★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

180619マルキ3
先週は仲良うしてもろてる末廣のおにいさんと、大宮ではしご酒。今回は去年行った談・庶民・てら以外のとこでと、まずは大宮錦東入る、新宿会館の「マルキ」さんから。このあやしげな雑居ビルの路地を入って、今回は2階である。

180619マルキ2
マルキさんはカレーうどんが美味しいんやけど、いきなりうどんでは〆になってしまうので、
スナップエンドウと名物のコロッケ。シーフードたっぷりのコロッケ、大好き♪

180619マルキ1
焼蛤と鮎の塩焼きも。これはもう、ビールからお酒にチェンジやね!

180619後院上ル1
お次は春に新しくできた「後院上ル」へ。こういう屋号のとおり、後院通りのお風呂屋さんから細い道を上がるとたたずんでいるお店。ずいぶん長いこと改装してはり、田原湯さんが民泊でも初めはるんかな?と思うてたら、大衆酒場がオープンした。わーいわーい。

180619後院上ル2
京都では珍しい(私が知らんだけかも)、モツ焼きのお店。コブクロの刺身と豆腐をお願いする。中まで味の染みた湯豆腐にたっぷり辛子が塗ってあって、辛いけど旨し。飲み物は焼酎ハイボールで、キンキンに冷やした焼酎の氷抜きが通好みである。きれいに掃除してあって臭みのないモツ焼きもイケる。安うはないけどおいしかった。

180619とまり季
大宮通へ戻り、「ちょこッと」さんがもう閉めてはったので、3軒目は「とまり季」さん。
ここではししゃもとポテサラに酎ハイで、サクっと飲み。

180619やたいや
そして最後はまた後院通りへ出て、「やたいや」へ。お寿司と焼きそばちゅう、けったいな取り合わせ
で凍結酒を。お腹パンパンでおひらきやった。おにいさん、毎度楽しい時間をおおきにです。


180620さだかず
ところで、半年前ぐらいかなぁ・・・・時々散歩で通る道に気になるお店ができた。中京警察署の交差点、後院通りに面した整骨院の横の路地を南へ行き、一筋目を東へ。そのまま東に抜けると、後院通りのインド料理屋さんと神具屋さんがある交差点に出る。こんな入り組んだ細い道にひっそりと、お昼の2時間だけ、しかも平日しかやってないラーメン屋さん。お客さん、来はるのやろか? 逆に言うたら、これでお客さんが来るのは、よっぽど美味しいお店なんやろう・・・。ということで行ってみた。カウンター7席の小さいお店やけど、この佇まいから想像できひんほど明るくてきれい。そして、頑固親父をイメージしていたのに、めちゃくちゃにこやかで愛想のいい大将が一人で切り盛りしてはった。お客さんへの気配りがとてもやさしいの。ラーメンは背脂ちゃっちゃの醤油味で、鶏ガラベースかな?こてこてではない食べやすい味やった。冷やしラーメンも酢がきつすぎず、好みの味。
お人柄と味に惹かれてか、ずっとほぼ満席やったこのお店、実は祇園に夜2時間しかやらんラーメン屋さんがあってその昼バージョンなんやそう。またお邪魔しますねー。