March 26, 2013

生後146日 髪が伸びた

784c27e9.jpg体調を崩していました(>_<)→私が。
最近お出掛けが多かったから疲れていたのかな?

さて、娘さん。

最近髪が伸びたように感じます。
特に襟足。
首に張り付いている髪をすくって、服の上に出してあげるといつの間にかこんな長さに!!

女の子らしく見えますね(*^^*)

結ってあげるのが今から楽しみ。

昨日実家で身長計ったら58cm。頭囲は40cmでした。

あと、私たちが食事していると力強く手を伸ばすようになりました。
食べてる姿にも興味津々な様子。
5ヶ月入ったら離乳食しようかな。

ウンチくさくなるんだよね…(笑)


生後142日 お花見

7cd3ab37.jpgさかのぼって書きます。

お花見に行ってきました。
六義園の有名なしだれ桜を見に♪

娘はずっと起きていました。
一緒に桜を眺めることができて良かった(*^^*)

見事に満開の迫力ある大きな一本のしだれ桜は圧巻でした。
毎年、散ってしまった頃に来るので、満開を見たのは初めて。
感動でした。

砂利道だったからベビーカーはあきらめて抱っこ紐で行ったけど、最近重くなったのかすぐに肩や背中が痛くなる。

成長の証。嬉しい悲鳴かな?

そういえば去年の今頃から本格的な悪阻が始まったんです。
だから去年はお花見が全然できなくて、いじけてました(笑)
来年こそは赤ちゃんとお花見するんだ!!とそれを楽しみに頑張っていました。

夢がついに叶いました♪


生後140日 旅行

b0aab7f7.jpgさかのぼって書きます。

旅行に行ってきました。
まだ4ヶ月なのに3回目の旅行です(^^;)
全部近場ですが。

この日はなんと最高気温28度!!
娘、半袖デビューしました♪

広々したお部屋に大満足の娘。
大浴場にはベビーバスやベビーソープがあり助かりました☆

お食事もスタッフの方から「離乳食ご用意しましょうか?」と声をかけていただいたり。

ファミリー向けのホテルだったので、何不自由無くとても快適に過ごせました。

部屋からは海が一望できます。
気分もリフレッシュ!!


March 18, 2013

生後139日 お兄ちゃんのおもちゃ

c7d8fe7c.jpg昨日行ったレースによって一番好きなおもちゃはビニール袋だと分かったので、息子が赤ちゃんの時に使っていた「赤ちゃん新聞」というビニールの音がでるおもちゃを洗濯して娘にプレゼントしてみました(^3^)/

大喜び!!

夢中で握ったりくわえたり!!

取っておいて大正解でした☆
他にも電子音の鈴の音がなるガラガラも出てきました。
まだ電池が生きていたことにびっくり☆




March 17, 2013

生後138日 おもちゃ遊び

990cda3a.jpgおもちゃ遊びができるようになった娘。
お気に入りは音のなるガラガラや、ビニール袋。
というわけで、どれが一番好きかレースしてみました(笑)

うつ伏せ状態の娘の前におもちゃを三種類配置。
さて、どれに手を伸ばすかな?

結果は〜!!

…でませんでした(^_^;)
というのも、娘はうつ伏せなので手が出ないんですね(笑)
最初に気付けよってかんじですが。

このあと、順番に持たせたら、一番食い付きが良かったのはビニール袋でした(*^^*)



March 14, 2013

生後137日 絵本&笑った!!

8ba6a37c.jpg今日は娘と図書館へお出掛け♪
先日の4ヶ月健診でいただいたチケットと引き換えに絵本をいただいてきました☆

2冊貰えたよ。
ちなみに長男の時は「ととけっこう」と「ぴょーん」でした。
ありがたいです(*^^*)

30分ほど、読み聞かせと手遊び歌に参加してきました。
娘が生まれてから初めての、赤ちゃん交流の場かもしれません。
娘は終始ニコニコ☆一歳近い子もいましたが、すごくお兄さんに見えました!!

