2008年03月03日

休止中です

休止中だけど記事書いちゃった。
でもやっぱり休止中です。

tamasaka1 at 15:50|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月29日

あの頃

数日前エクスプロア上海で1988年の毛蚶騒動の記事を読んで懐かしく思った。
たぶん私はあの貝を上海で食べて発祥した数少ない日本人の一人だろう。

主人(当時はまだ結婚前)の家で出された血のしたたる赤貝に似た半生の貝は
素敵においしかった。主人の父が、これは上海人の大好物だが最近見かけ
なかった。珍しくたくさん市場に出回ったので買ってきたよ、と嬉しそうに
語ったのを覚えている。南昌の学校で日本語を教えていて、月に一回上海に
買出しに来るのが楽しみだった。食べたその夜列車で南昌に帰り、その後
一ヶ月たって発症した。

40度を越す熱を出し救急車で市内の一番いい病院に送り込まれた。幸い、
主人が上海から来ていたので看病してもらった。思えば彼も発症していた
はずなのに、私の病状に注意が向いていたので気が付かなかったらしい。
風邪と診断され(笑)1週間ほど入院で熱が下がってさあ退院という日
タクシーに乗り込もうとしていたら、病院の人が「待ってくれ。退院は駄目。
肝炎だ!」。血液検査をいつしたのか全然覚えがないが最終日にやっと
検査の結果が出たらしい。上海で肝炎大流行の噂も伝わっていて、一緒に
いた主人も同罪(笑)で伝染病院に拉致。

たぶん伝染病院では一番良いと思われるトイレ・シャワー付2人部屋に
私と主人(まだ結婚前)は結婚証もないのに押し込められ、約一ヶ月の
入院生活を送った。上海の家では主人の妹が発症したが、両親は無事。
聞くところでは親以上の年代は皆すでに抗体ができているとの事だ。
心配した友達から電報(携帯やBP機なんてなかったし)が届いたり、
学校の方に問い合わせが入ったりしたらしいが、外事弁公室は一度も
顔を見せた事もないくせに『特急介護』を頼んであるので大丈夫だと
みんなに答えていたらしい。まあ、毎日注射と点滴を打ち熱を測るだけ、
飽きると主人と二人で脱走してお菓子を買ったり、宿舎にそっと戻ったり
気楽な生活ではあったのだけれど。中国のTV番組をあんなに集中して
見たのは後にも先にもあれだけだったような気がする。市内にいる日本人は
私の他には他校にいる男性だけだった。その人は不良だから付き合うなと
学校から釘をさされていたので、一度も会った事もない。同僚の外国人
教師連中はチキンブロスを作ってくれたり、お見舞いレターをくれたり。
でも学校から「病気が移るから」と接触を禁止されていたそうだ。
「A型肝炎なんて話しただけじゃ移らないのにねえ」って笑っていた。
南昌以外からわざわざ見舞いに来てくれた主人の友達も何人かいた。

毎日のまずい食事も、病院を抜け出したことも、その後学校とけんかして
上海に出てきた事も皆懐かしい。過ぎてしまえば皆いい思い出というのか。
まあ、退院して何ヶ月か後に母に肝炎で入院した事を告げたら泣かれて
ちょっとは悪いと思ってはいる。自分の体には自分が気をつけなくてはね。
でも、今後も毛蚶は食べるかも。

tamasaka1 at 18:50|PermalinkComments(0)clip!海外らしく 

2007年11月09日

しばらく休止

上海から広州に引っ越しました。
しばらく家のことやら何やらで手が回らないので
ブログは一時休止致します。
またいつか再開できたら、と思っています。
時々のぞきにきて下さった方々、
どうもありがとうございました。

tamasaka1 at 23:33|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月22日

KYテスト

KYテストなるものをやってみた。
支配力ゼロどうやら私は場の空気を読むのが
あまり得意ではないらしい。
ぎりぎり一般人の範疇に入ってはいるけど。
それにしてもその場の空気支配力低すぎで
自分らしくてちょっと笑える。

