191227アスパラ菜1
191227アスパラ菜2
他地域の産直などで、何が楽しみか言うたら珍しい野菜を見付けること。先だって久御山まで行ったときは、なんかアブラナ科の野菜を掛け合わせた、長けた菜花というか、紅芯菜の青いのんみたいな野菜を売っていた(名前忘れた(^^ゞ アスパラ菜に近い感じかも)。ごっつ花が咲いているけど、これが普通なんだそう。チーズとガーリックでソテーしてみたら、菜花より苦味が少なく歯ざわりも良い。

200111かき菜1
200111かき菜2
先日の滋賀では、かき菜を見付けたのでいそいそゲット。去年、そのおいしさに感動した「のらぼう菜」と近似種なので、きっとおいしいやろう。これ自体に味があるし、さっと塩茹でするだけでそのままワシワシ食べる。のらぼう菜の感動には劣るが、そこそこおいしい。クセも苦味もなく、ほのかな滋味があるのだ。

200111産直もの
滋賀では他に、カブやら蕾菜やら厚揚げやシジミなども購入。シジミの佃煮はちょっと泥臭かったし、生姜を入れて炊き直した。蕾菜は味噌漬けに、カブはあっさり味の千枚漬けに。奥はシルクスイートの焼き芋。芋嫌いの私がなんで? シルクスイートの蜜芋ぽさを体感しとうて、値引きのちっさいのを買うてみたのだ。ほんまにしっとりしてスイートポテトみたいに甘く、あぁこれなら少しは食べられるし、酒のアテにもなるなと実感した次第。

★★一日一回、応援クリックをよろしうお願いします★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ 携帯・スマホの方はこちらをポチッとm(._.)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ PCの方はこちらでポチポチとm(._.)m