帰宅後、いつものようにお腹に乗せて寝かしつけをしていると、またまたニコニコの娘。
遊んで〜!!と満面の笑顔なので、娘の顔に私のほっぺをスリスリしながら「大好きよ〜!!(^3^)/」と言ってあげたら、「ハハハハ」と笑いました!!

1ヶ月前に一度だけハハハと声をあげて笑いましたが、それ以来の出来事だったのでびっくり☆

嬉しくて、何度も繰り返したら、何度もハハハハ!!と笑ってくれました(^O^)

かわいい〜☆
ますますメロメロです(笑)


March 12, 2013

生後133日 長男復活

インフルエンザも無事に完治し、今日からまた幼稚園に通い始めました☆

幸い、娘には感染しなかったようで、とっても元気に過ごしています♪

私は、花粉症なのか鼻風邪なのか…鼻水が止まりません(*_*)
この時期はひたすら我慢。
家からあまり出ないようにしています。

さて、娘さんですが、最近足の存在に気が付いたようです☆

お座りに近い姿勢にさせると、手が膝に届くので、不思議そうに触っています(^-^)

まだ、ねんねの姿勢では足まで手が届かないようです。

あと、ものを掴むのが上手くなりました。
食事しながら抱っこしていると、茶碗やパンを掴んじゃうことが何回かありました!!
あっという間なので熱い食べ物などは特に注意しないとダメですね。

一人遊びも上手になり、30分くらいご機嫌でいます♪
長男がよく遊んでやってます(*^^*)
今日も娘の為に音楽をかけてくれたり。
小さなパパですね。助かります。


March 08, 2013

生後130日 長男インフルエンザ&異常行動

熱が下がらなかった為、昨日の朝病院へ行き、インフルエンザの検査をしたところ、くっきり陽性でした(--;)
インフルエンザB型だそうです。

只今タミフル服用中。
熱が一番高かった時は、異常行動がありました。
夜中むくっと突然起き出して部屋を徘徊する長男(・・;)))
目は焦点が合っておらず、かなり怖い!!
隣の部屋へ行ったのでパパを起こして様子を見てもらったら、長男はおもちゃを持ってまた寝室に帰ってきました。
それから、また歩き出そうとしたのでパパが抱っこして制止。
そうしたら今度は私に顔を何度も近付けてグイグイ真顔で迫ってくる長男。何がしたいのが分からない。全然焦点が合ってない!!
怖いのでお腹に乗せてた娘をパパにパスしました。
話し掛けても聞こえてない様子なので、とりあえず布団に寝かせました。
私がおやすみって言ったら、「おかえり」だって。
その後、若干震えがあったので痙攣止めのダイアップという座薬を入れたら寝ました。

今まで寝ぼけて寝言はあっても、徘徊したり動きがおかしかったのは初めてだったので、びっくりしました。
※タミフル服用前の出来事です。

ちなみに長男はこのことを全然覚えていませんでした。

本っ当に怖かった〜(--;)
この翌日にインフルエンザ確定しタミフル服用をしたのですが、タミフル服用後1日で平熱に下がり、元気になりました☆

5日間タミフル毎日飲んでウイルスを全滅させたらよくやく幼稚園復活OKだそうです。

日曜日までは家から一歩も出ずに子どもの世話…大変だわ(>_<)

娘は今のところ元気です。うつってないといいなぁ…。


March 06, 2013

生後128日 長男喉風邪→発熱

長男が風邪引いた〜(;o;)
最近出掛けてなかったし、幼稚園でもらってきたっぽい。
幼稚園、体調悪くても連れてきちゃうお家が多いから年中病気のうつしあい(--;)

一昨日から咳が出始め、今朝は微熱、夕方から発熱…
微熱の時点で病院に行き、咳止め薬を貰いました。
その後発熱したので本日二度目の病院(-_-;)
解熱剤を貰いました。

病院に娘を連れていきたく無かったので、母にお願いしました。
母乳の免疫、まだあるかしら?うつらないといいなぁ(>_<)