tamasaka1 at 13:50|PermalinkComments(0)clip!その他 

困った

youtubeが繋がらない。
中国のサーバー検閲が強化されたらしくて
困った動画をすぐ世界に配信できちゃうのが
いけないのだろうけど、

私の動画にコメントがついたというお知らせが
あったので、気になってしかたない。
変な商業用(アダルト系)の宣伝だったら
削除したいんだけど〜。

tamasaka1 at 08:33|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月21日

焼きまくり

野菜を食べよう焼き野菜が好きなので
パプリカやズッキーニを買って
フライパンで焼きまくった。
家にオリーブオイルや色んな酢があるから
マリネにするの。



肉厚のパプリカは火が通ってくたっとなったのが好み。
ズッキーニはちょっと歯ごたえが残ってる方がいいね。
焦げ目はちょっとあった方が気分が出る。

tamasaka1 at 23:39|PermalinkComments(0)clip!食べ物 

2007年10月20日

ホットペッパー

中国版リクルートのクーポンマガジンの中国版。
結構かわいいかも。
でも街中ではみかけないし
女性が5人以上いる会社じゃないと
配達してくれない。
中国の公式サイトでも
日本と同じような乗りのCMやってた。
日本のほど面白くないのは、CMの出来が悪いのか、
私の中国語センスの問題か…。
たぶん吹き替えのセンスが悪いんだと思う。



tamasaka1 at 22:14|PermalinkComments(0)clip!海外らしく 

赤い

真っ赤赤血みたいだけどグロ画像ではありません。
以前コタキナバルで買ったインド製の
臙脂色のブラウスを手洗いしようとしたら
こんな真っ赤になってびっくり。
以前はアーイが洗ってくれてたので
こんなに色落ちするものとは
思いませんでしたわ。
そういえばもう一着のインドのクルタも
何年経っても色落ちするし、布地の変な臭いが取れないなあ。

tamasaka1 at 21:50|PermalinkComments(0)clip!主婦な日常 

夢で

一昨日の夜、夢に初出演した友達が泣いてた。
昨日は、別の友達がやっぱり泣いてた。
自分が泣きたいのかもと思い、悲しい映画を物色中だ。

tamasaka1 at 21:45|PermalinkComments(0)clip!その他 

ろ過方式

お味はまあまあ牛乳の光明からまた高級牛乳が出てた。
低温殺菌とろ過消毒で
牛乳本来の味と栄養を出来る限り
残したとか書いてあった。
スウェーデン、フランス、イタリア
アメリカ、カナダ等で主流の方式らしい。
日本は違うらしい。
値段が普通のの2倍もしたよ。

tamasaka1 at 21:43|PermalinkComments(0)clip!食べ物 

2007年10月19日

ごちそうさま

おいしかった今日は念願の呉記火鍋。
いつものメニューを
いつものペースで食べる幸せ。
お皿は空っぽです。

tamasaka1 at 23:01|PermalinkComments(0)clip!食べ物 

早い

中国に戻るとすぐDVDを物色し始める私。
9月に終了した絶望先生のがもう出てた。

再見絶望先生
説明に「徹頭徹尾悪ふざけの作品」
と書いてありました。
日本人以外にこのアニメの意味は
分からないと思います。
日本人でも若い人にはわからない。
まあ悪ふざけ以外に内容はないので
分かっても分からなくても
どちらでもいいけど
一言「絶望した〜!」(言いたかっただけ)

tamasaka1 at 22:55|PermalinkComments(0)clip!海外らしく 

2007年10月18日

甘いものって

突然食べたくなりますよね。
甘いもの。
これは涼粉。
涼粉

tamasaka1 at 21:48|PermalinkComments(0)clip!食べ物 

年季が入ってます

急にカップラーメンが食べたくなり家にあった韓国の辛ラーメンに
お湯を注いだ。何分かよく計らないで麺を口に運んだら物凄く油臭い。
油で揚げた麺が酸化したらしい。賞味期限も過ぎている。
あまりの臭いに飲み込まないですんだ。お茶でうがいをしても
変な味が残って閉口。
カップの中身を捨てて、今度は煮るタイプの麺にしてみた。
エミュママさんが残していったトムヤンクンのラーメン。
…こ、これも駄目だ。。。油がいっちゃってる。
肝臓に悪そうだ。

この際賞味期限が切れたラーメンなど全部捨ててしまへ、と
スーパーのビニール袋(大)に2袋ぎっしりのインスタントラーメンを
捨てました。こんなにあったのか
中でもこいつら↓は賞味期限から4〜5年経ってた。
4,5年もの

tamasaka1 at 21:40|PermalinkComments(0)clip!食べ物 

待機

外国人就業許可証が延長できたので次は公安局に。
居留許可の延長だ。(延長ではなく再申請が正しいらしい)
浦東にある立派なお役所に行って、3階で銀行みたいに番号を貰ったら
なんと74人待ち。でも処理は結構速いから1時間以内でいけるかも。
暇なので見てたら4つのカウンターを使って3分で7人位処理していた。
日本の入管より仕事は速いな。

これは思ったよりも早く帰れるかも、と思っていたら11時半。。。
開いてるカウンターの数は2つになり、突然スピードダウン。
そこへ、変な外人(欧米人だけど英語を話せず何言ってるのか全然
わからない様子)が現れ、カウンターが一つ占領された。
両手を縛る真似して、捕まえてくれってことかなあ…?

