たまりんの時々山日記

艱難辛苦 眺望絶大 山岳渉猟…森から尾根へ 尾根から峰へ 峰から峰へ… 山に行かない時はしばらく放置 北海道十勝出身 静岡県東部在住の山親爺です 四季を通じて 主に静岡・山梨・長野の山々を登っていますが たまに岐阜・富山・新潟の山々や故郷北海道の山々に出没致します 因みに『たまりん』は7歳女子の愛猫の名前です

赤岳

赤岳・阿弥陀岳からの山岳展望②

南峰からはキレット越しの権現岳が一際目を引きます!北岳 甲斐駒 仙丈もスッキリ見えています
3e72a9ad.jpg

西には南稜を伸ばした阿弥陀岳が険しい山容を見せています
763e2cd2.jpg

阿弥陀の左に中央アルプス 右に御嶽 乗鞍 槍穂 後立山の峰々が連なって浮かんでいます!

南峰北峰合わせて10人ほどの登山者が憩っていらっしゃいましたが 三々五々目的地に向かわれ 第2陣が到着するまでの束の間独りきりの山頂です

展望を堪能して阿弥陀岳に向かいます 竜頭峰手前の分岐点まではすぐです
11a7394b.jpg

ここからは鎖のかかった急な岩場を下降していきますが かなりの方々が登っていらっしゃいます!人待ちでちょっと時間がかかりましたが 文三郎尾根分岐に到着!急坂を登ってきた沢山の方々が一息いれています

目の前に中岳と阿弥陀岳が立ち上がっています
82852061.jpg

続きを読む

山行データ;⑤赤岳2899m・⑤阿弥陀岳2805m 美濃戸口八ヶ岳山荘より周回

15c7e118.jpg

57cbe05c.jpg


2013年6月1日

南八ヶ岳

赤岳2899m 日本百名山 山梨百名山 一等三角点

中岳
阿弥陀岳2805m
御小屋山2137m

八ヶ岳中信高原国定公園

長野県茅野市・原村・富士見町・山梨県北杜市境界

天候(赤岳山頂10:00)晴れ 気温12℃ 無風

【経路】
県道396~県道10~R52~中部横断道増穂IC~中央道小淵沢IC~県道11八ヶ岳高原ライン~県道484鉢巻道路(往復283Km)

増穂IC~小淵沢IC 650×2

続きを読む

山行データ;②御座山2112m 長者の森登山口より往復

da0fa88a.jpg


2013年1月4日

奥秩父(西上州)

御座山2112m

日本二百名山

長野県北相木村・南相木村境界

天候 晴れ 気温-13℃ 西の風2m 積雪5~15cm

790d301b.jpg
【前衛峰より御座山本峰】
7785b862.jpg
【御座山山頂】
1b2d6263.jpg
【山頂より荒船山 妙義山など西上州の山々】

【経路】
(自宅より登山口)
R52~中部横断道増穂IC~中央道長坂IC~県道32~県道28~R141~村道~県道2~県道124 163Km
(長者の森登山口より小諸市の道の駅雷電くるみの里に移動)
県道124~県道2~R141~中部横断道佐久穂IC~佐久南IC~R141~グリーンロード~浅間サンライン 57Km

走行距離合計 220Km

※中部横断道の北の起点 佐久南IC~佐久穂ICは無料 これより先佐久JCTを経て上信越道に乗り入れる場合は佐久南ICより有料となります!
続きを読む

山行データ;④阿弥陀岳2805m バリエーションルート中央稜を登る

fa3b1c1c.jpg


ed5fcf98.jpg

efebb981.jpg

(中央稜 第一岩峰と第二岩峰の基部)

2012年9月29日

南八ヶ岳

阿弥陀岳2805m

八ヶ岳中信高原国定公園

長野県茅野市・原村境界

天候 快晴 気温12℃ 南西の風5m
6440b473.jpg

(中央稜最上部より阿弥陀岳本峰と摩利支天)
2f43c874.jpg

(中央稜最上部より阿弥陀岳奥壁と権現岳の間から富士山)【経路】
R52~中部横断道増穂IC~中央道小淵沢IC~県道11~県道484~林道

走行距離 289Km

増穂IC~小淵沢IC 650×2


続きを読む

夏の終わり 秋の始まりの八ヶ岳の花々

お盆休みが過ぎて 八ヶ岳の稜線でもトウヤクリンドウが咲き始め すっかり秋めいてきましたが あまりに天気が良すぎて 東面の急峻な尾根二本を登下降するには ちょっと厳しい一日になりました

登りは 美し森から主稜線の竜頭峰に登り詰める真教寺尾根をとり 下りは赤岳北峰から一気に下る県界尾根を取りました!
両尾根とも 鎖場や鉄梯子が現れる最上部はかなりの斜度で 垂直に近い斜面の登下降になります

主稜線の夏の花々はすっかり終わってしまいましたが ルート上の樹林帯や岩稜帯には 入れ替わるように秋の花々が咲き始めています

【ヤツタカネアザミ】
b701d5d9.jpg
(真教寺尾根賽の河原付近)

【マツムシソウ】
b7568541.jpg
(真教寺尾根賽の河原付近)

【ヒヨドリバナ】
de856f3e.jpg
(真教寺尾根牛首山手前の崩壊地)

【キオン】
82cecaa3.jpg
(真教寺尾根牛首山手前の崩壊地)


続きを読む
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