200627いしもん
3日連続の大阪仕事、朝8時から夜7時まで詰めてたので、かなりくたびれる。だもんでどこかへ移動する元気はない(が、それでも飲んで帰りたい悲しいサガ)。こういうときに重宝するのが、阪急梅田駅の新梅田食道街。電車に乗る前、軽く飲んで食べて満足できるのだ。まずは、「いしもん」さんへ。海鮮のおいしい立ち飲みである。

200627いしもん1
200627いしもん2
ほぼ満席(ぎゅう詰めでないので)やったけど、うまい具合に表側の一人テーブルが空いていた。さっそく酎ハイと、お造りの4種盛り。クエ、ヒラメ、カンパチ、中トロ、いずれも立ち飲みとは思えないクオリティがいしもんさんの魅力。渇いた喉に酎ハイがしゅむ。うめー。続いてトウモロコシの天ぷら、そして卵サラダをお願いした。この日は日本酒を見たおしてるので、白ワインで。サクッと揚がった天ぷらも、まるでタルタルソースみたいなぽってり卵サラダも美味でありました。

200629奴1
一日置いて3日目も、やはり新梅田食道街。この日は「奴」さん。食道街の老舗で人気の立ち飲みである。1日目は満員やったけど、この日は一人だけこそっと入れてもらえた。ぴっちりかけられたシールドの隙間からビールをお願いする。ゴキュ〜は〜うまいっ。しみるっ。

200629奴2
200629奴3
アテは三種盛り。まだ7時半やのに、お造りや焼き物はほぼ売り切れやった。さすが人気店。そやから鰯の煮付けと芋焼酎の水割りを頼む。鰯は大ぶりで脂が乗ってるけど生臭みゼロ。あっさりと甘さ控え目で煮てあったし、お酒によう合う。

200629潮屋1
200629潮屋2
ここでおいとま…というのにはもうちょっとだけ物足りひんし、立ち食い寿司の潮屋さんで麦焼酎ロックと5貫つまんだ。平アジの脂のりがようてがおいしかったなぁ。さすがに大阪、ひっきりなしにお客さんがやって来る。この3軒とも、表で空くのを待つ人が居てはった。みんな、自粛解除を待ち望んでたんやろうね。

★★一日一回、ここをポチッとよろしく!お勧めブログ満載よ★★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