February 17, 2006

自分バトン


みほこからだいぶ前にもらった自分バトン?

【とりあえず(ミクシィネーム)をお願いします】

Tama

【性別は? 】



【自分の本名に気に入らないところはある? 】

濁点がついてるのが昔気に入らなかった
今はたまがついてるのにほっとする

【コスプレしたことある?(あるとしたら何の?)】

中高私服だったために制服持ったことなくて
1回誰かに借りて着てみたことがあった気が。

【「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは? 】

メダルゲームというかゲーム全般。

【「外に出られないな」と思うのはどんなとき? 】

起きて1mm動くのもしんどい時は
ほんとにこの世の終わりだと思う。
 
【夜遅くに家に帰ってきて、 】

ん?電気つけてシャワー浴びてパソコンつけるよ。

【持ってる資格などあったら教えてください 】

何にも持ってないんだ。
車も助手席しか乗れないし。

【愛用している財布はどんなの?(ブランド・柄など)】

アニエスの茶色いがまぐちを高校の時からずーっと使ってます。
もうちょっといいの使えよって感じでしょ。

【お気に入りの顔文字を一つ 】  

(>v<)/

【普段は使わないのにミクシィだと出てくる口癖は?】
 
ないないいつもと変わんないって。

【実は帰国子女とかだったり・・・ 】

しない。
  
【海に向かって叫びたい言葉は? 】

声ダメにしそうだから叫ばない。

【修学旅行のバスで前と後ろどちらかといえば 】

修学旅行の時は半分よりちょっと前だったけど
今は断然後ろ。
むしろ一番後ろ。

【知っているムダ知識があったら1つ教えてください 】

音を聞いて色が見える人がいるよ。反対も然り。
でもこんなん心理学やってる人ならみんなわかるよね。

【自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?】

テンションがその時その時で劇的に変化するM.Fさん
いっつもやたらプラス思考で人を笑わすことしか考えてないS.Yくん
その他私の周りは変人ばっかだと思います。
マジで。

【恋人に求める絶対条件は?】
 
信用はおけなくても絶対的な信頼をおける。

【マクドナルドで「スマイルください!」って言ったことありますか? 】
 
ないさ。

【よく聞く「友達の友達がー○○でさぁー」って。 ようは他人だと思いませんか?】

興味ない。

【「パンク」と聞いて連想するものは?】

原色。

【部屋にある「別にいらないんだけど捨てられないもの」は?】

いらないと判断した瞬間に捨てる。

【街中などで、明らかにおかしい人をみたことある?】

ある。

【何か持病ってある? 】

季節性

【封印したい過去を暴露しちゃいなさい】

中学の時バスの中でヘンな姿勢で倒れて椅子にハマって笑われました。

【今まで髪を染めたことはある?】

うん。

【自分の周辺に、日本人なのに日本語通じない人はいる?】 
 
いないかも。

【今までで一番おもしろかったゲームを教えて】

恋愛
 
【小さい子供を可愛いと思う?】

々堝阿かわいければ
△しこければ
それなりの常識を備えていれば

【ブラインドタッチできます?】

うん

【一度作ってみたい法律は?】

ないな。法律作れるほど法律知らないから。

【ミクシィって自分にとってずばり何?】

こなさなきゃいけないタスク

【彼女(彼氏)いますか?】

いますが何か
 
【今の携帯の機種は?】

vodafoneですが何か

【生まれてから今まで、「将来の夢は?」】

小学校まではNASA
今は残念ながら決まってないよ。

【ちなみにミクシィ暦何年何ヶ月?】

もうすぐ1年

【有名人や著名人。誰に似てるって言われたことある? 】

何人かいたっけねぇ。

【お疲れ様でした。心の叫びをどうぞ 】

ふー
  
Posted by tamarine0127 at 23:59Comments(1)TrackBack(0)バトンs 

February 16, 2006

ことばとん


言葉バトンfromすぎたん。
ひろも同じようなのやってたね。

すぎたんからはまだまだいっぱいもらってるけど
まずはこれから消化させて。

1.好きな言葉は?

「La vie est belle」

 ありきたりですいません。

2.あなたの口癖は?

