たまりんの時々山日記

艱難辛苦 眺望絶大 山岳渉猟…森から尾根へ 尾根から峰へ 峰から峰へ… 山に行かない時はしばらく放置 北海道十勝出身 静岡県東部在住の山親爺です 四季を通じて 主に静岡・山梨・長野の山々を登っていますが たまに岐阜・富山・新潟の山々や故郷北海道の山々に出没致します 因みに『たまりん』は7歳女子の愛猫の名前です

下十枚山

安倍東山稜 十枚山・大光山からの山岳展望

寒気が一時的に緩んだ12日に安倍東山稜の十枚山~刈安峠~大光山間の未踏のルートを歩いて参りました!

十枚山・大光山とも静岡側からは何度か直接アクセスしたことはあるのですが 今回は以前から気になっていた山梨側 南部町成島の剣抜大洞林道の十枚山登山口から初めて入山します

登山口から十枚峠までは 静岡側からと比べると西側で雪も多く傾斜も急なようです

週半ばに降った雨で かなりの積雪を覚悟していましたが 山でも雨になったのか 拍子抜けするほど少なく 南面では地肌が出ているところもありました

3ea8472a.jpg
【十枚山北側より南アルプス主稜(上河内~荒川三山)】
25439d14.jpg
【十枚山北側より富士山】

初めて歩くルートですが刈安峠までは 疎林や笹原が続き 右(東)側に富士山や毛無・天子山塊 奥秩父連山を 前(北)側に南アルプス主稜や白峰南嶺を 左(西)側に大無間山塊 深南部の山々や安倍西山稜を見ながらのプロムナードです

d0cd4d0d.jpg
【十枚山と刈安峠の中間点辺りから 白峰南嶺 布引山と笊ヶ岳 左に荒川三山と赤石岳】

続きを読む

天子ヶ岳・長者ヶ岳のシロヤシオ

66cc982d.jpg


先日の27日 天子山塊の天子ヶ岳と長者ヶ岳にシロヤシオを見に行って参りました

ツツジの仲間の中でも 清楚で 格別の美しさ 私の大好きなツツジです!

d9f3a566.jpg


今まで 木の葉の落ちた晩秋から雪のまだ残る早春にしか登ったことのなかった山々ですが シロヤシオ目当てで登ってみました!

いつもの静岡の朝霧高原側では面白味がないということで 山梨側の南部町上佐野から東海自然歩道コースを辿ってみましたが 登山口までのアクセスも大変ですし 自然歩道も思いのほか荒廃していて ちょっと難儀させられました

f095c72c.jpg


シロヤシオは 上佐野から登りつめた両山の頂稜部に点在して咲いているのを十数本確認しましたが みな5m以上の高木で 手元近くで見る事が出来ませんし 淡い色が新緑の中に溶け込んで見つけるのが容易ではありません

森の中を透かして 遠目から探した方が見つけやすいものです!

地面に落ちている白い花殻から 上を見上げて見つける事も何度かありましたが 時期的には早すぎず遅すぎず ちょうど良い時期に訪れる事が出来たのではないかと思います
続きを読む

山行記;下十枚山(天津山)1732m(3)

今から10年ほど前 同じ時期に このコースを歩きましたが 今日よりもかなり雪が多くラッセルを強いられた思い出があります 今日は新雪がわずかにもかかわらず 記録を比べると 下十枚山で1時間も遅れてしまいましたこのまま 十枚峠から十枚山に登っても 何とか日没には奥山温泉に戻れるとは思いますが 相変わらず体が重く 山頂から5分ほど下った笹原の展望地でターンする事にして大休止にします!

富士山は山陰で見えませんが 南アルプスなどの展望は本峰の(上)十枚山より優れていて 私の好きな場所です
山伏 大谷崩れ 大谷嶺 十枚山 笊ヶ岳
72b019ea.jpg

南アルプス深南部 大無間山 光岳 上河内岳
650503c0.jpg

駿河湾 中央に清水の港
71c09af4.jpg

赤石 荒川三山 白峰三山は雲で見えませんが 私の大好きな笊ヶ岳は十枚山の上によく見えています
2c36f96b.jpg

続きを読む

山行記;下十枚山(天津山)1732m(2)

地蔵峠から次なるピーク岩岳を目指して開放的な笹原の道を登って行きます 日が射して暑いくらいです南面のトレイルは ほとんど雪が溶けて地面が露出しています!

左手に安倍川右岸の山伏から続く平坦な稜線と 奥に深南部の大無間山や寸又峡の山々などが見えいます
cb9c9bba.jpg

歩いていると 暖かい風が吹いて ブナの枝から朝付いた霧氷が降り注いできますよく見ると 地面に針のような氷が一面に散り敷いています!
2e5fd185.jpg

傾斜が緩やかになり ブナの間を縫って先に進むと 大きな桧の大木の立つ岩岳山頂に到着!
0e02f1df.jpg

e1758567.jpg

樹間越しに富士山を見ながら 平坦な気持ちの良いブナの森を進んで 大岩に桧が絡みついて立っている小さなコブを一つ越えて行きます!

続きを読む

山行データ;④下十枚山(天津山)1732m

180c2d06.jpg


2月18日

安倍奥東山稜


仏谷山1503m
岩岳1652m
1682m峰
下十枚山(天津山)1732m



天候 快晴 気温-4℃ 北西の風2m 最大積雪30cm(下十枚山 12:00)


(行程)

自宅出発5:30
dda6db0e.jpg

奥山温泉6:40-50
田代沢林道登山口7:20
林道横断7:45
細島峠9:15-25
仏谷山9:45
地蔵峠10:00-05
岩岳10:50
1682m峰11:20
下十枚山11:40
笹原の展望地11:45-12:10

下十枚山12:15-20
1682m峰12:40
岩岳12:50
地蔵峠13:15-40
仏谷山14:00
細島峠14:15-20
林道横断15:00
田代沢林道登山口15:15
奥山温泉15:40-55

自宅帰還17:05



全行程 約18.5km

歩行時間 7時間40分

累積標高差
+1150m -300m


続きを読む
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