★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

181001秋田1
10月1日は日本酒の日。あちこちで「日本酒で乾杯!」のイベントが行われたね。SAKEZOバーのオープニングやゴーアラウンドへ行きたかったけど、仕事が忙しくて断念したんで、我が家で乾杯。お酒は、秋田の佐藤酒造店さんの「鳥海にごり酒」。酸味はなく、甘くてみずみずしい感じがめちゃ好み。火入れはしてあるけど、かすかにピチ感もある。

181001秋田2
おつまみは秋田犬。鼻でもつまんどこか。しかし、ワンコは
下戸なので、お相伴させるわけにはいかん。

181001メガネ1
もう一つ、10月1日は1001で「メガネの日」。なので宮城の萩の鶴さんが、メガネの杜氏と蔵人だけで造ったメガネのお酒でも乾杯。たすきが視力検査になってるのも洒落てるし、今年はメガネ拭きがおまけに付いてるのだ。小学生のころから強い近視で、取材や美術展はメガネなしでは役に立たん私にも、飲む資格がある。ちゅうことで…生酒らしいフレッシュ感、香りやや高めのジューシーなお味。

181001メガネ2
ラベルの裏。注釈書きの別紙が貼ってあるのではなく、なんちゃらかんちゃらは全部表に書いてあり、
ラベルの裏も日本酒の日とメガネの日のアピールになっている。これ、レンズ効果で大きく見えるのよー。

181001秋田3
ほんまのおつまみは、クリチーのわさびふりかけ和え、もろきゅう、数の子松前、コリンキーと蓮根の酢漬け
を酒肴に。にごり酒寄りに豚のタレ焼きもみじおろしかけ、メガネ寄りに温奴と銀杏やったよ。