「すごい」 ←高校からずっと指摘されてるよ
「素敵!」「まね。」 「ふふ」←キモい
「へぇ」「へぇー」「へぇー!!!」←3つは違うのです
「そーか」「なるほどね」←CPからうつった気がする
「〜ということにしておこう」
「〜な感じじゃない?」
「〜だから〜なわけなくない?」←否定を確実にしたい時に使うっぽい

他にも色々ありそうね。
はっそういえば「想定」が最近出てくるような…やだなーもー

3.あなたにとって最大の褒め言葉は?

「たまさん好き」

とにかく人に嫌われないように生きてるつもりだからこれが一番の褒め言葉。
でも最近ケアが足りなかったみたい。
あ ちなみに
「さん」はあってもなくても他の敬称になっても
はたまた他の呼び方になっても変わらない。
この響きが一番しっくりきたからこうしただけで。

4.普段なるべく使わないようにしている言葉は?

 「だろう、思う」

  …すぎたんのまね。 私もウソよ。
 「たり」「とか」はなるべく使わないように心がけねばと思っているが
 どうしても出てしまう。
 最近の高校生(美姫ティーも含め)みんな言うから伝染する。イカン。

5.最近言われて1番腹の立った言葉は?

 腹立つ…腹立つ…何だろう。
 あーあったよ。
 「何様だよ」
 でもその言葉の原因は明らかに私にあったのでしかと受け止めました。

6.普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?

 35%
 後は一人で考えてること多し。
 ほんと考えてばっかりで疲れるよ。

7.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けるってどんなこと?

 主に「忠告」「弁明」かねぇ
 でも面と向かっても言うのかな?
 いや。メールの方がより量が伝えられる感じです。

8.プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?

 「じゃぁ結婚しよー☆」とお互いに。
 「じゃぁ」がつくのはものすごーく話し合った結果であると予想されるから。
 ていうかそうじゃないと結婚しないから。

9.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数はどっちが多かったと思う?

 断然言った数だな。
 重ねて言う時(ありがとうありがとうbyKunie kanbara が好き)も何度もあったし
 遺書書く時私は何百回言うんだろうってくらいそれくらい
 皆様にはお世話になりましたしなってます。
 これからもたまをどうぞよろしく。

10.現時点で最後に発した言葉は?

「ばいばーい」
と研究室を出るかっくんに言った。

11.あなたにとって言葉とは?

発することができなくなった瞬間に生きる価値の大部分を失うもの

12.バトンまわす相手

興味をもたれた方ご自由にどうぞ。
  
Posted by tamarine0127 at 11:23Comments(4)TrackBack(0)バトンs 

February 15, 2006

負け惜しみ多くね?@トリノ特集


一つ言いたい。
何でこう負け惜しみを続けざまに言うかねテレビくんは。
「あの製氷の時間がなければ」
「あのフライングがなければ」
そんなもん負けは負けなんだから仕方ないだろーっ

でも?
確かに国民の共感は得られる。
「そうだよなぁそれがなきゃなぁ金メダルだったかもしれないんだよなぁ」
…って思った人いる?それ何かおかしくないか?
そもそもメダルメダルって毎回期待かけ過ぎなのも気にくわないし
もうちょっと個人的な楽しみを持たせてもいいような気がいたしますわ
この際知らない名前のスポーツを覚えようとか
この国も頑張ってるんだよとか

こんなひねくれた考えはダメかしら。
  
Posted by tamarine0127 at 11:45Comments(0)TrackBack(0)スポーツ 

February 14, 2006

1ヶ月ぶりの緊張


世間はバレンタインデーでしたが
私はあったま痛くて午後まで家を出られませんでした。
やっと出られたのは夕方過ぎで
しかもひさびさのCPでした。
かれこれ1ヶ月近くやってないだけで
自分のCP力にかなりの不安を覚えるもので
だーいぶ緊張して入りました。
今回の問題は過去に2回(もっとだ)目にしたことがあったので
自分の生徒時代の時のDISとCPになってからしたDISを必死に思い出しつつ
何とか終えました。

しかし反省多し。。

もっと内容濃くできたはず
もっと口開かせることできたはず
もっと楽しませられたはず

次のDISで挽回させてください。
でも次でもまた反省するんだけどね。

つーか反省しないDISなんてそれこそ最悪ですよ。
常に常に上へ前へ。
  
Posted by tamarine0127 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)反省 

February 13, 2006

調味料バトン


今日は寝ました
とにかく寝ました
多分まとめて寝たのだと
思うことにしました

ほんとは13時半からの説明会に行くことも考えたんだけど
満席で行かれなかった…
だったら他行けよという気もしますが
体力もかなり限界にきていたので
お休みさせていただきました

