バンダイ コレクターズ事業部の商品ブランド・魂ネイションズのロボットフィギュア関連商品情報を発信する公式サイトです。

大いに盛り上がりをみせるSDガンダム外伝まつり!

そして、
いよいよ受注締切が迫ってきた「SDX 神聖騎士ウイング」!!

今回は「SDX 神聖騎士ウイング」の魅力を更にお伝えするため
2月20日(月)に控えた締切直前のスペシャル企画として、
『ガンダムビルドファイターズ』等でメカ作画監督を務められた
SDガンダム大好きアニメーター牟田口裕基氏
工場試作品をレビューしていただきました!!
アニメーターならではの視点でのポージングは必見!
※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品と異なる場合があります。
※記事内の「魂STAGE ACT.5 forMechanics」は別売りです。



牟田口氏ポージング集その1
オープニングタイトルバック風イメージ!!

01
牟田口氏コメント:
アオリで決まる感じでポーズ付けてみました。
バーサルソードを掲げたポーズです。
翼のシルエットがうまく決まったと思います。
お気に入りの一枚です。



牟田口氏ポージング集その2
敵陣に切り込め!飛行ポーズ!!

02
牟田口氏コメント:
飛んでいる感じでポーズを付けてみました。
マントの可動のおかげで、かっこいいシルエットになったと思います。


牟田口氏ポージング集その3
決めポーズ!!

03
牟田口氏コメント:
神聖炎の剣にエフェクトパーツを付けて決めポーズ!
炎の剣のエフェクトパーツ、使い方次第でポーズのシチュエーションの
幅が広がりますね!



牟田口氏ポージング集その4
エンディングイメージ!!
04
牟田口氏コメント:
マスクを取った状態ですね。こういうシチュエーション、大好きです。
色々とストーリーを妄想してしまいます。翼の可動にも注目です。


牟田口氏ポージング集その5
正面向きで両手に剣を持っているポーズ!!

05
牟田口氏コメント:
「超鎧闘神ウイング」の必殺技「サザンクロスソウル」を
神聖騎士ウイングの状態でも使えたなら……
最終決戦的な雰囲気と、神聖騎士ウイングのデザインモチーフである
「ウイングガンダムゼロ(EW版)」がツインバスターライフルを構えている
イメージも盛り込んでいます。



……という自分の妄想を
アニメの原画調のイラストで描かせていただきました!!
今回はイラストですが、いつかアニメのお仕事で動かしてみたいですね!!


SDX-神聖騎士ウイング
今回、製品版に近い物を触らせていただきましたが、「素晴らしい!!」の一言です。
絵を描く立場からすると「このパーツはこういう形をしていたのか」
という発見もあり、大変楽しかったです。
「守護騎士ヒイロ」のヘッドパーツが付属するのも嬉しいですね。

しかし、こうなると横に一緒に並べる「SDX 神風騎士ウインド」や、
他にもあれやらこれやら欲しくなってしまいました……
たくさんの期待を込めて、これからのSDXも楽しみにしています!!

以上、青文字部分が牟田口氏からの熱いコメントとなります!
ありがとうございます!!


今回ご紹介した牟田口氏からの熱い期待、
そして、SDXを愛してくださっている
SDガンダムファンの皆様の熱い思いが、
「スダ・ドアカ守護騎士団」の一人の騎士をSDXに召喚する!!


card12_490


SDXにて「太陽騎士ゴッドガンダム」商品化決定!!
card07_296R
ゴッドシルエット

原型鋭意製作中! 乞うご期待!!


「SDX 神聖騎士ウイング」は2月20日(月)23時受注締切!!
購入を迷っている方、
「SDX 神聖騎士ウイング」を持っていれば世界が広がる!!
続く「SDX 太陽騎士ゴッドガンダム」をより楽しむためにも、
このチャンスをお見逃しなく!!


ご注文はこちらから!!



「元祖SDガンダムワールド 機甲神エルガイヤー」も絶賛受注中!!



©創通・サンライズ

大いに盛り上がりをみせる
「SDガンダム外伝まつり」!

数々の人気キャラを生み出した『SDガンダム外伝』。
その新商品がバンダイナムコグループ各部・各社のコラボレーションでスタンバイ!
フィギュア・カード・ゲームなど様々な商品で登場です!!
01

コレクターズ事業部からは、
三種の神器を纏いし翼の勇者
「神聖騎士ウイング」がSDXにて立体化!
02
魂ウェブ商店にて2月20日(月)23時まで受注中です。

今回は、その「SDX 神聖騎士ウイング」のパッケージを大公開!
03
SDガンダム生みの親である横井画伯による描きおろしイラストを、前面に大きく掲載!
イラスト・立体物を合わせて、神聖騎士ウイングを堪能してください!

