★★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

180606たに1
大阪へ行くたんび覗いてみても、毎度いっぱいこ。お初天神にあるものすごい人気店の「たに」さん。先日もあかんやろなーと思いながらダメ元で覗いたら、立ち飲みスペースをぎゅううっと詰めて一人分の空きを作ってくれはった。ありがたやー。表の写真は帰りに撮ったんやけど、おにいさんがずっと看板を見てはったので(^^ゞ

180606たに2
180606たに3
アテは焼き鳥メインで、ほとんど350円均一。日本酒も350円均一。19時までに入ったら、好きな日本酒3杯にお惣菜二品が付いて1000円。先日は19時5分ぐらいやったけど、「ギリOK」ちゅうことでしてもろた♪ スタッフは若い人ばっかりで活気があるし、気さくな雰囲気。焼き鳥などの味加減もええから、流行るわけやね。

180320やまと1
180320やまと2
別の日、きき酒師のお仲間と打合せへ行った帰り。梅田で飲んで…と、富国生命ビル地下の「やまと」さんへ。ここも人気店で、昼間から行列が出来てるのやけど、この日は3分ほど待っただけで入れた。海鮮が豊富で安いんやけど、ここも盛りが良すぎるので、3人ぐらいで行ったほうがええよね。サクサクパリパリのヒレせんべい、うまかったな。

180320上田酒店1
さらっと飲んで、もう一軒行けるよねーと、駅前第1ビルの「ウエダ商店」さんへ。
うまいこと、立ち飲み開始の3時半に入ったんで、当然ながらお客さんは私らだけ。

180320上田酒店2
ここは角打ちの雰囲気がエエ。しかもお酒は酒屋価格。お酒をお願いすると1合入るコップに注いでくれはって300円〜400円くらい。お酒を注いでくれはるのは、どう見ても80歳は越えてはるおばちゃん(上の写真に写ってる人)やけど、腰は曲がってても動作はキビキビしてはって、手元も確か。なみなみと注いでピタッと止める技に年季が入ってる。「社長」と呼ばれてはるので、そうとう昔から働いてはるのやろね。こういうおばちゃんを見ると、自分ももうちょっと頑張れるな、もっと頑張らなあかんな、と思う。

180320上田酒店3
180320上田酒店4
おかずは出来合いの惣菜やら缶詰など簡単な物メインながら、おでんや揚げ物もある。ちなみに写真の魚は、缶詰の鯖のカレー味噌煮やったかな。味噌にカレー風味がきいて、面白い味やった。ここ、サクッと安く飲むには最高やね。一緒に行ったお仲間も気に入ってくれはったわ。