2006年05月10日

レッチリの2枚組アルバムStadium Arcadium

 昨日は、レッチリの2枚組アルバム「Stadium Arcadium」を仕事帰りまで我慢できずに、昼休みに買ってきた。

レッチリ2枚組

レッチリの全アルバムを聴いたことはないけど、ずっと聴いてきて良かったなあという心境。これぞ、個々の才能が活きてるアルバム。
(JUPITER)
1 Dani California
2 Snow (Hey Oh)
3 Charlie
4 Stadium Arcadium
5 Hump De Bump
6 She's Only 18
7 Slow Cheetah
8 Torture Me
9 Strip My Mind
10 Especially In Michigan
11 Warlocks
12 C'mon Girl
13 Wet Sand
14 Hey

(mars)
1 Desecration Smile
2 Tell Me Baby
3 Hard To Concentrate
4 21st Century
5 She Looks To Me
6 Readymade
7 If
8 Made You Feel Better
9 Animal Bar
10 So Much I
11 Storm In A Teacup
12 We Believe
13 Turn It Again
14 Death Of A Martian

 リンク先のKUBOTCHさんが、HP中のブログでとても素晴らしい感想を述べている。全くその通りだなあと思うので、私の感想は省略。
KUBOTCHさんのブログ→ http://ameblo.jp/surfs-up/

 ジョンがインタビューで「BLOOD SUGAR SEX MAGIC」のアルバムの感触に似てるかもしれないという発言と、雑誌の評価でファンクをアピール、昔以上にパワーアップ云々と書かれた記事を目にしたが、それを100%期待すると少々肩すかしに合うかもしれない。

 感想を省略してしまったので、シングルの「Dani California」以外でこのアルバムの特にお気に入り5曲を述べます。ほとんど気に入ってる曲ばかりなので、相当悩みました。
・Snow (Hey Oh)・・・・乾いた感じがいい。南米マフィア映画のサントラっぽい。
・Wet Sand ・・・・・この穏やかさと、落ち着き具合が逆に貫禄を感じる。
・Tell Me Baby・・・出だしのイントロで既にやられ、レッチリ節も健在。
・Made You Feel Better ・・・っぽくない感じが新鮮。
・So Much I・・・・ポップなレッチリ。

分かり易いかと思うけど、わりとソフトな感じの曲が好みです。
 
 このブログを読んだレッチリファンのお方。
是非このアルバムのお気に入りの5曲教えてください!

 さて、レッチリを聴いたことない人に音からではなく彼らのバンドヒストリーから語ってしまう卑怯なやり方は使いたくなかったのですが、ロッキングオンの雑誌で顔を照らし合わせながらバンドヒストリーから熱く語ってしまった私。
 そう、相手はフジロックに一緒に行く旦那です。

 今まで渡すCD,CDに、
「ぶっつけ本番でいくからいい」
とかいって見向きもしなかった人ですが、熱心な講義(ややテキトー)と奇跡のようなバンドヒストリーのおかげで興味をもったようで、IPODに取り込んでいた。
しめしめ。

 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tamara21/50860670
この記事へのコメント
おお!
フジの準備も色んな方面から着々と進んでいるようで・・・(・∀・)ニヤニヤ
最近のレッチリ聞いてないなぁ。。
TOMORAさんが気に入ってる曲ばかりって聴いてみたくなるワードだね。
近々聞いてみまーす♪
Posted by Daisaku at 2006年05月13日 12:31
まだ買いにいけていない私です。。。
お気に入りの5曲、後日報告しにきますねー!
私もレッチリを人に薦める時、バンドヒストリーを絡めながら話しますよ、と言うか話さずにはいられないのです。
Posted by a24opp at 2006年05月13日 21:07
レッチリは近日中に買う予定。。。
てかラッシュで追いつかないよ〜って感じです。
Posted by だいすけ at 2006年05月14日 16:45

