★★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

180203談1
今月初め、節分の日やったんで、仕事帰りに壬生寺へお参りした。それからなんか食べて(飲んで)帰りたい…。大宮にエエお店があるけどいつもいっぱいやし、今日は節分帰りの人で混んでるかも。と思いつつダメ元で行ってみたら空いてた。ラッキー♪ けど、私の後に続々とお客さんが来はったんで、タイミングが良かったみたい。四条大宮をちょっとだけ西へ行った北側の「味ごころ 談」である。

180203談2
ここはお造りなど特別盛りのええもん以外は、お酒も全品350円という明朗会計。こちらは造り盛りなので別料金やけど、それでも6種盛りで1050円はめちゃ良心的。今日は、てっさまでのってるよ(^_^) お参りしたご褒美?!

180203談3
おばんざいの盛り合わせは、蕪の田楽・海老芋のたいたん・菜の花おひたし。これだけで1杯飲めるよね。細長いお店で、キャパのわりに料理人さんが多く、煮物などもきちんとしてるし。毎度いっぱいなのは解る。


180207すいば1
烏丸方面で仕事の後は、ちゅる〜っと帰り道に寄るのが新町蛸薬師東の「すいば3」。すいばも良心的価格とメニューの多さと小粋さで大人気の立ち飲み屋さんやし、満席のことがようある。この日も運良く、帰るお客さんがいてはったんで入れた。しかもこの日は、レディースデーやって。毎週水曜は、女性の飲み物が100円引きになるそう。中身はおっさんやけど、こういう恩恵には与るのだ(^^ゞ

180207すいば2
この日、初物という青姫竹のフリット、浅漬け、ホッキ貝の酢味噌でまずは吉乃川の燗酒を。フリットはサクッとしてて、明太マヨがうんまいの。ちなみに、すいばはお酒の品揃えもええけど、100円引きになるのは定番のみ。

180207すいば3
アスパラべーコンエッグ。スキレットでジュウジュウ焼きたてが出てきた。熱々はうれしいけど…わーん卵の黄身に火が通り過ぎてて残念。私はゆるゆるのが好きなのだ。人間もゆるいからな。このあと、ポテサラとお酒のお代わりも頼んだけど、タマネギのきいたポテサラに吉乃川は抜群のうまさやったわ。やっぱり、つい寄ってしまうなぁ。