★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

180530鮎など酒のアテ
ここ数十年、経験したことがないような大規模水害で、雨が止んでも痛ましい被災の報告が止まらん。被災された方にはお見舞い申し上げ、早い復旧をお祈りします。
東の方からはお見舞いメールを頂いたりしたけど、京都のまちなかは申し訳ないくらいどうもなかった。堀川や二条城のお堀も氾濫しそうな鴨川や桂川に比べたら、普段よりちょっと水かさが多いくらいやった。唯一の困りごとは古家の雨漏り。かなり漏れてきて通り庭の壁が一部はがれた。が、そんなことぐらいどうってことない。で、この写真は少し前のアテ。長良川の鮎の燻製や新見市哲西町のお酒・・・地元の方々は無事やったろうか。

180530三光正宗
同居人の故郷に近い、義母の出身地の三光正宗。この界隈のお酒では一番好きなのだ。特に原酒はこっくりした飲み応えが好もしく、ポテサラとか燻製みたいなアテにも合う。お隣の高梁はひどいことになってたみたいやけど、蔵元さんは大きな被害は無かったらしい。義実家でも、義母が生まれたこの方、そうそうないほどの降りやったみたいで、近所では土砂崩れで道が埋まったとこもあるそうやけど、みんな無事やった。が、まんじりともせん夜を過ごさはったやろなぁ。

180612オリオンパインビール
こちら、オリオンビールのパイナップル風味カクテル。ベタベタに甘くない、でもパイン風味のビールはおいしい。パイン味好きなので、昼間汗をかいたときに飲んだりするのにちょうど良い。その沖縄には台風が近づいている。ここ数年、自然災害が多すぎて不安であるが、もう「未曾有の」ちゅうセリフは出ませんように。祈るしかない。