★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

180726あじわい館1
丹波口のあじわい館では、ただいま夏休みの宿題応援イベントを実施中。この4月から「食のかたりべ」をやらせていただいているので、私も8月20日までの7日間ほど、あじわい館に詰めさせていただく。この日はキッズキッチン。自分たちで作ると苦手な野菜もおいしく食べられる。「うちの子、家ではピーマンやナスなんて食べたことないのに」とお母さんがビックリしはるくらい、ぺろっときれいに食べてくれるとうれしい。キッズキッチンはあと2回、行事食の紹介やお茶の種類当てゲームなんかもやりますよ。

180726あじわい館2
館内にも自由研究に役立つ資料や展示、本などが揃うてる。昆布の違いなど、大人が見てもタメになるよ。

180726あじわい館3
他のかたりべさんも、野菜とお肉の実験やお抹茶体験などをなさるし、アイスクリームやマヨネーズ作りの実習もある。写真はちりめんモンスターを探すお子様。これ、私もやりたい。あれこれ楽しいメニューがあるので、小学生のお子様がいてはったら、ぜひ来てくださいね(HPで日程を確認&予約してね)。

180818酒セミナー
大人向けにはこちら。おつまみと一緒に味わう京都の夏酒。お盆明けの週末、ぜひお越しくださいね。

【試飲・試食付き講演会】暑い夏でも日本酒を〜おいしい飲み方とアレンジ&おつまみ〜
日 時:2018年8月18日(土)14:30〜16:00
場 所:食の文化ミュージアムあじわい館
    五条七本松西入る(JR嵯峨野線「丹波口駅」下車、徒歩2分)
参加費:1,800円
※20歳以上の方対象、お車でのご来場はご遠慮くださいね。

【お申込みフォーム】
【申込受付期間】
2018年7月8日(日)までになってますが、まだまだ余裕で受け付けてます(^^ゞ
だからドンドン申し込んでね!