↓ 引き続き一日一回、応援クリックよろしうお願いしますm(._.)m
ブログ村 京都(市)情報
↑携帯・スマホの方はこちらをポチッとよろしくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

170829活力屋1
ここんとこの、出たついでの立ち飲み。大阪は天満橋の「活力屋」さん。大阪合同庁舎に
近いとこから、天満橋駅に近いとこへ移転されたらしく、きれいなビルの1階にあった。

170829活力屋2
カバンを掛けるフックが(゜Д゜) 生々しい指である。
赤いマニキュアがついてる指もございましてよ。

170829活力屋3
まずはポテサラでビール(好きやなぁ)。ここのポテサラ、芋は出来合いっぽかったけど、
ハムの厚切りがどっさり入って食べごたえがある。ビールがサッポロなんもうれしかぁ。

170829活力屋4
活力屋さんは中華がお得意ということやったので、水餃子と蒸し鶏をお願いした。ふわっと蒸された胸肉に、コショウのきいたネギオイルが合うわー。たまらず焼酎の水割りを。水餃子はスープ仕立てになってて、汁にしっかり味がついてたんで飲み干せた。おつゆで飲むのもエエもんよね。安くてボリュームがあり、カントリーな大将がやさしい。初めてでもくつろげる、こういう雰囲気、好き。


170821なべよこ1
京都で寄ったのは、西木屋町からもう一本西の細い路地を「たん熊」さんから下がった
「わたなべ横丁」。前から立ち呑みファンの間で知られたお店にやっと行ってきた。

170821なべよこ2
閉店1時間前やったし売り切れがちらほらあったけど、まずはポテサラとビール(ほんまに好きやなぁ)。ここのポテサラは芋サラダにマヨドレッシングのかかったタイプで、これはこれでおいしい。フライドオニオンと多めの粗挽きコショウがいいアクセント♪

170821なべよこ3
焼き鳥とお酒を頼み、〆は越前そば。マスターが福井の方らしく、お酒も福井のものが揃ってたんで、一本義をお願いした。隣の若い女性とときおりしゃべりながら(初対面でなんとなく打ち解けるのも立ち飲みのええとこ)、ミートソースのかかった中華麺みたいなのを味見させてもろたけど、それもトマトトマトしてなくて、麻婆みたいな風味でおいしかったな。越前そばは、おろしが辛味大根違うたけど、たっぷり入っててうれしい。そばも湯がきたててコシがあったし、〆にはちょうど良かった。なべ横も気楽に行けるお店やね。
しかし、こう立ち飲みが増えると、どこへ寄ろうか迷うなぁ。