ももちゃんのおうち

3歳でやってきたももちゃんとの日々をつづります。遡ってアップすることが結構あります(^_^;) 時々英文があるのはFBの海外の友人たち向けです。

野性を取り戻す?

-raqnno
lm8sod

機会があってエノコログサを数本持ち帰りました。
帰宅時は大抵大喜びで足元スリスリして肩抱っこもできるももちゃんですが、手を洗ってすぐに見せたところヤンヤン鳴いてせがまれました😁


目が必死💦さすがに食べるとあまりよろしくないのでももちゃんのよだれでベトベトになったところで撤収。

我が家はももちゃんオールフリーのため、残った草を置いておく場所がトイレの棚ぐらいしかありません。一番天井に近い棚に置いたのを見ていたので、今朝もトイレの中までついてきて必死に上を見つめていました😁

-dtm5xi

続・体調管理

ももちゃんではなく私σ(・_・)

8月の初めに体調不良を起こしました。37.5℃の発熱のあと、度重なる嘔吐で動けなくなり、翌日熱が下がったので内科医へ。風邪由来の胃腸炎との診断と、顔色診て脱水症状起こしてるからと点滴打ってもらい、随分楽になったものの、その後3日間1日一食しかとれず、結局月曜から木曜迄休みました。
DSC_0065

相変わらず頭痛も酷く、そちらから嘔吐もかな、と思ったのでお休みの間に久しぶりに脳神経外科を訪れ、診察のためMRI撮って診断。結果として現在の心配ごとはなく、とにかく姿勢が悪いから矯正するよう指導されました。但し、先生は気にしなくていいですと言われましたが、脳梗塞の跡があったそうです。体質的にいくつかある人はいるそうですが心配になり、最近物覚えが悪いのはこのせいですか❗️と聞いたら違います。その年齢ならそれは普通です‼️と言われました(^_^;)
DSC_0053

アルツハイマーの症状も見られず、血管の詰まりもなく、まぁこんなもんでしょうとのこと。とても丁寧に説明いただきました。

しかし。午後の診察開始の15時半過ぎに行き、最初の診察が17時過ぎ、その1時間ちょっと後にMRI撮影、最後の診察が20時過ぎ💦まぁつかれた、疲れた😖💦

もちろんももちゃんもお昼ごはんのあと、晩ごはんはお預けです。何故なら自動給餌器がついに壊れてしまい。欲しいタイプが品切で月末まで届かない。
DSC_0074

現在、出勤前は朝昼合計した分量を与え、夕方は帰宅後、遅くなればお夜食と合わせた分量を給餌。まぁちょっと最近体重多め推移なので若干少なめ付与で調整しています。

私の体調不良で在宅ならももちゃんは遠慮なくごはんやトイレの後片付けを要求してきます。でも、嘔吐が酷いときは全く眠れず、ももちゃんも私の不眠に付き合わされておそらく睡眠不足だったはず。

ももちゃんが健全に暮らすにはやはりニンゲンがまず健康でなければいけませんね。とはいえ、今回はコロナは全く関係ないからシッターさんに来ていただこうかと思うほど。前回も前々回も思ったけど、自分に何らかの問題があった場合は早めに判断が必要ですね。
DSC_0086

映画いつくしみふかき

FACEBOOKの高校の同窓会ページに投稿された監督からのお知らせ。映画が公開予定、コロナで延期となり宣伝費への協力依頼、そして大阪でもやっと公開できたとのご報告。

会ったこともない後輩ですが、金銭的な支援は難しくとも公開された映画を観ることはできる!と行ってきました。

映画はとても素晴らしいものでした。いやぁあんなカスな父親いてたらイヤだし、何より母親にまで疑われて小さな村中から忌み嫌われたらいる場所ないし、よくまぁご当地の支援をこぎ着けたな、とまで感心しました。

どの俳優さんたちも素晴らしくて、でもやはりチラシやパンフレットの表紙を飾った最後の方のシーンで主人公から憑き物が落ちたような吹っ切れた笑顔が心に残りました。
DSC_7144
監督は大山晃一郎さん。邦画にお金を出すことが殆どない私ですが、またいつかそのお名前を大きなスクリーンで拝見できる日を楽しみにしています。

DSC_7133
さてさて。このブログはももちゃんに特化したもの。ももちゃんのお話。ホントはうちの子5周年に合わせて記念のフォトブックを作るつもりが画像選びに手間取り時期を逃してしまいました。

※保護主さんからはこの絵を見て桜の木の下でももちゃんを保護したことを思い出しました、とのメッセージが。

-ia560f
でもそうこうしているうちになんとしまうまプリント🦓でフォトブック20%オフキャンペーンをしているとの情報を得てやっと完成できました。

f2emyg
自宅用には今回贅沢にA4版。なんだか立派な写真集のようです。
サブタイトルにmy calendar girlとつけて、過去から現在まで4年分の卓上カレンダーの素材と没画像の他、様々な日常を散りばめて作成。

