ももちゃんのおうち

3歳でやってきたももちゃんとの日々をつづります。遡ってアップすることが結構あります(^_^;) 時々英文があるのはFBの海外の友人たち向けです。

日曜日の午睡とかいろいろ

DSC_0016

最近の日曜日は外せない予定が入らなければおうちでゴロゴロが日課です。

DSC_0972

ももちゃんの気持ちよさそうで大胆なヘソ天寝姿や、撫でると、あぁそこそこ、って感じの表情が、微睡みを誘います。

DSC_1052

相変わらず気ままに甘えたさんだけど、抱っこは嫌いで。でも昨日、3分ほどお膝乗りできましたよ🎵

IMG_-4rknxw

2年以上経ってもまだまだ感動の多いももちゃんとの生活です❤

お見送りももちゃん

[画像:abf81cfc-s.jpg]
[画像:ac190949-s.jpg]
[画像:98836b00-s.jpg]
[画像:ba915dfd-s.jpg]
[画像:d4009175-s.jpg]
[画像:d68e46ba-s.jpg]
[画像:438f449d-s.jpg]
[画像:42600694-s.jpg]
最近毎日Twitterにお見送りももちゃんの画像をあげています。もちろん猫様なので、見送ってくれないことも多々あります。

実はこの画像の撮影のために自宅を出るのが少なくとも5分は毎日遅れていることはナイショです。

遠くてもこちらを見ていれば見送ってくれていると信じています。

#今日のお見送りももちゃん
#今日の見送ってくれないももちゃん

どちらのハッシュタグの使用頻度が高くなるのやら。

お留守番風景

旅行中は妹にも不在を告げて可能なら自宅内を確認してもらっていますが、大抵はももちゃんのシッターさんに来ていただいて、ももちゃんのトイレ掃除やお水の入れ替え、お皿の洗浄や、本当に簡単な家事(ももちゃんの毛をお掃除とか、植木の水やり、洗濯機内の乾燥したシーツの取り込みとか)をお願いしています。

image
警戒しておりますな(^-^;

シッターさんは毎日その日の報告と、ももちゃんの画像を送ってきてくださいます。私の帰宅時には必ずお出迎えしてくれるももちゃん。玄関で、あれ、違う、となるようです。まぁ大抵私はキャリーを持って出るし、玄関ドアの前には逃亡防止用のネットを設置していくのでいつもと違うことは理解してはいると思うのですが。


image
ムシャムシャ今日はちゃんと食べてるね。

そんなシッターさんの報告の中で一番驚いたのが、普段お夜食が夜9時のため、大体8時から9時くらいに訪問してくださっていますが、おやつを出しても食べない日があるということ。夜7時にはお夜食をねだるももちゃんが( ゚Д゚)


image
お仕事監視モードですね(^-^;

ももちゃんはおもちゃでは遊ばないので、本当は用事が終わったらさっさとシッティングも終了、となるのでしょうが、人間がいる時間が短いのはかわいそうなので、うちでレポート作ってもらっても、テレビ見たり雑誌読んだりしてもらってもいいから、人間が存在する時間を持ってあげてください、とお願いしています。

猫だから他人がいる方がストレスがあると思われるかもしれません。でも、私はももちゃんの場合は少し違う気がしています。人間が同居してることが当たり前に育ってきたから、何日も飼い主がいないより、同じ人が来てお世話をしているのを見るのは悪くないと。


image
お見送り?

