ももちゃんのおうち

3歳でやってきたももちゃんとの日々をつづります。遡ってアップすることが結構あります(^_^;) 時々英文があるのはFBの海外の友人たち向けです。

猫の日

DSC_0016
いつもよりほんの少し増量した朝のおやつをムシャムシャ。

IMG_4pv7b0
入れたてのお湯をピチャピチャ。

IMG_iri8xi
包材の上に鎮座。

DSC_0112
猫の日のお買い物と、ニンゲンがももちゃんと、自分の誕生月だからとオーダーしていた3月のカレンダーが届き。

IMG_ylnp48
プロのカメラマン撮影の画像の下に並べて飾る心臓の強さ。

一日の締め括りはももちゃんと腕枕で入眠。いつもと変わらない一日。毎日がとても大切で貴重な時間です。

全ての命が誰かにとってとても大切な存在でありますように。

給排水


DSC_7079
昨晩帰宅後すぐに入浴し、40分ほどももちゃんとお風呂場でのんびりした後、やっとトイレ掃除に。掃除中にももちゃんやって来て、トイレを覗き込み、瞬時に諦めて隣のシステムトイレへ。

このシステムトイレ、念のために設置していますが月に一度使う程度。我慢せずにすぐに普段は使わないトイレが使えるってスゴくない?

ということで賢いね、偉いね、と誉めちぎりました。実はこの日のトイレ掃除、ももちゃんの小の跡が一回分しかなくて、あれ?と思っていました。勿論朝も片付けているのでそんなものかな、とは思うのですが。

そしてこの夜、数ヶ月ぶりにももちゃんが自動給水器でお水を飲む姿も目撃。続いてキッチンカウンターに置いた水も。勿論お風呂でもお湯を飲み。

DSC_0100
自動給水器は我が家の加湿器程度に思っていたけど、やはりちゃんとお水を換えていくことは大切だなぁと思いました。

※画像はその後ニンゲンが食事中の椅子の背もたれに登頂し、どや顔ももちゃん。

猫毛祭り

DSC_0301
以前参加したことのある猫毛祭り、久しぶりに参加することに。ももちゃんの毛で猫顔マスコット作りをしてきました。ももちゃんはオレンジ系の毛並みが目立つのですが、毛を混ぜると茶系交じりの灰色になります。ふわふわにほどいた毛を丸めて耳や目をつけるだけ。丸める過程で変な形にならないように気を付けながら柔らかくくるくる手をまわしながらフワフワの毛が小さな球になっていきます。

私はまん丸の球にしてしまったので耳の位置を決めるのに苦労しましたが(結局先生にしてもらいました)、きれいにまん丸に仕上がり、満足です。ももちゃん、丸顔ですからね😀

その後設営にいったんお店を出て隣のロケットストーブ?で天然酵母パンを焼いておられる場所でホットワインをいただきながら初めてお会いする方や、お久しぶりにお会いする方にご挨拶。

blog20180210

裏猫毛パーティーの始まりです。会場となったKITTEN COMPANYではビーガン料理なのでお肉類はありませんが、お腹いっぱいになるお料理が提供されました。そして、実は今回の一番の目的だったマトリョミン。猫ちぐらのワークショップで知り合った方が奏者の一人で、FBでもつながっているのですが、以前からイベントの告知は目にしていたものの、なかなか日程が合わずで今回初めて音を聴くことに。

blog20180210_2

すごく不思議な音が奏でる音楽はなかなか興味深いものでした。画像のマトリョミンは名前がローザちゃん。やっぱロシアンブルー?

blog20180210_3

3人ユニットみゃうみゃう。またいつかお聴きできる日が来るといいな。そして、かれこれ2年ほど前の京都でケニア・ドイ氏のデジイチ講座受講時に前に座っていたりんママさん。りんちゃん印のペット用せっけんや猫のおもちゃを作っておられるこの方も参加。せっけんの切り売りや、姓名判断を。私は一番に見ていただきました(事前に判断をお願いする名前を提出済み)。
で、まぁザックリいうとももちゃんとの出会いで私の世界は広がり、おそらく私はももちゃんの感情の起伏を理解しているってこと!人間の心の動きを見るのが好きな私にとってはやっぱそうか!と思える診断でしたよ。もうややこしい年代は脱しつつあるので、穏やかに小さな天下を取っていこうと思います(笑)。

