★一日一回、応援クリックよろしうお願いします★★
ブログ村 京都(市)情報
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれはっておおきに。ここを押してやってね(*゜∀゜*)

190103おせち1
三日の晩ごはん。今年は早くも、煮物類が鍋に変身。根の長い芹を買うたんで、根がきれいなうちに食べたかったからである。あっさり炊いた煮物類に焼き豆腐・豚肉・白菜・芹を合わせ、昆布〆の昆布を出汁にして。利尻昆布のエエのんを貰うたんで、ものすごーく濃いお出汁。

190103おせち2
おつまみはかろうじておせち(の、残り物)らしいな。長皿に盛ってあるのは正しい残り物やけど、雑煮の蛤はガーリックパン粉焼きに。昆布〆ホタテは霜降りにして、紫タマネギと山葵・タルタルソースで和えた。これが今回、一番のデキかな。うまし!

190103おせち3
こんな感じで今日も酒が旨い。今年は同居人がえぐいゲホゲホの風邪を引いてしまい、
遠方の初詣は行かず。ひたすら飲む・食う・寝るのお正月やった。

190101日本酒
飲んだお酒。加東市の一軒の農家さんで育てた特A級山田錦だけを使い、40%磨きで仕込んだ大吟醸はきれいな香りと気品ある旨味のバランスが見事。せんきんのにごり酒は生酒ならではのシュワ感が心地よく、ちょっと甘口なんが好み。で、ついに開けたNEXT5のへうげものコラボ酒。これ・・・・めちゃめちゃ甘いし、その甘さがちょっと個性的。が、くどくないのでする〜っと入ってゆく。後のキレも心地よい。まず「播磨の輝き」から開けたけど、最初の一献にしといたら良かった。