04
パッケージ背面にも、描きおろしの「守護騎士ヒイロ」のイラストを掲載!
「神聖騎士ウイング」の懐かしのイラストも惜しみなく掲載された豪華デザインです!

そして、天面および左右面は「三種の神器」をイメージし、
それぞれの神器のイメージを取り入れています。
05
天面は、三種の神器の一つ「神聖炎の剣」をモチーフにデザイン!
06
そして左右の面は、それぞれ「神聖力の盾」、「神聖霞の鎧」をモチーフにデザイン!
こちらにも、横井画伯描きおろしイラストを配置!
今回のSDXのために、なんと3点も新規イラストをいただきました!

ぜひパッケージを含めて「SDX 神聖騎士ウイング」をお楽しみ下さい!


さて、今回の「SDX神聖騎士ウイング」ですが、
パーツの交換で「守護騎士ヒイロ」を再現可能なことは皆さんもご存知かと思います。
07
この守護騎士ヒイロと一緒に楽しめるアイテムが、
「SDガンダム外伝まつり」のラインナップに登場していることはご存知でしょうか!?

それは、メガハウスより発売の
08
「あきらめない強さ、ヒイロがくれたから…。」 
『鎧闘神戦記』のカードの中から、印象深い「天使リリーナ姫」をチョイス!
イラストそのままに、忠実に立体化されています!
09

リリーナを助けたい!
ヒイロの祈りが三種の神器を降臨させた!
「祈り」からの「進化」をイメージした2ショットで飾ってみました。
2商品の本体・武器はほぼ同サイズとなっています!
10

俺が必ずリリーナを助ける!
……と、決意のポーズ!
絡めて遊べば世界観も広がりますね!
11

カードダスコンプリートボックス(バンダイ カード事業部より発売)もあわせ、
「SDガンダム外伝まつり」ラインナップで集合写真!
12
まさに「SDガンダム外伝まつり」が今ここに!という光景です。

……しかし、「SDガンダム外伝まつり」はまだまだこれから!!
 
ついに「神聖騎士ウイング」がゲームに近日参戦決定!
ガンダムゲームアプリ4タイトルで、神聖騎士ウイングが舞う!!

13
▼「SDガンダム ジージェネレージョンフロンティア」でのイラスト
14

今後もバンダイナムコグループ各部・各社から、
「SDガンダム外伝まつり」アイテム続々登場!!

コレクターズ事業部の次なる「SDガンダム外伝まつり」参戦アイテムは……、
15
2月3日より受注開始!!
16


一方、「SDX 神聖騎士ウイング」2月20日(月)23時の受注終了間近!
17
購入を迷っている方、
「神聖騎士ウイング」と並び立つ騎士がまだこのあと控えていますよ!

「SDX 神聖騎士ウイング」を持っていれば世界が広がる!!
詳細は後日!!!


©創通・サンライズ

先日放送されたあの特番、ご覧になりましたか……?
『ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ』!!
まさかのSDガンダムキャラが大活躍する展開!
胸に熱いものがこみあげてきましたね……!


そんな、SDガンダム全体が盛り上がる中……
「SDX 大福将軍」
(受注終了)に続き、
「元祖SDガンダムワールド 千生将軍」
いよいよ受注開始!

ganso01

今回の記事では、↑試作品画像に加えて、届いて間もない工場試作品
(テストショット)の撮りおろしもまじえた商品レビューをお送りします!


さて、千生将軍と言えば豪華絢爛なゴールドメッキのイメージが強いですね!
まずは、気になるメッキ比率を組み立て前のランナーパーツで確認してみましょう。

img_02
ご覧の通り、全体ボリュームの半分以上がメッキパーツ仕様!!

当時の「元祖SDガンダムワールド 雷帝千生神将軍」以上に

大量のメッキパーツを使用した豪華絢爛仕様で
復活元祖SDガンダムワールドに千生将軍参上!

ganso02


メッキの色にも拘り、ゴールドとオレンジの2色のメッキを使用し、
よりゴージャスな仕様に仕上げています!

img_04
img_05
細部の色分けもガンキラーと同様に、可能な限りパーツ分割で再現!
img_06
img_07
種子島武衛須馬(タネガシマヴェスバー)はフレキシブルアームで自然に展開出来ます!
img_08

最新CAD設計により大幅に増した可動域で
カッコよくポーズが決まります!

img_09
※各画像で使用している台座支柱「魂STAGE ACT.5」は別売りです。

鞘のアームがフレキシブルに可動する設計により
抜刀ポーズをとることが可能です!

img_10

もちろん千生爆弾の両手持ちも出来ます!

img_11


img_12
天下無敵の横井画伯オリジナルSD戦士!

