November 09, 2009

物産展2009?今日は、毎年恒例の玉島ふるさとふれあい物産展に行ってまいりました。
当然お目当ては言わずもがな・・ですね。
ギャラリーも結構多く、タマシマン人気、いまだ健在かな?

物産展2009?おなじみのポーズで登場のヒマシマン、いつものセリフのグズグズ感も、今回はさらに磨きがかかっていますね!

(どんなんや!)



物産展2009?さて今回の新怪人は、その名もずばり、ジャマカキ!

決してジャマスカットでもなければ、一昨年の物産展に登場したジャマレモン&ジャマフルーツミックスでもありません。

物産展2009?ピンチの時にはタマシマンを呼ぼう!

そしておなじみのポーズでタマシマン登場。

まさに王道ですね。



物産展2009?相変わらず子供に大受けの風船飛ばし、
私の娘
(写真右のピンクの帽子)
も参戦しています。

結局一個も取れず、ふてくされていました。


物産展2009?さらなる怪人はこれまたお馴染みジャマンボタニシ、

今回は全員でサンバダンスしてました。

ジャマシマン、今日はいつも以上にハジけてる感じですね。
物産展2009?
さらにピンチの時はスマシマン、
必殺技はブルースラッシュ、








物産展2009?そして弱った相手に容赦なくとどめをさす、おなじみタマシマンスパーク!
物産展2009?これぞまさに王道!!








今日は応援ありがとう!
(チャンチャン)

Hさんの音響もパーフェクトだし、ノーミス、ノートラブルの最高のステージでした。

物産展2009?やっぱり安心して見ていられるのもこの人のおかげです。
これで見納め・・
なんて言わないでね。

(ジャマシマンファンの独り言です。)

(00:13)

October 03, 2009

先日久々に映画を見に行きました。

「BALLAD 名もなき恋のうた」 

映画クレヨンしんちゃんの名作「嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦」の実写版、
さらに「ALWAYS三丁目の夕日」の山崎貴監督ということで、とりあえず泣ける映画を期待して見に行ったのですが、

ちょっと期待しすぎたかな・・・、(*^_^*)


確かに観ながらちゃっかり泣いてましたし、

よくできた映画だと思います。(VFXも凝ってたし)

でもアニメ(特にしんちゃん)では普通に受け入れられる世界感が、実写では通用しない(よりリアリティーを求めてしまう)という事も多々あって、
上映中、心の中で結構ツッコミを入れてました。


また単にアニメの実写化といっても、原作に対するファンの思い入れは小説などのそれとは比較にならない位大きいので、
観る人はついつい過度の期待をしてしまうんですねぇ。

ハリウッド版ドラゴンボールとか、未だに怖くて?見てないんですけど・・。



で、前フリが長くなったのですが、今回の話題は、実写版宇宙戦艦ヤマトの製作決定について!

題名もずばり「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

(直訳!)


タイトルから既にB級臭プンプンですがっ!

こんな映画こそいろんな意味で、ハリウッドでめちゃめちゃお金をかけて作るにふさわしい作品なのでしょうが、

ここは敢えて純日本人スタッフ&キャストということで、

監督がまたしても日本のVFXの第一人者山崎 貴氏、

古代進がキムタク、森雪が黒木メイサ、真田志郎は柳葉敏郎、
さらに沖田艦長は山崎 努、と凄まじい出演者、(しかも結構ハマリ役)


まさにジャパニメーションの意地を実写で表現してやろうという、
製作者側の熱意を感じずにはいられませんっっ!


はたしてハリウッドを凌駕する超弩級のB級映画となるのか!?

それとも新春スターかくし芸大会になるのか?

公開は来年12月ということですが、いろんな意味でやっぱり期待せずにはいられません!(←ホントに期待してるのかっ!)



