たまりんの時々山日記

艱難辛苦 眺望絶大 山岳渉猟…森から尾根へ 尾根から峰へ 峰から峰へ… 山に行かない時はしばらく放置 北海道十勝出身 静岡県東部在住の山親爺です 四季を通じて 主に静岡・山梨・長野の山々を登っていますが たまに岐阜・富山・新潟の山々や故郷北海道の山々に出没致します 因みに『たまりん』は7歳女子の愛猫の名前です

2013年06月

小河内ルートより荒川岳を展望する

荒川岳は登山を本格的に始めたばかりの頃 東俣林道側から千枚岳~荒川三山~赤石岳~聖岳を体力任せに周回しました

今回は西側の鳥倉林道から三伏峠を経由して小河内岳に登り 北側から荒川岳を展望することが目的
【烏帽子岳と前小河内岳のコルより】
中岳 前岳と右の肩に赤石岳が覗いていますね

【前小河内岳より】
【前小河内岳より中岳 前岳から赤石岳 聖岳 双耳峰の大沢岳への連なり】
【前小河内岳と小河内岳のコルより荒川三山】
【小河内岳より】

小河内ルートより塩見岳を展望する

三伏峠が近づくと樹間から独特の美しい山容の塩見岳が頭を覗かせ始めます!

東側から見る塩見岳は 他の巨人達に比べてちょっと距離を置いて小粒ですが 空間を引き締めています
しかし ここでは仙丈 甲斐駒 北岳 間ノ岳を従えて毅然と佇立しています!
【烏帽子岳より 左に北岳間ノ岳】
【前小河内岳より】
【小河内岳より 手前に前小河内岳】
【小河内岳基部より】

小河内ルートの初夏の花々

初夏の小河内ルート 梅雨の晴れ間を狙って瑞々しい花々に会いに行って参りました

ダケカンバはやっと葉を展開したばかり ハイマツが小さな球果を付け まだ所々に雪渓が残っています
【シナノキンバイ】
【ハクサンチドリ】
砂礫の縦走路には定番の花々も咲き始めました
【ハクサンイチゲ】
【ミヤマキンポウゲ】
そして こんな花も一株
【イワベンケイ】

チングルマやミヤマダイコンソウの葉は確認できましたが花穂はまだ上がっていませんね

山行データ;①烏帽子岳2726m・①小河内岳2802m 鳥倉林道から往復

【前小河内岳から烏帽子岳】
【小河内岳から前小河内岳】

2013年6月23日

南アルプス

三伏峠2560m(日本三大峠 日本最高所の峠)
烏帽子岳2726m
前小河内岳2784m
小河内岳2802m

南アルプス国立公園

長野県大鹿村・静岡県静岡市境界

天候(小河内岳11:00) 晴れ 気温15℃ 西の風7m

【経路】
(往路)
R52~中部横断道増穂IC~中央道松川IC~県道59~R152~鳥倉林道 245Km
(復路)
鳥倉林道~R152(分杭峠・杖立峠経由)~R20~中央道諏訪南IC~中部横断道増穂IC~R52 232Km
往復 477Km

増穂IC~松川IC 1700円
諏訪南IC~増穂IC 850円

※鳥倉林道ゲート前は30台程駐車可 当日は14台で余裕でした あり
登山道上のは 三伏峠小屋 小河内避難小屋にあり

7月初旬まで中央道岡谷JCT~伊北IC間 路面補修工事のため一部対面通行

R152の大鹿村北川~伊那市市ノ瀬間は1.5車線の狭隘坂路 対向車に注意 またこの区間内のパワースポット分杭峠へのシャトルバスが日中運行されているので厳重注意!

鶏冠山からの山岳展望

山梨百名山の難峰4座の一つ鶏冠山にシャクナゲの美しい時期に登って来ました!笊ヶ岳と笹山はともに日帰りで登っていますので鋸岳を残すのみとなりました

真夜中の大雨洪水警報ですっかり予定が狂ってしまい2時間遅れで出発登山開始も当然2時間遅れ 夕方4時には帰還せねばならず慌ただしい行程になってしまいました
二俣吊橋からの朝の鶏冠山 何度見ても険しい山容です!

急登につぐ急登ですが 荒れたガレ沢から黒金山が姿を現しました
更に急登は続き やっと第1岩峰の基部に到着!西に国師ヶ岳と北奥千丈岳が大きいです!
先行する団体さんを待って第1岩峰を登り 追い越して第2岩峰を立てかけられた丸太に助けられてクリア
ゴジラの背中のような稜線を辿って山梨百名山標柱のある第3岩峰を目指します!