82915475_2473081316125905_2654984968039563264_o厳つい感じでしょうか?

これが我が家の商売道具。
望遠鏡と双眼鏡です。

KOWA:興和光学株式会社のもの。
KOWAは医療機器メーカーでも有名ですが、医療用レンズから派生して、測量用具、バードウオッチング用具と、ひろがってきています。

古いバードウオッチャーの中には望遠鏡のことろ「プロミナ」と呼ぶ人も多いのです。
それはKOWAの看板商品名がPROMINARだから。
このPUROMINARが、他社の望遠鏡文化に与えた影響が大きかったので、いまだにプロミナと呼ぶ人多いです。
私もだけれど。
そして、全幅の信頼を置いているブランドなので、この双眼鏡を持っても鳥がみつけられない時は、運がないと諦められるのね。

PUROMINARはもちろん、防水仕様ではあるのだけれど、先日の雪とか、船に乗って鳥を観るとかしたあとは、やはりお手入れがとても大事になります。
防水で本体に水は入らなくても、精密機械だから、どこかに水滴が残っているだけで、カビの原因にもなるし。

ということで、出先で拭けるところまで拭いて、家に帰ってきたら、速攻、しつこいくらいに拭いて、ほんのりエアコンの風が当たるところにしばらく放置。

一生モンのつもりで付き合うとなると、このくらいの手間は…

あれ?私、血糖測定器とか、こんなに丁寧にお手当てしているかしら?

一生モンはこっちも変わらないのだから、たまにはアルコールで磨いてあげようっと。

※この病気のことを知っていただきたくてブログランキングにエントリーしました。
ぽちっとお願いします。


1型糖尿病ランキング