余談ですが、真田さん役のギバちゃんにはとりあえず、

「こんなこともあろうかと思って・・」

は必ずやっていただきたい。


(17:39)

August 01, 2009

おひさです。

本日の玉島まつりにタマシマンが登場するという事で、これはリポートせねばなるまい!ということで、
ようやく長き眠りから目覚めました。(*´Д`*)ファ

実はわたくし、玉島まつりのショーを観客として見るのは今回がお初でありまして、何だか孫の成長を見る爺さんの様な心境で楽しんでまいりました。


今回のテーマは「地産・地消」ということで、地元の食材を食べてECOな生活をしましょうという、大変わかりやすいテーマで、

登場する怪人も、

桃ジャマー玉島名産桃ジャマー(?)




ア〜ンド!

ジャマカリ岡山名物ジャマかり(?!)

だそうです。

ちなみにジャマカリを演じるのは、タマシマンテレビシリーズ伝説のナレーター、M本氏です。


 今回のショーの台本はジャマシマンが考えたそうで、本人ノリノリで演じていました。

市長と共演さらにスペシャルゲストとして、おなじみ I 東市長も登場しました。
こちらもノリノリです。
何だかすっかりタマシマンファミリーの一員という貫禄を漂わせ、正義のために戦っておられました。(´∀`)


今回タマシマンら出演者も全員中身はオリジナルキャストで、

ジャマシマンのぶっつけトーク、ヒマシマンのやっつけ(?)トーク、
さらには市長の議会顔負けのトークが冴えわたり、
おまけに司会は玉テレの順ちゃんとくれば、まさに無敵です。

ショーの最中桃ジャマーの風船が割れるハプニングもありました。

その間ジャマシマンが無理矢理アドリブでつなぐのも、もはやタマシマンショーには欠かせない肝の部分であります。

ハッキリ言って、狙ってやってもできません。


気が付けば、いつの間にかこのマンネリ感が快感に感じている自分がいます。


どうかこれからも、このグズグズ感を続けていってほしいものです。






・・・・・・予想通りまともなリポートになりませんでしたねぇ。


それでは秋の物産展まで、再び長き眠りに就く事としましょう。

みなさん、おやすみなさい〜〜。(-_-)zzz



(23:29)

April 17, 2009

タマシマンネタの少ない今日この頃、

ブログの更新も正直熱が入りませんねぇ〜・・。(←言っちゃった)

そんな中、一昨年共に映画のタマシマンを製作した、倉敷芸科大の学生のみんなと同窓会を開こうと、T君から連絡がありました。

消えかけていたタマシマン魂を再び燃やす絶好の機会とばかり、

本日張り切って行ってまいりました!

同窓会会場はお馴染み某中華料理屋であります。
懐かしい面々で話も弾みます。

当時1、2回生が中心となって映画作りをしていたのですが、彼らも2年ぶりに会うと、それぞれのスキルを磨いて一段と成長した様子です。

同窓会監督のJUN君も出家して頑張っていました。
彼が以前尾道を題材にしたショートムービーで賞をとったことをお知らせしたことがありましたが、あれからまた賞を受賞したそうです。
その作品が「こちら


さらに同期のタツヤ君も、防虫剤のCMで受賞したり、(爆笑CMは「こちら」)

頑張っている彼らの姿に、私を含めておじさんたちは元気をいっぱいもらいまし
た。

彼らの2年間の軌跡は、メディア映像学科のブログ「こちら」でうかがい知ることができます。

かのeisin君(!)の現在の活躍ぶりも載ってます。

ブログを担当しているのは、Chikaちゃん。

当時タマシマンにはあまり携わっていなかったのですが、タマシマンへの思い入れは人一倍あった彼、

頑張って毎日更新している姿には頭が下がります。見習わねば・・。

同窓会 秋に再会を誓いあい、会はお開きとなりました。

また一回り成長した彼らに会えるのを楽しみにしています。



同窓会

(おまけ)
今や先生と呼ばれる方々の貴重な2ショットでございます。

平和で豊かな社会の実現へ向けて、今後もご活躍を期待しております。



(23:47)

March 26, 2009

イヨミズキWBCの感動と興奮の余韻に浸る今日この頃、季節はすっかり春になってしまいました。

このところの陽気で、桜の花もちらほら咲き始めています。


写真は我が家の庭に植えられている「いよみずき」という樹木で、小さな黄色い花が釣鐘状に咲いていまイヨミズキす。
この木は、一昨年私がJC活動をしていた当時、その年に理事長をされていたMさんより誕生日の記念品として贈られたものです。

ほとんど植えっぱなしの状態で、一時は枯れかかっていたのですが、今年初めて満開(?)の花をつけてくれました。

梅や桜のように派手さはないですが、しっかりと大地に根を張り、時間を掛け、ひっそりと可憐な花を咲かせるその姿からは、
自分自身の生き方に置き換えた時、生き物から学ぶべきことが多いと感じます。


などと、何気に哲学的な思いにふけるのは原監督の影響でしょうか。(?)


(16:02)

March 24, 2009

いや〜、遂にやってくれましたね〜!

サムライジャパン堂々のWBC2連覇!!\(^o^)/

宿敵韓国との最終決戦も最後の最後まで見応えのある試合でしたね〜。


試合展開は明らかにジャパンが韓国に勝っていたのですが、
追加点を奪えそうな場面でなかなか奪えず、やきもきさせられました。

監督采配云々というより、それだけ両チームの実力が拮抗しているということなのでしょうか。

でも内心日本には2点くらいで攻撃を終わってくれるといいかな、と思ってたりして・・。
決勝戦は大量得点差でシラけた展開になるより、一点を争う好ゲームが見たいもんね。

九回裏ダルビッシュが登板した時点で勝利を確信したのですが、

ギリギリ九回の裏2アウトに同点に追いついた韓国、

さすがっ!やっぱこうでなくっちゃ!?(どっちの味方じゃ!)

非国民な私は、不覚にもその時点で次のバッターにサヨナラヒットを打たれてマウンドを降りるダルの姿を想像してしまったのですが、

後続を抑えて延長戦に入ると、

予選から実力を発揮しきれていなかったイチローが、気が付けば決勝打を放つというまさに劇的というには出来すぎな展開っ!!!

前半のスランプはこの瞬間の為の演出かっ!このナルシスト野郎!(失礼)


イチローもすごいけど、勝負を挑んだ韓国にも敬意を表したいです。

両チームともあっぱれな戦いでした!



いや〜、とにかくお腹いっぱいな3週間でした。


仕事もいっぱい残ってます。・・今日も残業かな・・・。(~_~;)


何せ平日昼の日中、テレビにかじりついてた訳ですから・・。



いっぱい勇気を貰ったし、さぁ!明日から仕事がんばるぞっ!




ハッ(・.・;)・・・・・・今日からでした。
      ↑
(ブログ書いてる場合か?!)






(18:32)

March 16, 2009

サムライジャパン、キューバに快勝!!

いやー、めでたい!

なになに!次の試合は、やはり韓国ですかーー。

キューバよりも、アメリカよりも、宿敵韓国に勝たないことにはWBC二連覇はあり得ないわけですね〜。

18日の試合も歴史に残る激戦を期待してますよ!(仕事にならん!<`ヘ´>)



ところで、昨日タマシマンが「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」に出動したそうですね。

初日の土曜日には「コジマキッド」も参加していたそうで、まさにヒーロー総動員ですね。

タマシマン、てっきり玉島支所で手を振って参加者を応援するくらいの事と思っていたら、なんと倉敷市役所でステージショーをやったそうで、

I 東市長もノリノリで出演していたみたいです。(TTCニュースより)


今年はタマシマン、市の広報活動に大活躍しそうな予感が・・・?。



(17:52)

February 26, 2009

ご無沙汰でございます。(^^ゞ

前回のアップから既に一ヵ月が過ぎてしまいました。

なんとか月一更新を維持せねばと、慌てて投稿しております。

さて、ごぶさたと言えば一昨日、「なるへそザ・ひましまん」が二ヵ月ぶりに放送されていましたね。

タマシマン欠乏症の末期症状を向かえているワタクシにとって、唯一生きる望みの綱(!?)のこの番組ですが、

放送の内容といえば・・・ 




カレーネタ
のみってか!?
 