SDスピリットを燃やして
「元祖SDガンダムワールド 千生将軍」をぜひご堪能下さい!

bnr_GSD_SennariShogun_600x163
元祖SDガンダムワールド 千生将軍 受注ページはこちら



©創通・サンライズ

kaiser_07
ついに降臨!黄金神スペリオルカイザー!
レビュー前編では「SDX スペリオルカイザー」の圧倒的な美しさについて
ご紹介しましたが、今回の後編では変形・合体ギミックについてご紹介!
ロボットアニメの変形シークエンス風に、脳内SEを充てて楽しんで頂ければと思います。
(この記事通りでも変形出来ますが、「カッコいい感じ」を演出した見せ方となっています。
実際の商品では、取扱説明書の順序に従い変形させて下さい)



kaiser_11
まずSスペリオルドラゴンの合体ギミック!
Sスペリオルドラゴンは、肩、足を折りたたむことでスペリオルカイザー
本体へと合体。パーツの差し替え無しでの合体を可能にしました。
スペリオルカイザー本体側にもディティールが造形されており、合体する
「流れ」を目で見て楽しめる隠れたポイントとなっております。

kaiser_12
Sスペリオルドラゴンを、本体側ピンに嵌めます。
この時、しっかりとSスペリオルドラゴンにピンが挿されば、首がせり上がる
ギミックが稼働します。その後、胸アーマーを2段階で閉じるのですが、この時に生まれる
「バシィッ!」とパーツ同士が合わさる「気持ち良い手応え」を体感して頂きたい!
子供の頃の「おもちゃで遊んで楽しい瞬間」を、指先で感じてもらえると思います。

kaiser_13
そしてカイザーワイバーンへの分離&変形!
まず、Sスペリオルドラゴンを本体から取り出し、ショルダーワイバーンを
両肩から外します。

kaiser_14
手首パーツを外し、手甲をワイバーン形態用のもの(画像右)と差し替えます。

kaiser_15
カイザーワイバーンの足となるバックパックを外し、収納していた爪を展開します。

kaiser_16
ガシィィィィンン!!
外したバックパックを、90度回転した手首に装着したーーー!!

kaiser_17
kaiser_18
そして本体を180度回転させ……合体!!
ここで台座用ジョイントと、ワイバーン用ジョイントを交換することで
スペリオルカイザー時の腰部可動をロック!

kaiser_19
kaiser_20
かかとのジョイントを引き出し、つま先にショルダーワイバーンを装着!

kaiser_10_2
胸の下に補助支柱を差し込み、ウイングや足首など各部分を調整して
カイザーワイバーン完成!
kaiser_21
kaiser_22
スペリオルカイザー時の股関節~足可動が、そのまま竜の首可動となるので
迫力あるポージングも自由自在!Sスペリオルドラゴンも、可愛いサイズながら
塗装やクリアパーツの使用など、こちらも高い完成度になるよう仕上げてあります。
カイザーワイバーンにSスペリオルドラゴンを乗せるのもオススメです!


180度回転させての人型→二頭竜と、非常に大胆な変形ですが、こうしてご紹介すると
変形ギミックそのものは「意外とシンプル」なのがお分かり頂けますでしょうか。
変形後の余剰パーツも「手首」「台座用ジョイント」「手甲パーツ」のみとなります。


kaiser_09
現代の技術で、圧倒的な「絶対神」の再現を目指したスペリオルカイザーですが、
従来SDX同様の「手にとって遊ぶ楽しさ」も随所に盛り込んであります!
あらゆる角度から眺めても実感できる神々しさと、大型パーツをガシガシと分離合体
させる快感も持ち併せた「SDX 黄金神スペリオルカイザー」、
受注締切は6月20日23時です!

『SDガンダム』シリーズファンの皆さんはもちろん、ロボットフィギュアユーザーの
皆さんにも、完成度の高さを体感して頂きたいハイエンドモデルです!





「SDX 大福将軍」も好評受注受付中!


©創通・サンライズ

kaiser_01
Sスペリオルドラゴンとカイザーワイバーンが
スペリオルユナイトして生まれた「黄金神スペリオルカイザー」!
現在「魂ウェブ商店」で好評受注中、先日AKIBAショールームで開催された
タッチ&トライ企画で、いち早く触って楽しまれた方も多いこちらのアイテムを
ロボットフィギュアブログでも撮りおろし画像でご紹介です!

