★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

180706京都パリ1
7月6日 「京都・パリ友情盟約締結60周年記念シンポジウム」があった。昭和32(1957)年、京都市長がパリ市会議長に姉妹都市提携の希望を伝え、翌年に友情盟約締結したそう。還暦なのね。ちなみに現在、9都市ある中で最も古い姉妹都市(中国の西安だけは「どちらが姉でも妹でもない」という理由で友好都市やったかな)。
で、このパネルがやけに暗いのは、当日は例の大雨の最中で、受付を済ませたとたんバチッという音とともに停電したからなのだ。

180706京都パリ2
あの雨にも関わらず、ほぼ満席。しばらく待ってたけれど、いつまでたっても電気が復旧しないため、予定時刻を20分ほど過ぎた時点で開始。薄暗い非常灯の下、パネリストは拡声器で話すという珍しい光景やった。終盤、ようやく復旧し、力を入れて(つーよりお金をかけて)制作されたであろう映像が流された。

180706京都パリ3
悪天候にもかかわらずほぼ満席やったのは、後で立食ビュッフェの懇親会があるから。フランス国旗をイメージした水牡丹は一瞬でなくなったので、同じテーブルの取ってきた人に写真だけ撮らせてもらう。年配の方が多いのにものすごい食欲なんは前回と同様であるが、今回はいっそう強力なおばちゃんがいた。ペットボトルを持って各テーブルを回り、乾杯時に手を付けてなかったグラスの日本酒を集めてはる。すごい、中には飲みかけもあったろうに…。同じテーブルのおばちゃん3人組は、牛肉の炒め物みたいな汁気のあるものと、サンドイッチなど汁気のないもんをそれぞれ手分けしてお皿にてんこ盛り。汁気のある物だけ食べて、サンドイッチ・キッシュ・スイーツ・唐揚げなどはペーパーナプキンに包んでカバンへ。相当な量がカバンへと消えていったが、私のお皿のロールケーキを見て「それ、いらんかったら頂戴」と言われんにはたまげた。お持ち帰りにこうしてキープしはるから、デザートは後で食べるように取り置いてるのよ。パリの人も、おばちゃんはこんなんなんかなぁ??