(あっ、そういえば最後の問題は「夢をかなえるゾウ」の問題でした。) 

                         ↑

(*`Д')っていうかタマシマン関係ないしっ!!!!


 



結局、タマシマンの映像も話題も一切無いまま放送は終了してしまった・・。

 ま、番組のタイトルが「なるへそザ・ひましまん」なので文句言ってもしょうがないか?


唯一気になる事といえば、

ビッチュマンエコバッグ
がプレゼントになっていた事でしょうか。


話には聞いていたのですがいつの間にか製品化していたんですね。

種類は紺とエンジの2種類で、バッグの横にはさりげなくビッチュマンのシルエットが印刷されていてシブかっこいい!

スーパーの買い物かごにジャストフィットのサイズだそうで使い勝手もいいそうです。


何やら噂では、プレゼントのネタに困った某N氏が、高梁まで行ってタダで強奪して来た代物だそうな。




え〜と・・・、私の分は無いのでしょうか。




ちょうだい




地球のために使うから・・・。




(買えっ!)


(17:42)

January 26, 2009

昨日は倉敷市議会議員選挙の投票日でした。

(私は一足早く不在者投票を済ませていましたが・・。)


候補者の皆様、大変厳しい選挙戦お疲れ様でした。

当選された方、そして今回残念ながら涙を飲んだ方々、

住みよい社会の実現を目指し、強い志を持って選挙に挑まれたすべての候補者の皆様に敬意を表したいと思います。



そして・・



多くの方の期待を一身に受け、新たな決意を胸に、市政の檀上という新たな戦いの場へと向かう君へ、心よりエールを送りたいと思います。



私自身、もう既に貴方から多くの勇気を貰いました。



元気な街、みんなの笑顔、貴方なら必ず実現してくれると信じています。

続きを読む

(18:43)

January 09, 2009

本日タマシマン&ビッチュマンの再放送をするそうですよ。

今夜19時から、毎奇数時00分ごとに放送されるそうです。


「是非友人・知人・隣人・通行人も含め宣伝お願いします!」


某カメラマンN氏の弁です。(*^_^*)


(14:32)
今更ですが新年明けましておめでとうございます。

旧年中は何かとタマシマンのご活躍に際し、暴言失言の数々大変失礼致しました。

本年も昨年に変わらず、尚一層無責任情報を発信して参りたいと思いますので、今後とも気が向いた時たま〜に遊びに来て頂ければと思っております。



さて、タマシマンにとって昨年はどんな一年だったでしょうか。

ビジュアル的な露出は減ったものの、地域に根差した地道な活動で、ローカルヒーローにあるべき本来の姿を模索する一年だったようにも思えます。

昨年の活動を見る限り、一昨年までの華々しい活躍に比べ、人々の注目度は明らかにトーンダウンしている風には感じていました。

しかし実際には、タマシマンの活動を開始して以来、昨年程多くの小学校や幼稚園などを訪問したり精力的にイベントに参加した年はなかったように思えます。

多くの出演依頼もできるだけ前向きに検討して、参加するか否か判断していましたね。

イベントに出演するには多くの労力や人的協力が必要でした。
担当の委員会メンバーをはじめ多くの人々に支えられてがんばっている姿を目の当たりにして、自分自身も何か役に立てることはないかと思い老婆心ながら首を突っ込ませていただいたりもしました。

昨年末にはビッチュマンとのコラボも実現して、共に地域のために活動している人たちに直にお話しさせてもらえる機会にも恵まれて、私自身も実りのある一年だったように感じます。



その人たちが語っていた、継続することの難しさ、


みんな同じ悩みを抱えているのですね・・。


互いに刺激し合いながら、今後もこの信頼関係がより一層深いものになればと思います。


そういえば(!)秋の物産展などにおいても、ショーの後の撮影会では黒山の人だかりができていて、多くの人々が未だタマシマンを応援してくれているんだと実感した一幕もありました。

多くの人に支えられているタマシマン、今年はどんな一年になるのでしょうか。

今年が一つの正念場、ターニングポイントになるような予感がします。

今年の活動方針はどうなるのか、今のところ私のところには具体的な情報は入っていませんが、悔いの残らない新たな一年になることを期待しています。


もちろん私も今年もがんばって応援しますョ!(^O^)/


(14:19)

