たまプラーザ 団地

横浜市のたまプラーザ駅近くにある緑豊かなたまプラーザ団地の住人が、団地とその周辺の様子について好き勝手に語りたいと思います
たまプラーザ団地というのは、横浜市北部に位置し、田園都市線たまプラーザ駅から徒歩圏です。
1968(昭和43)年に分譲が開始された、47棟、1254戸という大変大きな団地です。 緑豊かで大変住み易い環境に恵まれています。
ウルトラセブン47話「あなたはだぁれ?」では、団地がフック星人に占領されてしまいます。
http://members.at.infoseek.co.jp/hiro_world2/location/tamaplaza.htm

個人が勝手に書いているブログなので、大量にダウンロードしても参考になることは何もありません。
さらっと読み流す程度の内容ばかりですので、よろしくお願いいたします。

2019年03月

自治会の総会と出欠と委任状

自治会の総会があるようです。
出席か委任状の提出をという事になります。

「議案は何の件について」と書いてありますが、議案書の様なものは無いようです。
一枚っペラでいいので、
構成世帯数と簡単な活動内容と収入と主な支出先位どこかに書いて有ってもいいのではと思います。
後から結果が回ってくるのでしょうが
内容は全然判らないだろうけど白紙委任状で丸投げしてよっていうのもちょっとなあ、という感じです。


カラスが巣作りを始めています

カラスが巣の材料を咥えて空を飛んでいます。
あちこちで巣作りが始まった様です。

たまに通りがかりに木を見上げて、ちょっと変わった様子が無いかを見る季節です。
ベランダの前庭だとあまり高い木は無いので巣を作るかどうかは判りませんが
ベランダから外を見る時に、ちょっと気をつけて木を見る事も必要だと思います。
カラスが頻繁に木に来るようだとそこで何かをやっている可能性が大です。

カラスを追い払う方法です。
カラスは強い光が嫌いです。
こんな奴でカラスを照らすと逃げます。
1428108024345






何回か照らして追い払うと、これを見せただけで逃げるようになります。
カラスの学習能力と視力は大したものなのです

卵を温め出したり、雛がかえると逆に襲いかかるようになりますので早く追い払う必要が有ります。

とはいえ、もしカラスの巣を見つけたら、管理事務所に連絡して巣を取ってもらうのが一番早いです。


大規模修繕で階段灯と門灯は新しくなりましたが、何故か違う形状のLEDが採用されました

大規模修繕で階段灯と門灯が新しくなりました。

結局、門灯と階段灯は違う形状のものが採用されました。
誰が何故この様に決定したのか不思議です。
こちらから見ていると、大規模修繕委員会で出た意見は悉く無視されたというようにしか見えないです。

世の中に溢れかえっている形状のLED照明を使用すれば入手が容易で安価です。
蛍光灯をそのまま交換すれば以前の照明器具で済んだし、
同じ形状を採用すれば交換する在庫も一つで済むのに何故か違うものを採用です。
今回門灯に採用された直管10W型のLEDなんて、今や一本1000円ですが、
階段の踊り場の形状のLEDは如何ほどなのか気になります。
LEDが切れる頃にも生産しているんだろうかという疑問もありますし、
明るすぎなので、もう少し消費電力を落とせばいいのに、と思っています。


照度センサーによる自動点滅スイッチが各階段の下につきました。
施行業者さんによる、照度スイッチの説明書が階段に貼り出されていました。
「一応中間付近に設定しておきますので、後はよろしくお願いします」という内容です。
最近、あちこちの棟を見たのですが、そのままの所、上げ下げしている所などまちまちです。
いろいろ変えてみましたが、真ん中だと結構明るい時間に点滅します。
少しでもの節電とLEDの交換期間を長くする為に、少しだけ左(暗くなる方向)に回したらいいと思います。

ついでといっては何ですが、階段の途中のスイッチを復活してもらいたいと思います。
あの自動スイッチは消し忘れ防止と考え、要らない時には意識的に消したいです。
棟や階段によって意識の差が有るでしょうが、如何なものでしょう。


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