-ccxh1b
撮影秘話?もうお友だちの皆さんならよくご存じの情報を交え、ももちゃんの5年間の集大成が仕上がりました。

-80v3wp
保護主さんへは郵送し、お世話になっていた保護猫カフェsave cat cafeへん1冊進呈(無理矢理押し付けたとも言う)。

-pbqyqi
美味しいカレーをいただき、これから自分達のおうちを探す猫さんたちにもごあいさつしてきました。

DSC_7167
いつかあなたたちにも大切な家族ができますように。

ももちゃんにとって私は唯一の家族です。ももちゃんにとって私を選択する余地はなかった。種の違いはあれど、血縁関係とおなじ。選べなかったももちゃんが安心できる環境を愛情をもって提供し続けるのが私の使命ですね。

映画「いつくしみふかき」は大阪のテアトル梅田での上映は終了しているようですが、神戸、京都はこれから。ぜひ一人でも多くの目と心にふれますように。

体調管理は大変

ももちゃん前回の尿検査が5月で暫く採尿に失敗していて行けてなかったこと、最近トイレの回数が減っていること等もあり、悪夢から目覚めた朝、獣医さんへ。

IMG_20200729_104022
pH値も正常値、結晶も見られず問題なしでした。そして当然ながら血液検査を依頼。📹️恒例の大暴れ

この注射は針を折り、次も採らせず、3本目にして足を替えてなんとか終了。先生が下手なわけではありません。他の動物病院でもやらかしてます。この動画のあと私はももちゃんの前に座り、頭を撫でながら落ち着かせるよう声かけ続けていました💦

帰宅後はいつものかわいい声で📹️通常モードに戻っています🤣🤣🤣

夢見が悪かったので通常なら経費削減で往復のどちらかを地下鉄利用するんですが、今回は全てタクシー。今まで一度も猫が理由で断られたことはありません。今回も往復とも猫好きの運転手さんでした。往路はたまに動物が大暴れして病院にたどり着けない経験がある方(笑)。笑っちゃいけない。エキゾチックアニマル(爬虫類)を普通のポーチに入れたお客さんを乗せたこともあるらしい。復路は犬猫両方飼ってると言う高齢の運転手さん。わんこがもう12歳でいなくなったら仲良しのにゃんこもニンゲンも辛いなぁと仰っていました。


ももちゃんの血液検査の結果は以下の通り。
総コレステロール値が高く😢、若干の脱水症状が見られるのはいつものとおり。健康値から外れるものもあるけど心配な数値はありません、とのことでひと安心。

IMG_20200806_183723

ももちゃんの戦う姿勢はいつもながら素晴らしいものがありますが、、、先生、看護師さん、いつもスミマセン
DSC_7191







恐怖

猫と暮らしていて一番の恐怖は?と聞かれたら誰もがその命を見送るそのときをあげるかと思います。私もです。

その次は?

朝方夢を見ました。外にたくさんの猫が生活する入り組んだ路地のようなエリアをキャリーに入れたももちゃんを連れて通り抜けます。比較的平和そうに横たわる猫たちですが、羨ましくは思えません。外で暮らすなりの毛並みだったりするからです。

実家へは信号渡るだけの位置に到着し、信号待ちでなぜかももちゃんをキャリーから出してそれを誰かに貸し出し、ももちゃんを小脇に抱えます。

隣にまた誰かがやってきてモノを渡されたときにももちゃんが脇からスルリと抜けていなくなります。

ももちゃんは車が通る前方には進まず、通り抜けてきたエリアへと向かってしまいます。そして私はももちゃんを見失います。ももちゃんを小脇に抱えたときに、こんなんしてみんな行方不明になるんやんな。でもうちはもうすぐそこやし、ももちゃんは手離さへん。と考えたのです。そしてももちゃん視界の外へ。泣いて探し回りながら見当たらずに目が覚めます。

災害や事故で自宅の外に出てしまったりは残念ではあるけれど不可抗力として、出入り自由にしていたり散歩に出掛けて戻らなくなった子達のその後は想像しないのでしょうか。外でのんびりなんて都市部ではもう神話です。外で暮らす猫たちはこの茹だるような暑さの中木陰で日中を凌ぎ、涼しいとは言えない夜に食べ物を得る。ももちゃんにはこんなことはさせられないし、きっと1ヶ月ももたないかな。

いつまでも真ん丸なお顔のかわいいももちゃんが快適な場所で過ごせるように頑張らねば。
-rgl019


DSC_7191

そんな夢から目覚めて目の前で朝ごはんを吐かれたニンゲンは、大慌てでお休み取って採尿を済ませ、ももちゃんを獣医さんへ。血液検査に連れていかれました(^_^;)とんだとばっちりのももちゃんでした。

もちろん洗濯ネットに入れられ、キャリーはストールで結ばれ、往復タクシーの厳重警護で(笑)。
ギャラリー
  • 野性を取り戻す?
  • 野性を取り戻す?
  • 野性を取り戻す?
  • 続・体調管理
  • 続・体調管理
  • 続・体調管理
  • 続・体調管理
  • 映画いつくしみふかき
  • 映画いつくしみふかき
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