ももちゃんのおうち

3歳でやってきたももちゃんとの日々をつづります。遡ってアップすることが結構あります(^_^;) 時々英文があるのはFBの海外の友人たち向けです。

最近のももちゃん

GWの旅行から帰国後少し甘えたな状況が続いているももちゃんです。

190505_211722_00092495
これは帰国当日。念のため臭いを確認しています。ギリギリまでわんこといたけど一応銭湯に行ってから帰宅したのでそんなに匂わないと思うんだけど💦

IMG_ut0d7x
大あくびのももちゃん。最近は深夜早朝お構い無く起こしに来ます。あと、生存確認も。起こしに来て無反応だと息してるか確認されます( ゚∀゚)息の掛かる距離が嬉しくて、ついついそのままなこともあります。

IMG_-7mk6vn
こうして一緒に寝に来たり。週末はゆっくりできるからうれしいね💕

DSC_3182_1557632396575

こうして夕焼けを一緒に眺めるのもいいね👍️

毎日幸せに暮らしています💕

旅の途中

私はずいぶん昔にオーストラリアのパースに15ヶ月ほど学生として滞在していたことがあり、その頃の友人たちといまだに交流が続いています。

ホストファミリーは一人息子でうちの弟と同い年。そして滞在当時に知り合った彼女と結婚し、式にも参列し、3人の息子たちはオーストラリアの甥っ子と思っています。彼らは両親からの躾もあり、いつも私の滞在を心地よいものにしてくれています。

今回の旅行、手配自体は少し前から済ませ、荷物の準備は出掛ける前の週末から始めました。以前なら前日用意だったんですけどね、忘れ物はしたくなくて。

ももちゃんには毎日お出掛けする間よろしくね、主としてシッターさんをお出迎えしてね、といい続けてきました。

お見送りもなかった出発時、ももちゃんなりに私の不在を認識していたのではないかと思います。

初日にシッターさんが来ると、あれ?と思ったらしくダイニングから確かめに来たそうです。普段はおそらく私の足音を聞くためにケージの部屋で待機していて、鍵の音がするとそこから出迎えてくれています。

ひとしきり文句は言ったようですが、あまり攻撃的ではなく、2日目には自分から監視がてら少し近寄るほどになったようです。4日目の昨日は監視もなくシッターさんがいない場所を選んで寛いでいたそうです。もしかしたらももちゃん少し寂しいのかもしれません。プライドがあるからスリスリできない、みたいな。

IMG_-bbizue
出発日のももちゃん。早朝お腹の上で少しだけ時間を過ごしてくれました💕

1556316511169
初日のももちゃん。シッターさん撮影。

line_371237085204809
2日目のももちゃん。同じくシッターさん撮影。

好きなところで寛いでいる様子が見てとれます。信頼できるシッターさんにお世話していただいているので安心して長期不在できます。毎回とても時間をかけて滞在していただいているのでとても助かっています。

ももちゃん、やっと折り返しだよ。もう少しだけ一人暮らしがんばってね。

illustrator講習会

Facebookで見かけたillustratorの初心者向け無料講習会、応募したら当選したので行ってきました。

実は昨年12月頃に購入したダウンロード版、失くして2週間ほど出てこず捨ててしまったとかなり凹んでいたのですが、結局見つかりまして(^_^;)

画像をさわるならPhotoshopとillustratorはいるな、ととりあえず購入したものの、大して使い方もわからずだったので、良い機会と喜んでいってきました。

朝11時に開始し、適宜お昼やトイレ休憩なども挟み、お水は各自一本ずつと、コーヒーマシンや小袋に入ったお菓子などが入り口付近に置かれていてさすがAdobe。

ホントに初心者向けの図形をさわったりフォントをいじったりする方法からスマホで取り込んだ絵や文字の加工方法まで色々と教えていただき、最終的にはポストカード作成して18時終了というなかなかみっちりしたワークショップでした。

IMG_20190421_181012

私が作成したのはこれ。背景に色はつけず、花びらを散らしました。右の風船以外はすべて自分で作成。まぁ乱雑ではありますが、よくここまでできたもんだと自画自賛(´▽`*)

最後には講師に画像を送り、他の人たちの作品もサーッと見せていただきます。

さて、これで次回からカレンダー作成の腕も上がるのか、乞うご期待⁉️

IMG_-rd1633

懲りないニンゲン、と思ってるかな。

よくある原因不明

土曜日、夕方に髪を切りに行きました。日曜日に予約していたのに、無料のillustratorのワークショップに参加できることになり、一日拘束されるため予約をずらしてもらいました。

18時からの予約なので、ももちゃんのごはんが出る少し前に出発。帰宅は19時前でしたがももちゃんのお出迎えがありません。もちろん1時間程度のお出かけなのでお出迎えがなくても不思議ではありません。けれどごはん食べ終わってそんなに時間がたっていないので通常ならおそらく寝てはいないはずの時間です。そしてごはんも食べていませんでした(おそらく食べかけ)!ももちゃんの名前を呼びながら寝室に向かいましたがいません。不安になり、カーテンの後ろを確認し、ケージのお部屋も確認。最近仕事から帰ってくるとこの部屋から出てくることが多いのです。ロールカーテンの向う側にもいませんでした。そしてお風呂場へ。

