↓ 引き続き一日一回、応援クリックよろしうお願いしますm(._.)m
ブログ村 京都(市)情報
↑携帯・スマホの方はこちらをポチッとよろしくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

170908蔵元まつり1
170908蔵元まつり2
毎年恒例の阪急百貨店「蔵元まつり」。去年は4月と12月やったけど、今年は9月に。前回は水害から
復興した茨城県の酒蔵が特集されていたが、今年は震災から復興目覚ましい熊本県のお酒特集。

170908蔵元まつり3
金曜日の夕方、仕事を終えて立ち寄る人も多く、会場は熱気ムンムン。参加された約50蔵の
お酒が試飲し放題で、好きなお酒を買えるとあって、毎度ファンが詰めかけはる。

BlogPaint
熊本県の特設ブースも、それぞれの蔵元さんで熱心に試飲する人がぎょうさんいてはった。
普段、関西では見慣れへん蔵元さんもあって、興味津々。

170908蔵元まつり6
その横で、今回も酒談義の一コマを努めさせていただいた。
ただいま立っておられるのは、日本酒学講師の先輩M様。

170908蔵元まつり5
酒談義は毎回大好評で、1週間前に募集を開始しはると一瞬で満席になってしまう。そんな人気コーナーでやらせていただけるのはありがたい。今回は季節的にひやおろしがたくさん出ていたので、ひやおろしについてのお話を。自分でも改めて勉強して、知らんかったこともあるので、セミナーに出るのはものすごタメになるのよ。
偶然、きき酒師仲間が覗いてくれたり、別のお仲間の友だちがセミナーに参加してくれはったりで、気張ってやらんと!と励みになる。

BlogPaint
今日は仲良しのおへそちゃんにもろうたお母様の結城に、麻雀牌の帯。お酒の「飲む」、麻雀の「打つ」で、「買う」はお酒を買うていただこうかな、と。
翌日は、日本酒検定のアテンドに行ってたんやけど、そこで日本酒ナビゲーター講座を開いたときの生徒さんに会うてびっくり。興味を持って受験しに来てくれはったんやなと、うれしくなる。終わってから、また蔵元まつりに寄り、M様の講義を聴いて勉強。そのあとあれこれ試飲して、熊本や東北のお酒などをしこたま買い込む。いただいたギャラはほぼお酒と帰りの飲み代に消えたのは言うまでも無い(^^ゞ
蔵元まつりはまた12月に開催されるそうなので、ぜひどうぞ。