
2016年10月27日、ROBOT魂<SIDE LABOR>出動!
『機動警察パトレイバー』からの「ROBOT魂」第1弾となる「イングラム1号機」、製品サンプルが
到着しましたので、バンダイコレクターズ事業部整備員(仮)からのレビューをお届けです!
また、明日10月15日からは『機動警察パトレイバーREBOOT』が上映開始です。
パトレイバー再始動直前の今こそ、27年前のTV版を元にした「ROBOT魂<SIDE LABOR>」の
完成度の高さも、改めてお楽しみ下さい。
※記事内の「ROBOT魂<SIDE LABOR>」シリーズは、全て1体ずつの販売となります。
また「魂STAGE ACT.5 for Mechanics」は別売りです。



ROBOT魂<SIDE LABOR>では、パッケージデザインも一新されました!モノトーンのイングラムが映える
赤基調のデザインが目印です。本体の成型色も、真っ白ではなく少しグレーがかった白と、ツヤ感のある黒を
組み合わせることで、本物の車輛のようなリアルな質感が出るよう工夫しています。
もちろんナンバーや「警視庁」のマーキングはタンポ印刷でシャープに、肩や頭部には
クリアパーツを使用するなど、ROBOT魂<SIDE LABOR>は第1弾から細部もこだわっています。

付属武装はこちら。サイズそのものは小ぶりですが、リアル感の溢れる装備の数々を完全立体化しました。
この他に、アンテナパーツ予備、本体付属手首2個と交換用手首6個が付属します。
(左上は右手首ピンの取り外し補助具です)
それでは、これらをレイバーアクションとともにご紹介しましょう!


盾裏のジョイントは「スタンスティックあり」「スタンスティック無し」の2種類が付属して
装備に合わせて交換が可能。盾からスタンスティックを抜くポーズも楽しめます。
スタンスティックの先端は、パーツ差し替えで展開・収納状態のどちらも再現可能です。





そしてイングラムと言えば、特に印象的なのがリボルバーカノンを構えるポージング!
リボルバーカノンが一丁と、対応する左右手首パーツもひとつずつ付属します。またパーツ差し替えによる
右腕部マニピュレーターの伸縮~脚部に収納したリボルバーカノンの取り出し、までのギミックを搭載!
イングラムの射撃アクションを、最初から最後まで再現して遊ぶことが出来ます。


格闘から銃撃まで、レイバーアクションをより楽しんで頂くために、ROBOT魂ではイングラム本体にも
さまざまな工夫が搭載されています。腰、肩、股関節、足首などの基本的な可動箇所の広さはもちろん
太ももの横引き出し機構と、ひざ裏パーツの折り込みギミックにより、脚部の可動範囲が劇的に広がります!
「ハの字立ち」「膝立ち」が美しくキマるのと同時に、カバーで覆われた関節部分のシルエットが途切れない
構造になっているのも、ぜひ見て欲しいポイントです。

頭部パーツの差し替えで、格闘戦用の防護フェイスカバーを展開した状態にも。
こちらもアイ部分にはクリアパーツを使用しています。



背中のパーツをディスプレイ用ジョイントパーツに差し替えることで、別売りの「魂STAGE ACT.5 for Mechanics」
に対応。アクションに躍動感や迫力がプラスされます。
イングラムのコンセプトのひとつである「人間らしい動き」が、アクションフィギュアでここまで
再現できたのも、このアイテムの特徴のひとつです。様々なポーズの再現度の高さと、
切れ目のないしなやかなシルエットの両方を、実際に遊んで楽しんで下さい!

また、もうひとつの大きなポイントとして、遊馬の乗る「98式特型指揮車」が付属するのも
拡声器越しに大きな声でお知らせしたい!
レイバー戦闘指揮、支援、後方視界確保の役割を持つ、四菱自動車製の装甲車両が同スケールになって
付属します。こちらもイングラム本体と同じく、パトランプはクリアパーツ、ナンバーなど各種マーキングは
タンポ印刷、タイヤは別パーツ構成と、カーモデルとしても高い完成度に仕上げてあります。
2本1セットのアンテナは別パーツで、予備としてもう1セット分付属しています。


敢然と敵に立ち向かうシーンも良いですが、一般市民の生活に密着した「公」の存在であるイングラムには、
こんな苦戦シーンや、日常風景を切り取ったような何気ないポーズも良く似合います。やはり指揮車と
セットで飾ってあげると、組織で戦っていた劇中イメージがより広がりますね!

「ROBOT魂 <SIDE LABOR> イングラム1号機」は
10月27日店頭に出動!
我々が待ち望んでいた「1998年」が、ROBOT魂になってもうすぐやって来ます!

「泉ぃぃぃ!俺もレビューをさせろぉぉぉぉ!!」

太田巡査の「ROBOT魂 <SIDE LABOR> イングラム2号機」も絶賛開発中!
待ちきれなくなったそうなので、撮り下ろし最新ツーショットでご登場いただきました。
単体で遊んでも楽しい1号機ですが、太田さんの2号機を抑える役割(?)もお忘れなく!

「ROBOT魂 <SIDE LABOR> イングラム2号機」は
10月27日(木)から魂ウェブ商店で受注開始!
「イングラム1号機」の発売同日に、2号機も受注開始となります。
口径90ミリの「ライアットガン」を携えた、荒ぶる太田アクションも引き続きロボブログで
ご紹介しますので、お楽しみに!

2体の購入で「98式特型指揮車&ペイントガン」(上画像)がもらえる
「イングラム1号機購入者限定キャンペーン」も開催しますので、特車二課メンバーは
10月27日の朝10時に魂ウェブ商店に集合!
【購入者限定キャンペーン 詳細ページはこちら】

・ROBOT魂 <SIDE LABOR> イングラム1号機 詳細ページ
※記事内の「ROBOT魂<SIDE LABOR>」シリーズは、全て1体ずつの販売となります。
また「魂STAGE ACT.5 for Mechanics」は別売りです。
©HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA