たまな若者サポートステーション

         ★★★夢を大切に!★★★

「春」 いただきます!!

           
 横浜に住む親戚(青果市場勤務)から「春を送ったから・・・」との電話。
 二日後届きました「春」が・・・
 

 plant_fukinotou[1]秋田産の小指くらいの「タラの芽」、
 ビー玉よりちょっと大きい「ふきのとう」
 濃い緑色のぐるぐる「こごみ」
 初めて見るちょっと香りの強い「行者にんにく」

 それに「ぎぼうし」に似たやわらかい若緑色をした山形産の「うるい」
 「うるい」は数年前初めて食べて、
 そのさわやかさにとりこになった野菜です。
  
  「ありがとう! 春、いただきます。」

  早速 調理です。
  「タラの芽、ふきのとう、こごみ」は 天ぷらに
  「うるい」はさっとゆでて酢味噌で
  どうしていいのかわからない「行者にんにく」は
  にんにくの芽みたいにベーコンと油いためにしました。

  「これラーメンに入れたら」という声で
  インスタントラーメンにのせたら おいしい!

   まだ雪深い秋田や山形からの春の味に感謝です。

   t_fspring02_a07[1]そして翌日!
  スーパーの花コーナーに 色とりどりの春の花!
  いつもは通り過ぎるのにやけにパステルカラーが気になります。
  吸い寄せられるようにスイートピーを手に取りました。

  春の山菜  春の花・・・・    
  
              もうすぐ立春   
         

  まだまだ寒いけど春を感じたうれしい出来事でした。

鏡開き、ぜんざい会

P1160482P1150480






新春
2回目のSUIキラはぜんざい会
お鏡を切り、小豆を炊き、柔らかくしたお餅を小豆の中に投入・・・・
ぜんざいの完成です。
「もう少しあまい方が・・」
「いや、じゅうぶんあまいよ」
甘さをお好みに出来ないのは残念だけど
みんなで作ったぜんざいは最高!!

 

ぜんざいを食べながら年末年始の話をしました。
テレビのことや家族の話で盛り上がり
いっそうおいしくぜんざいをいただきました。

 

「久しぶりにみんなと料理をして楽しかった。
季節の行事を大事にしていきたい」

と言ってくれた人もいてうれしかったな!

2014年,年初めのSUIキラは初詣から・・・

P1080470 - コピー










あたらしい年が始まりました。

今年最初のSUIキラは「初詣」

でも・・・朝から優しく降っていた雨もだんだん強くなり

     SUIキラの開始時間頃にはひどくなるばかりです。

 

「どうする行く?」と聞くと「行きますよ」との返事・・・

「それでは計画どおり行きましょう!」と言ってはみたものの

歩いて行くにはひどい雨です。

 

「車を出すから,傘の準備をしてください」との言葉にみんなホッ!!

 

出発する前にグループワーク・・・

今年の抱負とお願いごとの確認をし

それぞれどんな1年にしていきたいか考えました。

 

雨にも負けず さあ出発!!

神社は人影もなくひっそりとしています。

「雨の中よくきたね。ありがとう」の声が聞こえそうです。

 

みんなで参拝し、心ひそかに願い事をしました。

その後、おみくじを楽しみました。

大吉、中吉等々結果はいろいろでしたが

それなりに納得するところもあったようです。

 

いい1年でありますように ・・・前向きにがんばろうね。

記事検索
livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