green+garden tamansari blog

お庭仕事をしているオットとヨメの日々の出来事…

マンションの植栽

今年の夏は溶けそうなぐらい暑い日が続いてますね💦
関西ではなかなか雨が降らずに木々たちも悲鳴をあげてますが(>_<)
昨日は台風の影響でたくさん降ってくれて恵みの雨になったのかな…
降るときが極端すぎて災害とか心配になりますが。

さて今回は夏前に施工させていただいた物件のご紹介
マンション周りの植栽を遣り替えです。
・枝垂れモミジの下のツツジが枯れてしまたので違うものに植え替えたい
・サルスベリの枝が通行人に悪戯で折られてしまうので枝の張らないもにしたい
とのご依頼でした。

IMG_6268IMG_6271

左の写真、手前側のツツジが枯れています。
確認したら植え込みの中から某コンビニのコーヒーの飲み捨てられたカップと
栄養ドリンクの空き瓶が大量に捨てられてました。
恐らくそれが原因で枯れていたのでしょう。
右の写真のサルスベリの枝も子供の手が届く高さではなく
大人が手を伸ばさないといけないような高さの枝が故意に折られていました。

こういうことを平気でする人の気が知れない、本当に情けないですね‼︎


まずはツツジを撤去しモミジの混みあった枝を剪定。

IMG_6279

石の好きな施主様でツツジを撤去すると以前から据えられていた
いい感じの青石が出てきたので今回さらに数石つけ足すことに
石とのバランスを見ながら草花を配置。

IMG_6281

IMG_6277

以前のツツジ単植の植え込みではなく石と草花を中心にした植え込みに変更

IMG_6301IMG_6295

IMG_6307IMG_6342

サルスベリの代わりに横に枝が張りにくく上に伸びる北山台杉に替え
こちらは赤石を据えて完成。

先日、施主様より遣り替えてから悪戯がなくなったとご連絡がありました。

お施主様もご高齢で手入れも行き届いていなかったようで
今後この状態を維持できるようにと
季節の草花の植え替えや樹木の剪定など年間での手入れのご依頼もいただきました。

気の流れが悪いところには悪い気が集まる。
以前そんな話を聞いたことがあります。
大きくなり混みあってきたツツジが気の流れを悪くしていたのかなって
綺麗な物を見てそれを汚したいと思う人は少ないと思います。
今回この場所を綺麗に整えることでゴミ捨てや悪戯を思いとどまってくれたのなら
嬉しく思いますね。

ニワプラスのしごと探訪 〜里づと編〜

能勢の里山に囲まれた中にポッとあらわれる白い建物。
目の前には田んぼが広がりなんとものどかな風景

カフェ・ギャラリー『里づと』

2014年秋に店舗のリノベーション設計を
Coil 松村一輝建築設計事務所さんがされ
今年の春前にテラス席の増設と改装にともない
植栽工事をさせていただいたお店です。

ずっと、ホームページやブログで紹介したかったのですが
なかなか出来ずじまいでおりましたが
今回の『ニワプラスのしごと探訪』に合わせて
明日の19日日曜日にお庭のご案内させていただきます。

IMG_3094


里づと

カフェとして営業されているのでお庭は自由に見ていただけますし
道路にも面しているのでいつでも見ていただくことは可能なのですが
今回は僕たちタマンサリの二人が常駐してお庭のご紹介をします。

天気が良ければ心地よい里山の風景とお庭を眺めながら
お外で 『苔玉ワークショップ』 開催いたします。

場所:カフェギャラリー 里づと 
大阪府豊能郡能勢町森上224

つって飾るもよし
お皿とコーディネートして置くのもよし
『苔玉ワークショップ』
IMG_5067

・ワークショップ参加費用 1,500円 (観葉植物付き)
(随時開催、時間20分〜30分)
・吊りたい方、お時間あれば+300円で簡単なプランツハンガーも作っていただけます。
(時間15分〜20分)
・予約優先、先着12名様まで(空きがあれば当日参加も可能です。)
・雨天時は隣接の倉庫をお借りして開催します。

*当日はカフェ&ギャラリーは通常営業されています。
ぜひ、美味しいコーヒーやランチをお召し上がりください。

*庭見学のみ又はワークショップご予約希望の方は以下のメールアドレスまでお願いいたします。
info@tamansari-garden.com  (タマンサリ 山田まで)


新たなニワプラス企画♫

僕たちタマンサリも参加しているニワプラスで
新たな企画の始まりです。

1つ目は『ニワプラスブログ』
 ニワプラスのサイト内でメンバーがblogを綴っていきます。

2つ目は『ニワプラスのしごと探訪』
 メンバーのしごとを見てもらえる機会ができました。
 期間中メンバーが各所でいろんなことをやる予定です。
 参加メンバーが個々に企画を考えているので詳細がわかり次第随時告知していきます。

 0001

僕たちタマンサリも12日(日)と19日(日)に参加予定です。

12日の日曜日は天満橋の「ぽんぽこ食堂」さんにて
輸入壁紙WALLS & 庭屋 tamansari よるコラボワークショップ

13239123_1044420898985707_4749640732781990281_n
『選んでつくる輸入壁紙のウッドプランターカバー』を開催します。
僕たちのしごと看板植栽もご覧いただけます。
興味のある方はぜひお越しください。
詳細はこちらをご確認ください → こちら

19日の予定も詳細が決まり次第告知いたします。楽しみにしておいてくださいね。

今回のニワプラスの企画は
ニワプラスのメンバーって、こんな仕事をしてるんだ! とか
ニワプラスのメンバーって、こんな人がいるんだ! とか
どちらの企画もニワプラスのメンバーのことが身近に感じてもらえる企画だと思います。
興味のある方もそうでない方もサイトやblogやお庭など
是非いろんなところを探訪してみてください。お待ちしておりますm(._.)m

今日も最後までお付き合いありがとうございます


よろしければ応援のポチっとお願いします

ぽち!ありがとうございます


green+garden tamansari のホームページはこちらです。
tamansari-logo

ふたつの「願い」を込めた「庭や」たちのサイト
ニワプラスのサイトはコチラ♪
niwaplus_banar


プロフィール
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