帰りは途中まで各停の電車に乗り、電車の座席に座って戻ってきたので少しだけ余分に時間はかかりましたが、帰宅後はももちゃんをお膝にのせて少しのんびり。こうしてお仕事帰りや少し時間のかかる外出後はももちゃんが甘えたさんになることがあります。色々と自分でしたいことが多くて外出も多いのですが、帰宅する幸せはこの時間にあるといえますね。IMG_-ejwtvq

意外な一面

ももちゃんはツンデレさんで、いまだに私とおもちゃで遊んだりもあまりしないし、お膝に乗ってくることもありません。けれど、飼い主のことは大好きなようです。この週末、購入したPhotoshopで少し画像を触っていました。まだ明るさの補正とか切り抜き程度しかしていませんが、パソコンで画像アップする方が楽だし、せっかくパソコンも購入したので使いこなさないとね~。と思いながらパソコンの前に座っています。

DSC_0284

昨晩も深夜までパソコンの前に座っていました。ずっと画像を触っていたわけではもちろんありません。お夜食の催促はなかなか熱心でしたが、食べ終わると最初は床の上で直接寝ていたのですが、ベッドを持ってきてあげたら気づいたらここで寛いでいました。

DSC_7158

ももちゃんは大抵は私の目の届く場所にいます(反対か…)。床暖房しているとはいえ、私のベッドの方が絶対に暖かいよね。ベランダでは風の音がビュービュー。私が動かない限り、ここで眠っていました。日付が変わって一時間がたとうとするころ、やっと私も寝ることに。夜更かしは珍しいんですけどね。抱っこしてベッドに連れて行き、そのまま一緒に腕枕で眠ってくれました。

真っ暗なお部屋でももちゃんを撫でながら寝息を聞いているとすごく幸せな気分になります。ももちゃんと出会うまで、猫を撫でたことすらあまりなかった恐ろしく短気な私が、驚くほど穏やかにももちゃんとの生活を受け入れることができたのは、その小さな身体で納得のいかない変化を受け入れ、この場所をももちゃんのおうちだと決めてくれたからこそ。

私すら知らなかった一面を引き出してくれるももちゃんとの生活は時に心理戦のように刺激的で、時に幸福で穏やかな時間となって、まだまだ自分の、ももちゃんの、知らなかった一面を見つけていく日々です。
DSC_0289[1]
今日は隣室から監視中(;´・ω・)

ももちゃんギャラリー

先日、ネットで写真のプリントが50枚までなら一枚1円のキャンペーンをしていたので、早速依頼してみました。

現像サイズは小さいので、別途普通サイズでもお願いし、かかった費用送料込みで200円にも満たず。

DSC_7043


ダイニングの壁に、クリスマスカードやキレイなポストカードを飾る簡単なモービルみたいなのがあるので、そちらに飾ってみました。

この写真飾るもの、実は昔、インテリアショップで見たブリキの額の中に針金とブリキのクリップで写真を飾るもの、3000~5000円の値段を見て購入を断念したのですが、後日棒と糸とクリップという百均やクラフトショップで500円も出せば簡単なものが作れるわ!と思い付いて作ったもの。カラフルな糸を使っていますが、滑らないようにそれぞれひもを結んでいる個所は少し削ってあります。

そして今回は大量にプリントしてもらったのでとても役に立ちました🎵写真の後ろはマスキングテープで留めているだけ。簡易ももちゃんギャラリー拡充です。

DSC_7044


ももちゃんギャラリーもそのうち画像を入れ替えたいなぁ。それにはますますカメラの腕を研かねば。
ギャラリー
  • 猫の日
  • 猫の日
  • 猫の日
  • 猫の日
  • 猫の日
  • 給排水
  • 給排水
  • 猫毛祭り
  • 猫毛祭り
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