Snow (Hey Oh)
Hump de Bump
Slow Cheetah
C'mon Girl
Wet Sand

 と選んだ瞬間、「これ、Jupiterだけじゃん」と気づいた自分。
 ダメですよー、5曲は辛すぎる。

 Tell Me Baby
 Hard To Concentrate
 If
 Made You Feel Better
 Turn It Again

 と、Marsと合わせて10曲じゃダメですか?あえて選ぶなら

 Hump de Bump
 Slow Cheetah
 C'mon Girl
 Wet Sand
 Turn It Again
 
 かなぁ。ジョンのギターが泣いているものを中心に選んでみました。1日3回は聴いていますが、一向に飽きる気配無し。今年のNo.1はほぼ間違いなしです。
 
 

 
Posted by kubotch at 2006年05月14日 21:42
レッチリ聞いた事ない自分ですが、なんかTOMORAさんの記事を見てたら欲しくなってきた、というか、買わないといかんのじゃないかという気になってきました。
バンド・ヒストリーも全然しらないこんな僕でも聞いてよいものなんでしょうか?
Posted by いもすけ山 at 2006年05月14日 22:29
いいっすか、やっぱり??
レッチリは「By The Way」しか知らないんですけど(笑)MTVとかで新曲のPVを見て、カッコいいなー…と思ってたので。
いやー、マジで楽しみです。早く届かないかなー。
Posted by だるだる星人@会社 at 2006年05月15日 17:58
<DAISAKUさん
 聴きはじめはおとなしいかなあと思うかもしれないけど、じわーっといいアルバムなんで是非聴いてみてね。近々会えれば貸せるんだけどね。

<24さん
 私もバンドヒストリーで買いましたから。ジョンのいないレッチリ復活!のワンホットミニットです。残念ながら輝いてませんでしたが。
是非聴いたら5曲お願いします!

<KUBOTCHさん
 はじめは3曲にしようと思ってたのですが、自分が絞りきれなくて5曲にしました。はじめからやっていくとJUPITERのアルバムだけでいっぱいになってしまう気持ちよーくわかります。私は最後の最後にWet Sand入れるか、Slow Cheetah入れるか迷ってWet Sandにしたんですよ。
 私も1日2回くらいは聴いてますよ〜。
 
Posted by TOMORA at 2006年05月15日 21:51
<だいすけさん
 だいすけさん、CDいっぱい買ってますもんね(あ、レコードも)。このリリースラッシュで大変なのよくわかりますよ。結婚したら、奥さんと2人で1枚だから今よりたくさん買えますよー。

<いもすけさん
 バンドヒストリーとあわせるともっと好きになると思いますが、好き嫌いはありますから試聴だけでもしてみてください。
この2枚組買ってから、昔に遡っても全然大丈夫ですよー。
このアルバム、BY THE WAY、CALIFORNICATIONと遡ると過程がわかっていいかもしれませんが、「BLOOD SUGAR SEX MAGIC」が1番レッチリのミクスチャー音楽と言われる理由がよくわかるかもしれません。
他にもたくさんあるので、ベストでもいいかも(笑)
Posted by TOMORA at 2006年05月15日 22:00
<だるさん
ジョン復活3部作「CALIFORNICATION」からこの2枚組はほんとにいいですよ!もっと昔の方がいいって人もたくさんいるので、何とも言えませんが。
だるさん、届かないかなって、あれ以上CD買ったんですか!いけない子だわ!でも私が許します(笑)
Posted by TOMORA at 2006年05月15日 23:04
ジャジャーン!! お気に入りの5曲を発表しまーす。
・Snow (Hey Oh)
・Wet Sand
・Desecration Smile
・Tell Me Baby
・21st Century

TOMORAさんと3曲カブりましたね♪
アンソニーの歌唱力が一段とUPしてる!楽器隊は昔から強力でしたけど。

レッチリだけは好きにならないだろうって思うほど無関心だったのが、「CALIFORNICATION」でハマりました。短髪にしたアンソニーにも萌え(笑

フェスでは新作から何曲やるんでしょうか。過去の曲も十分聴きたいから2時間はやってもらわないと!
Posted by 033 at 2006年05月18日 02:00
<033さん
早速ありがとうございます。わわわ、3曲もかぶってますね。
私もCALIFORNICATIONから一気に好きになりました。ジャケット裏のインナーサークル作ってる写真で更に興奮したのを思い出します。
フェスでは、中盤で「under the bridge」やって更に感動させていただきたいところです。
Posted by TOMORA at 2006年05月18日 12:16