったなぁ。okkoさん、お付き合いありがとうね。今年もご一緒してもろて楽しかったわ♥