★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

180925秋田酒1
乾杯まつりの翌日、25日は大阪で、秋田のお酒の試飲会があった。毎年、楽しみにしているイベントである。今年はきき酒師のお仲間と一緒に。こういう会は、酒飲み仲間と行くといっそう楽しいからね♪ 秋田も酒どころやし、各エリアにさまざまな特徴を持つ蔵元さんがある。

180925秋田酒2
入口の菰樽には秋田犬のぬいぐるみ。これ、めちゃ可愛い。ザギトワさんにプレゼントされたのと一緒かな。ま、生きているのをホテルに連れてくるわけにはいかんからね。ところで、Kってなんのイニシアルやろ。米?こまち?酵母??

180925秋田酒4
1時からの開始で2時前に入ったけど、すでにいっぱいこの人。今回はお酒関係の人しか入れない会やったけど、それでもこんだけの人が詰めかけてはる。それぞれの蔵の仕込水を飲みながら、順々に試していこか♪

180925秋田酒3
酵母も秋田雪国酵母という、新しいのが出来ているけど、お米もニューフェイスが。まだまだ試験段階やけど、120はキレの良い酸味の立つ味、121はややむっくりした感じに仕上がっていた。私は121のほうが好みやわ。

180925秋田酒7
出羽の冨士の佐藤酒造店さんは、社長が直々に注いでくださる。先月の蔵元まつりでちょこっと寄せていただき、名刺交換しただけやのに、顔も名前も覚えててくださった。すごい。こういうのってほんまに感激する。もちろん、お酒もおいしいのだけれど。社長のお顔まんまの、ふくよかで穏やかな飲み心地のお酒だ。

180925秋田酒6
新政さんはさすがの人気で、ずっと人だかりができていた。現代人ウケする甘味と酸がきいた味わいは、洋食やコナモンと合わせたい人も多いみたい。

180925秋田酒5
お、ここにも秋田犬が。会場は広いんやけど、なんかの加減で同じテンポで回る人がいる。鉄板焼きのご主人やったけど、けっこう好みが合って意気投合する。他にもお酒の会では必ず会う顔、顔・・・みんなご機嫌さん。今年も美味しい楽しい試飲会であった。秋田の蔵元さん、美味しいお酒をありがとう。

180925秋田酒8
キュンキュンする表紙の観光パンフと、それを入れる袋をもろてきた。にひひひひ。かわいすぎるな。秋田犬は白とか赤のほうが顔立ちが木訥で、虎毛はきつい印象を受ける。うちのおつうもそうやけど(気性も荒いが(^^ゞ)。