★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

180919明石1
打合せで明石まで行ってきた。明石駅はものすごーく昔に来たことがあると思うけど、ぜんぜん覚えてない。駅からお城が見えるのは素敵やね。ぐっと旅気分が上がる。天守閣はないけど、櫓二つは400年前に築かれたもので、現存する唯一の三層櫓とか。国の重文に指定されている。

180919明石2
明石と言えば花より団子な私には、魚の棚。いくつかある
縦の通りの一つは、駅から歩道橋を渡って直結している。

180919明石3
180919明石4
通りの一角にはさすが漁港、弁天様が祀られている。厳島神社から勧請しはったそうで、鳥居を掲げた通りの突き当たりに細い路地があり、そこをずず〜っと入っていったら小さい祠がお祀りしてあった。祠は小さいけれど、お祭りは盛大みたいよ。

180919明石5
350mの短い通りに何本かの縦通りが交差し、そのほとんどが魚屋さん・加工品屋さん・飲食店。
魚の棚のシンボルは蛸と鯛やけど、鯖と鯵にも力を入れてはる模様。プロレスっぽい垂れ幕がいかす。

180919明石6
明石は昼網で、午後に鮮魚がたくさん並ぶらしい。自慢の鯛、蛸に旬の太刀魚や
鱧も並ぶ。おいしそうな蛸の子があったけど、仕事で持ち歩けへんのが惜しい。

180919明石7
180919明石8
180919明石9
さて。打合せが終わったので、一杯やって帰ろか。駅から直ぐのところにある、こじゃれたバルで一献。見た目は小粋なんやけど、料理の盛りも小さい。手前が580円の前菜、奥が680円のお造り。そしてお酒は90mlが300円ぐらいからやったかな。たぶん標準的な値段やと思うけど、このごろコスパが異常にええ店ばっかり行ってるので、貧乏人には上等である。

180919明石10
180919明石11
もう一軒は、明石に来たらやっぱり玉子焼きやんね。ものすごたくさん店があるけど、駅に近いビルの一角で〆。ふわふわとろとろ、あっさりした出汁に三ツ葉が合うし、ソースをちょっとつけてもおいしい。焼きたてでないと、このおいしさは体感できひんよね。