いました。香箱座して、何なら小さく見えたももちゃん。あれ、調子悪いのかな?抱き上げてダイニングへ。まだ床暖房がついているので一緒に床に座り、お膝の上へ。なんとなく落ち着かない様子で10分ほど膝の上にいたものの自ら床に下りて椅子の上へ。なんかね、隣室の扉を見つめています。まぁいいか、と洗面所へ向かい、手を洗っているとももちゃんがダッシュでお風呂場へ。威嚇はしないのですが何か嫌な現象があったのかな。触ろうとするといや~と鳴かれるので、ももちゃん用ブランケットをお風呂の蓋の上へ。暫く放置しようと私は食事の用意をしに台所へ。で、しばらくして食事の用意が整ったのでももちゃんを見に行くといない!散々探した結果、台所の炊飯器裏にいました(-_-;)イツノマニ どうしたん?と声をかけるとにゃんにゃんと鳴くので(多分何か説明してくれてた)またしても少し放置。

食事が終わり、ももちゃんを探すと洗面所にいました。で、今度は洗面所でお膝の上に乗せ、30分ほどなでなで。

IMG_-gs2giv

ただ、私も体が冷えてきたこともあってももちゃんを抱き上げてベッドへ。そのまま小一時間私の身体の上でやすんでいたももちゃん、その後は横にいたり足元に行ったり布団の中に入ったり。でもお腹空いたの要求もなく、そのまま眠りにつきました。

朝5時前に目が覚め、まだいつものお皿に晩ごはんが残っていたのでベッドに運ぶとムシャムシャがっつく始末。お腹は空いているようでした。でも6時に朝ごはんが出てもベッドから動かず、とりあえずお皿を洗って入れ直し、ベッドに持っていくとまたムシャムシャ。

食欲はある。ふむ。なら大丈夫。トイレだ!と食事後1時間ほどしてトイレへ抱いて連れて行くとおしっこはしてくれた。で、そのままケージの部屋において寝室に戻るとなーなー文句言いながら寝室へ戻ってきました。うむ~。

身体を触りまくっていて、それでも嫌がる場所はないので体調不良とかではなさそうです。なんかね、いやでしょ?一点を見つめていて急に走り出したり部屋にいたがらなかったり。で、夜中にベランダに塩撒きました。

さて、一日のワークショップが終わり、その後マッサージの予約があるので帰宅は夜です。帰宅時にはちゃんとお出迎えしてくれました。ケージの部屋から出てきたので待ってくれているのかもしれませんね。 フードも完食していました。トイレはおしっこしたよ、と通知が来ていたので心配はしていませんでしたが、帰宅後💩もしてくれました。 もうこれでひと安心。いつものごとく何が原因かは不明。

実は日曜日の朝、自分から私のお膝に乗ってきてくれたのです\(^o^)/もちろん初めての出来事に私は興奮(*゚∀゚)=3でももしそんなに悪い状況なら嫌だわ、と複雑な心境だったのですが、ともあれ着古したパジャマでお目汚しですが証拠写真をあげておきます☺️
IMG_-jirzv9

怖いこととかない状態でこれからもお膝に来てくれると嬉しいんだけどな。ももちゃん、間もなくお留守番も控えてるし、よろしくね。

ゴールデンウィークの準備

ももちゃんちのニンゲン、遠い昔にオーストラリアのパースというところに15ヶ月だけ留学していたことがあります。オーストラリアの地図の左下、です。
images (1)
帰国後も旅行の企画会社に数年いたので、2~3年に一度は訪れていたのですが、この10年ほどは殆ど行けず、友人宅の子供たちもいつの間にか私たちより大きく育ってもう大人に(^_^;)

通常なら月初に請求書発行などで絶対に休めないゴールデンウィーク、今年は国が10連休と決めてくれたので久しぶりに渡豪できることになりました!

もちろんももちゃんはお留守番。今回もいつもシッティングをお願いしている Neco Time  さんへ依頼。毎回LINEで依頼し、書面のやり取りだけなんですが、今回は長期にわたること、前回お願いしたときにペットケアモニターの使い方を説明もせず、わかりづらかったこと、ペットケアモニター用の閲覧アプリをタブレットに入れたのでその見方などを文面で説明するのが大変なので、改めて来ていただきました。

ももちゃん、玄関ですでにシャー💢なんでやねん💦足元スリスリもしてみたりして、若干のサービス精神を見せるも、打ち合わせ時にテーブルに乗ってきてはウニャウニャ文句を言い、ニンゲンは申し訳なかったよ。私がいなければもっと厳しいんだろうしなぁ。

IMG_-vfc28k

いつもは事務的なお話ばかりになるのですが、今回は買ってきたお弁当食べながら少し雑談などもし、色々とお願いしました。一応見ていただいたこと、口頭で説明したことも後でももちゃんノートに書き込み、テーブルに置いておきます。毎回実に細々と指示を出させていただいています。

今回のように長期にわたるとももちゃんが不安になるかもと少し心配ではありますが、今回現地でお会いするのが最後かも、と思える人もいること、次回はももちゃんのお世話が私でなくてはいけない時期になるかもしれないことを考えると、ホントに今しかない、と思っています。

ももちゃんが見棄てられたと思わないように必ず滞在時間を確保していただくようお願いしています。しかしこれだけしても私が今からももちゃんシックにかかりそうな気がしています💦というか飛行機乗る前にかかりそう(^_^;)


ギャラリー
  • 最近のももちゃん
  • 最近のももちゃん
  • 最近のももちゃん
  • 最近のももちゃん
  • 旅の途中
  • 旅の途中
  • 旅の途中
  • illustrator講習会
  • illustrator講習会
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