夜はずっと食べてなかった魚介類を食べました。
最近食生活が乱れすぎなのでちゃんと栄養摂れてよかったです。

そこで食に関連させまして
みほこ他皆様がかなり前に書かれていた調味料バトン
いってみましょー

Q1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?
  薬味は含みません。

*目玉焼き→ソースじゃないとイヤかな

*納豆→トマトが美味しいんだってこれが。ふじなみに教わった。

*冷奴→しょうゆ・めんつゆ

*餃子→酢!ほとんど酢の所にちょっとしょうゆとちょっとラー油。

*カレーライス→何?かけるの?かけないよ。

*ナポリタン→かけないかけない。

*ピザ→タバスコかバジルソース

*トマト→かけないってば砂糖とかかけないってばー

*サラダ→ドレッシング(マヨネーズっぽいの意外)

*カキフライ→タルタルソースはマヨに似てて食べるとショックを受けるので中濃ソース。
        今日食べたのおいしかったな。

*メンチカツ→中濃ソース

*コロッケ→中濃ソース

*天ぷら→レモンと塩 特に茶塩がうまい

*とんかつ→レモンととんかつソースとごま

*ご飯→ご飯そのままでも食べられるくらいお米が好きな人です。

Q2:周囲に意外だと驚かれる、
  好きな組み合わせはありますか?

りんごジュースにポッカレモン(マジ美味しいから3滴くらい入れてみって)

Q3:それが一般的なのだとは知っているが、
  苦手な組み合わせはありますか?
 
マヨネーズ&タルタルソース系全部です。

Q4:バトンをまわしたい5名+1名は誰ですか?

やってない人もういないよね。
  
Posted by tamarine0127 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)三大欲求 

February 11, 2006

トリノ開幕


トリノオリンピックが開幕した。
「開会式」が好きな私は朝4時に(というか4時まで)起きて
芸術を見守った。
しかし。。。
確かに素晴らしいとは思うのだけど
今回の式の冒頭は感動するには物足りなかった。
人の小さな動きはテレビを使わないと見えにくい
(むしろテレビ用に作った?とすら思った)
だから開場にいる人々は十分満足できなかったのではないかしら
と思ったら今朝ダイジェストをやっていて
テレビは一部の感動的な場面と舞の海のいい反応だけを映していた。
あのご満悦がずーっと続いたようには思えないんですが。

それにしても
何百人かの人が動いて作った
スキーの大ジャンプ(をするスキーヤー)はいかがでしたでしょうか
そしてスキー板の中に一人混じっていたあの「青」は何を示していたのでしょうか
誰かスキーに詳しい方、教えてくださいな。

  
Posted by tamarine0127 at 09:14Comments(0)TrackBack(0)スポーツ 

February 10, 2006

コンタクト4枚装着


びっくりした。
視界が変だとは思った。
1枚着けた上にさらにもう1枚(×2現象)
コンタクトを着けていた。
1分ほど気づかなかったのが不思議でならない。

一応解析を。
〜案2weeksを外していたことを忘れていた
■dayをひさびさにしたことも忘れていた

つまりは健忘症ってことだな
だいじょーぶかよ私

  
Posted by tamarine0127 at 19:24Comments(0)TrackBack(0)不思議 

February 09, 2006

卒論・修論発表会


今日は私が属する齋藤ゼミの卒論・修論発表会でした
今年は例年よりも半月ほど遅く行われましたが
このイベントに出るのはこれで5回目で
(なぜかって1年生の時から参加させてもらえたからですTくんありがとう)
出席する度に規模が拡大しているような気がしています

今年は去年よりも論文の内容及び発表レベルが高く
素敵なジャケットデザインもいっぱいで
コンテストでかなり迷ってしまいました
それだけに
発表会を進める座長としての反省は大きく
また学ぶことも多くありました

ほんとはね
質問は出すだけ洗い出して
その答え聞いて足りない点をさらに掘って
自分なりにコメントして今後の展望を考える
みたいな感じで行きたかったんだけど
質問は1人につき1回まで!とか時間厳守!とか
やったら制約が多くて思うようにできなかったんだよね
でも今から思えばあれだけ休みがいたんなら
もっと事前に確認とっといてその分議論深めることできたんだよなぁ…
でもそれは結果論なのか。

