このブログのご挨拶と私のプロフィール
http://blog.livedoor.jp/tamashigi-fight/archives/14729192.html#more
私のこと
http://blog.livedoor.jp/tamashigi-fight/archives/14729260.html
1型糖尿病から2型糖尿病へと病名変更になった経緯
http://blog.livedoor.jp/tamashigi-fight/archives/59901468.html
2型糖尿病にほぼ確定となった経緯
http://blog.livedoor.jp/tamashigi-fight/archives/73101476.html

91歳、スミレを食べる

87265221_2539963956104307_8276251565342326784_n

母、食用花:エディブルフラワーデビュー。

大好きなスミレが食べられるなんて、と、91歳びっくらぽん。
前にも小さな花弁の入ったサラダは食べているはずなのだけれど、スミレ、がツボだったみたい。

リハビリの帰り、ちょうど雨が降ってきたので、途中の母宅に近いバス停で降りず、終点まで。
終点には大きな駅ビルがあって、1㎜の雨に当たらずに入ることができる。
母はこの駅ビルはけっこうなお気に入りエリア。

とりあえずレストラン街へ。

「今日はカツ、食べられそう」

というので、とんかつのMに入って、「春連れメニュー」という洒落たセットをチョイス。
串カツ、大きなエビフライ、アボガドの肉巻フライ、菜の花とエビのクリームコロッケ…
なかなか楽しそうなセットの「春連れ」の部分が、エディブルフラワーだったのです。


この春連れメニュー、写真よりも実物はもっとボリューミーだったので、御膳がとどいたとたん「ドギーバッグお願いします!」ってお願いしたほど。

うちに犬はいませんが、良い子でお留守番していた連れが、母が別に持たせてくれたお弁当と一緒に、いろいろ食べてくれました。

我家の家訓は
「出されたものは食べる。米一粒も残さない。食べられない時は最初からいう」
なので、まるっとおさまりました。
メニューより立派って辺り、いいですね。

私はご飯100gにキャベツは山盛り、エビフライと、アボガドの肉巻とコロッケ。
全然血糖値が上がる気がしない、いい感じのセットでもありました。

それにしても、母。
91歳になって、スミレに、何ともワクワクする姿はめちゃくちゃ愛おしかったです。

※この病気のことを知っていただきたくてブログランキングにエントリーしました。
ぽちっとお願いします。


1型糖尿病ランキング

サツマイモLOVE

86217668_2527018624065507_8153687256142446592_oお仕事を通して、茨城のお友だちがいっぱいいる。
茨城のお友だちは、私が芋好きなので、美味しいお芋を良く下さる。

生のママだったり、干し芋だったり。
いろいろ。
そしてどれもが美味しい。

ビバ茨城、サツマイモ天国。

でも…茨城のお友だち、ごめんなさい。

土佐の芋チップに浮気してしまいました。

干し芋みたいな、芋そのものの味で勝負の場合は、断トツ常陸の国。

イモケンピ系は、つい、土佐や薩摩に転んでしまいます。
このパッケージは、高知、横山食品のもの。
素揚げしている油が新鮮なのか、胸焼けすることなく、芋の香りが生きていて、大好物。

同じ会社の「芋けんぴ」も、美味しい。

もちろんね、ガバガバたべたら、血糖値上がりまくるので、ちまちま。

それにしてもコロナ、本当にそろそろ、何とかなってもらいたいけど、全然無理そう。
お籠りする日が続くのだろうか。

※この病気のことを知っていただきたくてブログランキングにエントリーしました。
ぽちっとお願いします。


1型糖尿病ランキング

沈丁花

87013990_2536044926496210_5434994733258637312_oあぁ、どこからか、懐かしい香りがするなぁ…と周りを探してみたら、沈丁花の花がそろそろと咲き始めていました。