やはり他のMS族とは一線を画する神、ということで、2回に分けての「前後編」
ご紹介します。今回の前編では塗装、プロポーション、ディティールなどの
ビジュアル面から「SDX 黄金神スペリオルカイザー」の魅力に迫りたいと思います!
※今回ご紹介するのは工場サンプル品です。実際の製品と一部異なります。

kaiser_02
黄金神スペリオルカイザー、光臨!!
スダ・ドアカワールドを創造した黄金神が今、優雅に翼を広げ目前に……!
スペリオルカイザー本体は全高約19センチ、翼を広げた全幅は約40センチと
このサイズはもちろんSDX史上最大!
物語中でも放たれていた圧倒的な存在感が、現実のものとなり伝わってきます。

サイズが大きいだけでなく、纏う雰囲気もまさに「神」。関節部やカイザーワイバーンの爪部分には
ダイキャストをふんだんに使い、大型ロボット系アイテムならではの重厚感を
手のひらから感じて頂けます。(「METAL BUILD」をお持ちの方は、それをイメージされると
サイズ感や重みが近いと思います)

kaiser_03
「黄金神」スペリオルカイザーですから、ボディの金色の再現、表現はこだわりが
盛り込まれているポイントです!濃淡を変えた2色の金色を駆使することで、
デザインのシャープさや立体感をより強調。当時の元祖SDガンダム版では成型色だった箇所も
SDXでは関節部分以外フル塗装となっており、豪華絢爛な仕上がりです!
差し色の赤と緑も、メタリック塗装を使用し高級感を高めています。

ショルダーワイバーンのガンダムフェイスが「クリアパーツ越しに見える」という
パーツの多層構造からなる演出も、金色表現に並ぶ見どころのひとつです!

kaiser_04
そして元祖SDガンダム世代には、絶対欠かせない要素である「金メッキ」。
胸、肩、ひざなど元祖SDガンダム版の箇所を踏襲しつつ、SDXではつま先、肩の一部
(カイザーワイバーンの角部分)にも追加されています。

kaiser_05
kaiser_06
翼は折りたたむことが出来ますが、折りたたんだ状態もボリューム満点!
先端のパーツ基部にはジョイントが搭載され角度が調節でき、翼を折り畳んだ時も
美しいシルエットになる仕様となっています。

kaiser_07
手首は「握り手」「開き手」の2種が付属し、翼基部、肩、ひじ、ひざ、股関節、尻尾など
本体可動部分も各所に搭載されています。大胆なアクションポーズ、というよりは
やはり神々しくと悠然と構えた、荘厳なポーズが似合いますね。

kaiser_08
本体だけでなく台座も黄金神にふさわしい、豪華なものに仕上げてあります。
「GOLD GOD SUPERIOR KAISER」の名が刻まれた台座は、本体と同様のメッキ仕様。
台座は「METAL BUILD」のものと同じ構造で、角度をつけてのディスプレイも可能です。


そして、SDXでビジュアルご紹介となると、当時からファンを魅了してやまない
新作イラストの数々も欠かせないのですが……

描きおろしパッケージイラストも本日初公開です!



kaiser_pkg1
パッケージ前面は、スペリオルカイザーのデザイナーである
大河広行氏のイラスト!

Sスペリオルドラゴンとの合体、まさに「神」が生まれる瞬間を
ダイナミックに描いた、迫力満点のイラストとなっております。

kaiser_pkg_yokoi2
もう一面には、おなじみ横井画伯!
こちらはSスペリオルドラゴン&カイザーワイバーンのツーショット!

パッケージは現在も開発中なのですが、「このスペリオルカイザーが入る箱」と
ご想像頂けるように、パッケージも従来SDXシリーズに比べかなり大型になります。
ということは、これら描きおろしイラストが超ビッグな状態でお手元に届くということ!
眺めた時の興奮のまま、SDXで遊んで、一緒に飾って頂きたい!


kaiser_09
そんな前面パッケージイラストのイメージで、SDXも撮影してみました!
SDガンダム外伝の中でも、「究極」と呼ぶにふさわしいキャラだけに、単なる立体化では
終わらない「神々しさ」や「絶対的な強さ」も感じられるアイテムとなっています。
素晴らしいパッケージイラストとともに、是非それを感じて下さい!


kaiser_10_2
次回の「後編」レビューでは、カイザーワイバーンへの変形合体など
「SDX 黄金神スペリオルカイザー」搭載ギミックをご紹介します!
飾るだけでもこんなにカッコいいスペリオルカイザーが、どのように変形するのか
手に持って遊んだ時の「おもちゃならでは」のワクワク感をお伝えしますので、お楽しみに!




「SDX 黄金神スペリオルカイザー」受注締切は6月20日23時!




「SDX 大福将軍」好評受注受付中!


©創通・サンライズ

↑このページのトップヘ

 魂ウェブ