↓ 引き続き一日一回、応援クリックよろしうお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 京都(市)情報
↑携帯・スマホの方はこちらをポチッとよろしく♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へいつも来てくれはっておおきに。1日1回、ここを押してやってね(*゜∀゜*)

170725うなぎ
稚魚枯渇のおりに申し訳ない気もするけど、年に数回のことなんで堪忍してちょ。と、土用丑の日は鰻。もちろん、三条会の川魚屋さん、馬場商店さんのん。盛りが悪そうに見えるが、実はご飯の中にも挟んであるのだ。あとはうざく、冷や奴、オカヒジキのごま和え、セロリのイカ昆布和え、水茄子とキュウリのどぼ漬。どっから見ても、日本酒のメニューである。

170725玉川、十水
鰻に合うのはしっかりした味。で、先日開けた大山の十水を合わせてみた。甘み的には合うけど、まだ弱い。で、木下酒造さんの「玉川 特別純米酒」。こないだのお酒イベントで、あまったのをお駄賃にもろてきたのだ。ハーパーさんともお話しできたし♪ この玉川は2年熟成。五百万石のキレの良い辛口風味がベースやけど、しっかり味がのった熟成感もほどよくある。古酒ほど重くないし、食事にも合わせやすい。これ、ほんまは燗のほうがもっとおいしいと思うけど、鰻にはマッチしたわ♪ ええもんもろたー。