長男は気持ちが折れやすいのでこれでもかって位、弱虫の甘えん坊に!!
とにかくママから離れたくないみたいで、病院もご飯も抱っこで、トイレも「見てて〜」(笑)

母に娘を頼み、長男には思い切り甘えさせてあげました。

おかげで夜には気持ちが回復しニコニコに☆
熱も38度台をいったりきたり。
インフルエンザの検査は、発熱から8時間経過しないと受けられないらしく、今もまだ風邪かインフルエンザか分かりません。

明日には良くなっているといいなぁ…。

子どもが二人いると病院に連れていくのも、看病するのも大変ですね(^^;)


March 05, 2013

生後123日 満4ヶ月

d9163ded.jpg日記が前後してしまいましたが…

3/1(正確には2/29)で娘は満4ヶ月を迎えました。

2/27の発達チェック結果↓↓

体重:4385g
身長:55.4cm
頭囲:36cm

う…う〜ん。あまり伸びてないですね。
ちょっとペースが落ちてきている様子。
まぁこの時期みんな成長ペースが落ち着いてくるらしいのですが(^_^;)

発達の面では、首すわりチェックを見事クリア☆
ちなみに首すわりは生後101日でした。

次は7ヶ月の頃、見てもらうことに。
その頃には離乳食が始まっています☆
めんどくさ…いやいや。楽しみです(笑)

■3ヶ月のまとめ
・お食い初め(訳ありのため生後99日に決行)
・首すわり(生後101日)
・おもちゃを積極的に掴む
・よく笑う
・口をへの字ににしてから一気に「うっわぁ〜ん!!!」という泣き方をたまにする。怖いときや痛いとき、激怒してるときなど。
・うつ伏せが好き
・指しゃぶり大好き
・下唇を吸ってはなす。チュっチュという音を出して楽しんでいる様子。うちでは「お♪チュッパしてるね」と言っている。
・下唇を吸ったまま「う〜う〜」ずっと声を出してる。息子も同じことしてたな〜と懐かしい気持ちになる
・おんぶ開始。超便利。断然、家事が楽に!!
・最近一人遊びタイムが増えた!!長いときは30分。
・オムツはまだまだ新生児サイズが余裕
・洋服はまだまだカーターズの新生児がぴったり
・寝返りの兆候無し
・暗闇でパパが話し掛けたら、パパが見つからないらしく探す仕草をした。人間らしい!!と感動☆
・鏡やテレビに映った顔を見て笑うようになった
・おっぱいが欲しいときは切羽詰まった様子で「う…うぅ…う!!」と催促するように
・おっぱいをもう飲みたくないのに飲ませようとすると、まずはベロで押し出し、それでも私がやめないと、私の顔を見ながら噛むように。コミュニケーションが取れるようになってきた☆
・足を強く踏ん張る。首すわりチェックしようと手を引っ張ると首すわりより先に足を踏ん張って立ってしまった(笑)
・温泉デビュー☆

以上です。

■私の体調
・貧血気味
・妊娠前の体重まであと1kg!!
・抜け毛が引くほどすごい。でも元々量が引くほど多いから、何の心配もない(笑)

娘は、随分人間らしくなったなぁ!!と実感する時期でした。
もうしっかり意志があるような。
小さいってことをたまに忘れてしまうくらい逞しく堂々と成長しています(*^^*)

先生からは、このまま母乳のみでも構わないけど、もし飲むようなら授乳後にミルクを足してみようと言われました。

試しに授乳後に50cc与えたら、3ヶ月ぶりの哺乳瓶を嫌がることなくぐびぐび(笑)
満足そうな顔でしたが、なんとそれから4時間たってもおっぱいを欲しがらず!!
おっぱい出なくなったら困るので、それでも飲ませたら嫌がられちゃいました(-_-;)

こりゃいかん。
おっぱい止まっちゃうよ!!
というわけで、ミルクはやめてやっぱり完母で頑張って大きくすることに。
今1日10mlペースらしい(^_^;)
また具沢山豚汁生活かな。