結局待ち時間2時間でやっと順番が来ました。長かった。
今度パスポートを取りにくるのは10月25日。手数料は800元。


tamasaka1 at 21:29|PermalinkComments(0)clip!海外らしく 

2007年10月17日

昼食

昼食は徐家匯のフードコートで。
最近は内容も充実してきて、どれを食べようか迷ってしまう。
野菜が食べたかったので四川料理のお弁当屋ふうのお店で
野菜2種+肉系2種のをおかずとして選べるセットメニュー(16元)に
してみた。花椒が効いていて結構いける。
4種のおかずセット肉団子と回鍋肉
ジャガイモの炒め物と
豆腐干と野菜の炒め物を選んだ。
社員食堂を思い出してしまった。

tamasaka1 at 00:38|PermalinkComments(0)clip!食べ物 

小包到着

10月9日に日本の郵便局で送った引越荷物がもう届いた。
玄関先まで届けてくれるのが普通なのに、一人で階段で7階まで運べないから
手伝えと言う。今手が離せないから一つずつ持って上がれと言ったけど
聞かないので仕方なく1階まで降りて荷物を一つ持って上がった。
やっぱエレベーターがないと不便だ。
気管支の調子が悪くて咳をしながらノロノロと上がったら、配達係は
病人に運ばせたと後ろめたく思ったらしく、身分証明書の確認もせず、
サインだけでそそくさと帰ってしまった。

tamasaka1 at 00:28|PermalinkComments(0)clip!海外らしく 

2007年10月16日

電脳城

所用で徐家匯の電脳城へ。
前回来た時は、任天堂のwiiがたくさん並んでいて、日本でも
買うのが難しいのにどうして上海にたくさんあるのかと
不思議に思ったものだけど、今日は殆どみかけない。
日本ではやっと普通に買えるようになったのにやっぱり不思議。
ついでに値段を尋ねたら「2300元(3万6千円)」。
「え〜、1800円ぐらいじゃなかった?」
「最近品薄でずっと値上がりしてる。たぶん来週には値下がりするから
 今は買わないほうがいいよ」

任天堂は、アジアで海賊版ソフトを使えるようにwiiを改造されるのに
業を煮やして、勝手に改造できない機械に販売を切り替えたので、
従来のタイプのが品薄になってしまい高値になったのだそう。
来週から値下がりすると言う事は、もう新型改造タイプが出たのかしら。
すごい世界ですな。

地下のゲームセンターには相変わらず「藤原とうふ店」と名前の入った
機械がたくさん並んでる。
藤原とうふ店

tamasaka1 at 00:54|PermalinkComments(0)clip!海外らしく 

労働局

朝から証明写真を地下鉄のスタンドで撮って
私の働いてることになってる会社で営業許可証のコピーをもらって
労働契約書と労働許可証延長申請書に社印をもらって
呉淞路に引っ越した労働局の外国人労働許可担当部署へ。

ここの仕事の効率の良さは普通じゃない。
入って手続きを終えてでてくるのに5分かからなかった。
あとは10月18日に延長された労働許可証を取りにくればいい。
その後で浦東の公安局。


tamasaka1 at 00:41|PermalinkComments(0)clip!海外らしく 

2007年10月14日

お散歩がてら

本当は昨日派出所に登録に行かなければならなかったのだけど
書類が揃ってなかったので今日になってから臨時宿泊登録に行った。
歩いて15分ぐらいの距離だから、ちょっとしたお散歩気分。

途中に(中国の標準で)こぎれいな市場が出来ていたので
帰りに寄ってみた。月河市場。英語でムーンリバーと書いてある。
名前ばっかり綺麗すぎだろ。
規模は小さいけれどたいていのものはここで揃うようで便利だった。

新米新米を売り出してた。
中国産の秋田小町米もあったけど
種類よりも丹精が必要らしく
形や色艶はいいけど大きさが足りない。
「ふわっと軽い米がいいの?
 それとももちもちしたやつ?」
売主のオススメで大粒の新米を買ってみた。

4元(1キロちょっと)だけ買って、「今回は試すだけ。おいしかったら
また買いに来るよ」と言ったら、名刺をくれて「電話くれれば届けるから」と
かなり熱心だった。

そういえば昔々中学の頃、将来お米屋さんになるのが夢だったっけ。

続きを読む

tamasaka1 at 20:03|PermalinkComments(0)clip!海外らしく