ももちゃん自身がお出迎えもお見送りもしない日はあるようですが、隠れたりはしないようで、シッターさんが来る前の生活をそのまま続けていたりするそうです。

私には見ることのできない、飼い主のいないももちゃんの生活。シッターさんのおかげで安心して旅行に出れるのです

ももちゃんのシッターさん: http://necotime.blog.fc2.com
画像はすべてシッターかんが報告用に撮影してくださったものです。

ももちゃんのお出かけ

IMG_-npkiff
珍しくテレビの裏。何をしているのかというと・・・今日は私のお友だち宅へお出かけ。実は昨年も遊びに行っています。そう。今日は淀川の花火大会。

お友だち宅は玄関への廊下の扉も閉めれるし、玄関から出て高くはないけど門のあるポーチがあり、逃げ出しにくい作りであること。大人だけで少人数の集まりであること。何よりホストのご夫婦もお呼ばれしている私のお友だちも、シャーシャー言ってもももちゃんのことが大好きなこと。

簡易トイレやフード、水入れを持参し、準備万端でお出かけです。

IMG_mkeaj1

ベランダ以外は特に立ち入りは制限されていないので、神棚の裏にも入り込みます。いつ伺ってもきれいなお家で、自由に探検させてもらっています。

IMG_davahl

花火が始まるとお友だちはベランダへ。私はももちゃんを放置できないこともあって(何するかわかんないので💦)窓からももちゃんと花火観賞です。もちろんテレビもついているので時折みんなテーブルにつき、冷えたビールや美味しいお食事をつまみながら過ごします。

17-08-18-08-02-27-067_deco

手前のマンションが邪魔なんですが、今年はこのマンションより高く上がる花火が多かったこともあり、非常に見ごたえがありました。周辺に高層マンションが増えてきて、高くなったのかな?

お正月には実家、夏にはお友だち宅。猫をあちこちに連れまわすことはあまりいいことではありませんが、有事の際に連れ出せる練習を兼ねてこの2か所だけは連れて出ています。初年はご機嫌さんだったのに今年は実家でもシャーシャーで、そろそろうちへのテリトリー意識が強くなって外出の緊張が強くなったかな?来年はどうしよう。

なにはともあれとても美味しくて楽しい暑い夜でした。



久しぶりの通院

IMG_-u67c7t

ももちゃんは2年前にうちに来てすぐにカビを発生させたり、その後この一年くらいは時折耳の前辺りにプツプツとそれをかきむしってかさぶたを作ってはましになり、を繰り返してきました。獣医師にも何度か診てもらっていますが、アレルギーの可能性があるとのこと。飼い主も昨年末に蕁麻疹できたけど、結局原因不明だったように、アレルゲンは判明するとは限らないので、ひどくならない範囲で様子をみていくしかなく、今のところ顔付近にしか現れないので検査はせずに最低限の対処法をとっています。

一昨日まで大したことがなかったのに、昨晩遅くに帰宅するとももちゃんの左耳の上の毛が剥げてぶつぶつが酷くなってる!
ということで、今日は仕事も早く終われたので帰宅後すぐに獣医さんへ。

DSC_5899

ももちゃん、先週月曜日に旅行帰りの私のお友だちへのお土産のマグロの角煮のパウチのような商品をかじって穴を明け、少し舐めたのか下痢ぎみでした。吐かなかったので大した量ではなかったと思ったのと、ご飯を食べたあとだけ塊の💩と一緒に水のような便を少し出したのだけど、その日だけで治まったことからあまり気にしていませんでした。

先生にその事をお話し、それがアレルギー反応を強く出した可能性もあるため、今回は抗生物質と短期間効用のあるステロイドを注射💉していただくことに。ももちゃん、毛布で押さえられてシャー💥したけど暴れることもなく、頑張りました。

DSC_5892
とりあえず今のところ大した変化もなく、食欲も便通もあるので通院のショックはないようです。一応飲み薬も貰ってきましたが、できればこれを飲ませる必要なく治まってくれますように(‐人‐)
ギャラリー
  • 日曜日の午睡とかいろいろ
  • 日曜日の午睡とかいろいろ
  • 日曜日の午睡とかいろいろ
  • 日曜日の午睡とかいろいろ
  • お見送りももちゃん
  • お見送りももちゃん
  • お見送りももちゃん
  • お見送りももちゃん
  • お見送りももちゃん
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