★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

180905お造り
台風の翌日は朝から掃除に終われてくたびれた。どっかで外食…と思たけど、あの暴風雨では漁も収穫も流通もめちゃめちゃやろうし、飲食店にもええもんの入荷はないに違いない。ということで、用事を済ませた帰りに生協へ寄る。そしたらやはり、総菜コーナーは「工場の停電のため入荷なし」との貼り紙がしてあり、ガラガラであった。ところが空いてると思われた鮮魚コーナーに、ものすごい造り盛りがあった。いろいろ入って1980円! 金目の頭まで付いてるし、これはお得やなぁ。先着2名様とのことで、一つ買うて帰る。ま、値段の味やな(T_T) あんまりおいしなかった。まぁ頭は翌日、煮付けにしたし、食べ応えはあったが。
他はイチジクのごまだれかけ、ゴーヤとツナの昆布和え、水菜とじゃこのおひたし、焼きナス山かけ。

180905百磐、秋味
お酒は秋の新ジャンルでスタート。秋のんは、どことも香ばしさとかコクが濃いので好きなのだ。お酒は岩手県一関市の「百磐 純米生原酒せめブレンド」。せめが入ってるだけにこれまた濃い。生酒のぽちゃっとした甘味のあとに苦味が残る。この苦味が焼きナスの焦げ感とか炙った秋刀魚には合うんよねぇ。自宅で慰労会、安上がり。
あっ、いま思い出したけど、今年の重陽の節句は菊を食べるのと菊酒を飲むのん、忘れてた!