今日はももちゃんの毛を持って、高槻市富田までお出かけです。何かというと・・・。

4b08b29e

こちらでももちゃんの毛を使ったフェルトマスコットを作るワークショップに参加です。本来は単色での制作なんですが、身体の中心の白の部分をどうしても出したかったので、ほんの少しだけあった白い毛も使って作ることになりました。

image

型に沿って猫毛で包み、洗剤の液で洗ってしごいた後、真水で洗い、アイロンで乾かしているところです。ほかの参加者の方々は初級のみの参加だったので指人形で中は空洞になりますが、私は中を詰めてマスコットになる中級までする予定だったので仕上げの作業をすっ飛ばすことになりました。

imageimage
 
私の途中経過です。この時点ですでにももちゃんのかわいさがにじみ出ています。えぇ、飼い主の私の目にしか見えてないでしょうけどね。ほかの方々の作品が仕上がったので記念撮影です。この後ランチを取って少し休憩し、私一人で先生に教えていただきました。

image
 
最後に首輪と目のビーズをつけて仕上がりです。横に並んでいるのは使わなかったももちゃんの毛。すごくかわいく出来上がりました♪帰りにSAVE CAT CAFEに立ち寄り、オーナーやお友だちに見せびらかし、ほめていただいてご機嫌で帰宅となりました。

※おまけ
DSC_0166

ももちゃん、確認中です。遊ぶとまでは行きませんでしたがかなり長い間臭いを確認していました。洗剤で洗っているので臭いは薄いと思うのですが、そういえば前肢は洗っていなかったな。外には出しておけないので早速飾り棚にしまいました~。