沈丁花は、今はもうない実家の庭で、ずっと咲いていた花です。
葉っぱも頑丈そう、お花も硬質な感じで、可憐とはいいがたいけれど、その無骨さがけっこう好き。

今日は、この花を愛でている時が一番心穏やかだったかも。

連日の報道で、頭の中はコロナウィルスの話し一色になりそう。
とはいえ、毎日暮らして行かなければならないし、家の中ばかりに居ることも、91歳の母には苦痛のよう。

私たちも決めてあるプログラム、頂いたお仕事、行政側でコロナ関係の指導がない限りは、粛々とすすめていかないとなりません。

ということで、今日は、午後、講座を一本、そのあとに、母宅に頼まれたものを届けに寄り、完璧に武装?して、91歳、ご近所スーパーマーケットを2軒ハシゴ。
娘63歳ももちろんお付き合い。
家に居ると、諸々不安になるらしく、買い物も多岐にわたりました。

ずっしり、疲れましたが、頑張らないと。
今日は咳止め系、喘息系のお薬をたっぷり飲んで就寝予定。

※この病気のことを知っていただきたくてブログランキングにエントリーしました。
ぽちっとお願いします。


1型糖尿病ランキング

食べる気ムンムンだったのに。

86697341_2533894526711250_6695083540280770560_oテレビ東京系列「孤独のグルメ」や「きのう何食べた?」が、深夜の飯テロ番組っていわれて久しい。
もちろん、私も
「うぅぅぅ、うまそう!」
と画面を観ながら身悶えること多々。
でも、その場で作って食べるまでは至らない。

さらにいえば、facebookで、お友だちが美味しそうなものを作っていると、ムズムズとしてくる。

ここ数日は「焼き付け焼きそば」がモンモンの対象でありました。
普通の焼きそばではなくて、麺の一部をパリッと焦がしてあって、あんかけ野菜の乗っている、アレ、です。

そのお友だちは、TVでみて、思わず作っちゃったらしい。
男子なのに、私よりもはるかに女子力が高い。

何故って私は、焼きつける生麺よりも簡単かなって、揚げてあるお蕎麦を買って来ちゃったんだもの。

豚ひき150gをお湯でさっと油脂を落として、長ネギ、人参、白菜、モヤシを炒めて…
控えめに野菜を使っていたのだけれど、さすがに白菜って量が半端なくて、できあがりは野菜炒め定食4倍はあろうかという量に。
でも野菜炒めって、明日にとっておけないので、麺、一人分を、2つの分けて、ほぼほぼ野菜バリそばという感じになりました。

一人前361Calの揚げ麺も、こうすると半分。
何だか、お野菜たっぷりな上に、いいことをした気分←何が!?

※この病気のことを知っていただきたくてブログランキングにエントリーしました。
ぽちっとお願いします。


1型糖尿病ランキング

業務スーパーで買ってきたもの。

86757096_2531713120262724_7978831831782916096_o先日、北習志野にお邪魔した時に、立ち寄った「業務スーパー」
通常「業スー」。
同じ区内にあることはあるのだけれど、かなり旅、な程遠いのでお仕事先にある業スーは、かなり嬉しい。

いろいろ悩んで買ってきたもの、今回は3つ。

冷凍の、ポンテージョ。もちモチモチしていてオープントースターで焼けるので楽ちんで美味。

同じく冷凍の台湾風薄焼き餅「葱抓餅(ツォンジュアピン)」。
これもオープントースターで焼いて焼き上がりをお箸でほぐすとフワフワになる。
お餅よいうよりパイ。それのほうれん草入りのもの。

この2つは前回も買ってきて美味しかったので。

そしてもう一つ。
ベトナム産チェリートマトのピクルス。
トマトで!?ピクルス!?
と思ったのですが、添加物も入っていないし、みためも可愛くて、思わず買ってきてしまいました。

トマトの大きさはけっこうマチマチ。
大きいモノには縦に一本切込みが入っています。

素直な味でかなり美味しい。意外!な収穫でした。

コロナ騒動で、できれば家にいた方が良いなとは思うので、でかけたら数日分の食材は確保したいところ。
トマトのピクルスはまだ時期じゃないけれど、大根さんに大活躍してもらおうかな?

テレビニュースをかけるたびに、憂鬱だけど、生きて行かないとだから。

※この病気のことを知っていただきたくてブログランキングにエントリーしました。
ぽちっとお願いします。


1型糖尿病ランキング

このページのトップヘ

見出し画像
×