今回メモしたこと考えたことをもとに
自分の研究もより科学的で実用性のあるものにできるようにとにかく
精進します。


  
Posted by tamarine0127 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)science 

February 08, 2006

個人の権利


個人情報ネタはどこでも言われてるし
複雑な問題だからこそギャグにすると面白いけど
サラリーマン川柳に出てた
父の娘に対する嘆きには少々考えさせられました。

そういえばかなり昔に
子どもの権利条約とかできてたけどどうなったんだろ。
最近じゃぁ全然気にされてない気がするけど
認知度ってどれくらい高いんだろ。
少なくとも我が家では全然守られてませんでした。
二言言わせてください。

〔爾もらったラブレターを本人目の前で朗読するなー!
彼氏との電話をドアの影に隠れて聞くなー!
(てか中〜高2までの期間に家電しか夜の連絡手段がなかったのは痛かった…)

もうだから、
実家で電話するのはごめんです。
スカイプなんかもってのほかです。
せいぜいできるのがメッセだけど
ママが後ろにいる時はいつ見られるかわかんないのでできません。
例えそれがどんな話でも。

何も話せないような間柄ではありませんが
私は深く干渉されるのがとにかく苦手なので
もう一人暮らしから実家に戻ることはできないでしょう。
また話は大きく飛びますが
同棲もかなり難しいでしょう。
毎日一緒とか幸せだけど絶対しんどくなりそう
相手が誰であってもね。
結婚後は…多分5年後だからまたその時考えよう。

さっきの権利条約気になったので聞いちゃったよ↓
児童の権利に関する条約
第16条
1 いかなる児童も、その私生活、
家族、住居若しくは通信に対して恣意的に若しくは不法に干渉され
又は名誉及び信用を不法に攻撃されない。

頼むよママ。。
そして「親」としての自覚がある全国の皆様
個人情報保護法を子どもに乱用されるのには確かに同情するけど(笑)
最初に干渉しすぎると
本来なら話し合えることも話せなくなっちゃうわよ。
産むからには人間としての尊厳も忘れないでね。

それと…
これは親に対してじゃなく日本人全員に。
名前の読み間違いには気をつけましょう。。

以上黒髪になったたまでした。
  
Posted by tamarine0127 at 03:01Comments(2)TrackBack(1) 

February 06, 2006

夢の中ではテレビ関係に就職?


髪を黒くしました。就活用に。。
2年前の2週間同様茶色でいこうと思ってましたが
それでマイナスになるなんてことがあったら許せないので
思い切ってしてみました。
何だかインパクト強いんで見慣れないとは思いますが
今まで通り絡んでもらえるとありがたいですえぇ。

実家に帰ると変な夢ばっかり見ます。
今朝はというと

 ある配送センター
 なぜか跳び箱を運んでいます。
 しかも20段構成のを(TBSのマッスル何とかで使うアレ)。
 普通に運んでるつもりなのにやたら怒られ(しかも人科事務所のYさんに)
 そもそもなぜこの人に仕切られるか&なぜ怒られるのか疑問なまま
 せっせと(と言っても超重い)跳び箱を運ぶたま。

将来こんな力仕事に配属されるのだろうかと
不安になった朝5時でした。

2度寝して
次の巻。

 アナウンサーになってます。
 もう採用ほとんど終わってるのに。
 研修を受けて(なのに10分足らず)
 朝の打ち合わせ。
 ドアを開けるとそこには。。
 中高時代の友人2人がいるじゃないか?
 しかもその2人高校卒業後までつきあってたし(今もかも)

なぜ夢にその2人が出てきたかは不明ですが
すでに知った仲の人たちと一緒に仕事ができたら…
みたいな願望の表れだったのかもしれません。

つーか
私はテレビ会社で働きたいのか?
いやいやそんなセンスないだろう。
あんま受ける気もないし。
テレビのお仕事は
友達のSたん(某TV局内定)とO(番組制作会社勤務)
に頑張ってもらうのでよろしく!

終わり。
  
Posted by tamarine0127 at 22:30Comments(3)TrackBack(0)不思議