事前購入の受付がほぼ終了いたしました、「TAMASHII NATION 2017」開催記念商品8アイテム。
その商品パッケージサンプルが到着しましたのでご紹介したいと思います。
1025_003
各商品とも共通デザインのスリーブがついており、以前の開催記念商品と同様「ブランドを横断した、統一感のあるパッケージ」として並べることも出来ますが……、
1025_002
スリーブを外すと、各ブランドそれぞれにデザインされたパッケージが姿を見せます。
事前購入でご注文いただいた皆様、着々と完成に近づく開催記念商品の仕上がりにご期待下さい。



ここからは、開催記念商品のひとつ「ROBOT魂 <SIDE MS> RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~ファーストタッチ2500~」を、撮り下ろしを交えてご紹介いたします!
000
さて、このアイテムの発表以来、
「『ROBOT魂 <SIDE MS> RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E.』は知ってるけど、『〜ファーストタッチ2500〜』ってどういう意味?」
……と思われていた方もいらっしゃったかと思います。
そのネーミングの意味は、「ver. A.N.I.M.E.シリーズをまだ手にしていなかった方にも、この機会に触れていただきたい」、またそのための「2,500円という低価格仕様」ということを指しています。
ただ、そうは言いつつも、既にシリーズを集めていらっしゃる皆様にとっても「セカンドタッチ」「サードタッチ」していただきたい魅力の詰まったアイテムとなっておりますので、今回ご紹介するポイントにぜひご注目ください。


まず、セット内容から見ていきましょう。
010
ガンダム本体、交換用手首左右各4種、ビーム・ライフル、ビーム・サーベル×2、両手持ち用サーベル柄、シールド、シールドジョイント(前腕装着も手首把持も可能)、ライフルジョイント(シールド裏に装着可能)、そして手首格納デッキが同梱されています。
2016年2月に発売された「RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E.」(以下、「通常版」と表記)との違いは、バズーカと各種エフェクトの有無などですが、基本的なガンダムの構成要素はしっかりと付属していることがお分かりいただけるかと思います。

気になる、ガンダム本体の通常版との違いですが……、
002005
まず、各部の関節が、アニメそのままのイメージである白い配色に統一!
画像だと分かりづらいですが、カメラアイの黄色も、ゴールド寄りだった彩色がイエロー彩色に変更されて“アニメっぽく”変わりました。
009
通常版(画像右)との対比はご覧の通り。
関節部にチラッと見えていたグレーが本体色と同じホワイトに統一されたことで、シルエットがよりつながって見えるようになりました。手首の色も、よりアニメ劇中に寄せた色調としています。
メカニカルなイメージが加わった「通常版」と、アニメーションのイメージが強調された「ファーストタッチ」の違いがお分かりいただけましたでしょうか。

さらに!細かな部分にも違いが……。
お気付きの方も多いと思いますが、よりアニメイメージに近づける変更のひとつとして、頭部パーツのいわゆる頬あて部分のディテールが省略された造形になっています。
012

さらに、全身を良く見直してみると……、
003006
コクピットブロックや足裏などの各部に、通常版には無い小さな凸や凹が。
どこかで見た様な……
何かがくっつきそうな……

011
そう! 発売中の「ROBOT魂 <SIDE MS> FA-78-1 フルアーマーガンダム ver. A.N.I.M.E.」(別売り)の装甲着脱に、このガンダムは対応しているのです。
フルアーマー版の本体には、元々なかった小さな凸や凹が目立たない形で追加されているため、通常版ガンダムでは一部のアーマーしか装着出来ませんでした。
ですが、今回の商品では細部の形状をフルアーマー版と共通にしたため、胸部・背部・腰部前後・足首部にもアーマーを装着し、フルアーマー状態を楽しむことが出来るようになったのです。

もちろん通常版ガンダム同様、「ROBOT魂 <SIDE MS> Gファイター ver. A.N.I.M.E.」にも対応します!
item_0000011699_hHdWvB7J_07item_0000011699_hHdWvB7J_05
本体が隠れる合体形態だと、せっかくの通常版との違いがわかりづらくなりますが……、
「ガンダム単体でも飾りたい、でも同時にGアーマーでも飾りたい!」といった時の“2体目、3体目のガンダム”としても活躍することでしょう。ここで「〜ファーストタッチ2500〜」の「2,500円」という価格が役に立つことと思います。

007 008
※画像の台座は、店頭にて実施中の「地球連邦VSジオン公国」キャンペーンで手に入る「魂STAGE ver. A.N.I.M.E.(青)」を使用しております。


以上、ご紹介した「ROBOT魂 <SIDE MS> RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~ファーストタッチ2500~」ですが、これまでにレビューした他の「TAMASHII NATION 2017 開催記念商品」とは販売方法が一部異なります。
他アイテムは、「事前購入・会場受け取り制」で事前にご注文いただかないとイベント当日に手に入れることが出来ませんが、こちらのガンダムのみ、イベント開催時の「当日販売」も予定されているのです!

事前購入でご注文いただいた方は、会場では受け取りのみで簡単に。
事前注文されない方も、こちらのガンダムだけは予約無しでも会場でご購入いただけます。
また、事前購入で手に入れた方で「やっぱりもう1つ欲しい!」と思われた方も、こちらのガンダムだけは会場で買い足し可能です。
※当日販売の販売場所や販売方法等の詳細は、イベント公式ページ内での今後の情報や、会場でのご案内をご確認ください。
※当日販売分の数量は限りがあります。品切れの際はご了承ください。
※イベント終了後、魂ウェブ商店にて抽選販売を予定しております。

詳しくは、イベント公式ページの情報をご確認ください。

なお現在、事前購入はこちらの「ガンダム」のみ引き続きご注文受付中です!
59d73e47bc77e


20170915_t_nation_bnr_1080_5
イベント【 TAMASHII NATION 2017 】公式ページはこちら