December 27, 2008

え〜、タマシマン公式ブログがフリーズして久しいのでご報告まで。


以前もちょこっとお知らせしましたが、先日発売された「タウン情報おかやま」の「まかせてちょー査団」というコーナーに、岡山のローカルヒーローかるた対決(!)の様子が紹介されています。

誌面でどのように紹介されるのか気になっていましたが、
なんとその一部始終をWEB上で動画で紹介していました。ほ〜。


ご想像通り、お正月のバラエティー番組に匹敵するバカバカしさを醸し出しておりましたが、まずは3大ヒーロー初共演おめでとうございます。

おっと、児島のヒーローコジマキッドも忘れてはなりませぬな。

このノリで今度はゆるキャラかるた対決とかやっちゃうのでしょうか??



来年はご当地ヒーロー&ゆるキャラの集うイベントなんて開催したりして。

誰かじょ〜て〜して〜。やったもん勝ちよ〜(^O^)/


(・・・無理っ!)


(19:08)

December 25, 2008

昨日ついにタマシマン&ビッチュマンのスペシャル番組が放送されました。


いや〜〜どうなんだろ。

とにかく見どころ満載、欲張りすぎ・・。(^_^;)



まあ、色々言いたいことは山ほどありますが、


え〜、年末でバタバタしていて感想を書き込む暇がなさそうです。


とりあえずお正月休みに、録画したビデオを見つつ

まったり余韻に浸りたいと思います。


とにかく、お疲れ様でした!タマシマン&ビッチュマン最高!!


(18:48)

December 20, 2008

歳の瀬です。バタバタしています。

世間では暗いニュースが続きますが、気持ちだけは前向きに。

とりあえず更新など。



いよいよタマシマンの特番の放送日が迫ってまいりましたね。
そういえば先日の山陽新聞にも紹介されていました。

番組の放送時間は結局50分くらいになったみたいですね。
当初は30分番組を予定していたのですが、思いのほか内容が濃くなったらしく、見応えのある(?)思い入れたっぷりの作品に仕上がったみたいです。


ロケも20回くらい行ったそうですが、私は高梁の撮影に2回のみ参加しました。

高梁の皆さんが撮影を一生懸命かつ、思いきり楽しみながら取り組んでいたのが印象的でした。

その雰囲気はきっと作品の中にも現れていることでしょう。


クリスマスイブの夜、タマシマンとビッチュマンの活躍を見てみんな元気な気持ちになるといいなぁ。

ちなみに吉備ケーブルテレビでは12月29日に放送されるそうです。



それと、明日12月21日に玉島文化センターで行われる楽楽コンサートにタマシマンが出演するそうですね。

年内最後の出動だそうで、最後のステージもしっかり盛り上げてくださいね。

一年間本当にお疲れ様でした。<(_ _)>


(18:50)

December 08, 2008

前回、いつか四大ヒーローが共演できないかな、と書いたばっかりですが、


なんと、早くも夢のコラボが実現したそうな!(゚ロ゚;)エェッ!?



何やら聞いた話によると、「タウン情報おかやま」新春号で

「ローカルヒーローかるた対決」・・・なる特集記事を組むそうで、

先日タマシマンらもその撮影に出かけたそうです。

実はこの企画、昨年もこの時期お話を頂いていたのですが、ご存じの通り、映画の撮影の追い込みでスケジュールが取れず、一年越しで実現した企画なのであります。



タマシマン、ビッチュマン、コスモスレンジャーらが文字通りかるた取りをするという、まさに新春号に相応しい、凡人には理解不能な企画であります。


果たして誌面でどのように紹介されるのか、(●´ω`●)楽しみ?です。


Mちゃき、写真送ってね。


(18:47)

December 06, 2008

ちょっと前に岡山日日新聞に掲載された、ローカルヒーローの特集記事を
高梁市青年経済協議会のHPで紹介していたので、
勝手に転載させていただきました。

記事の内容は「こちら

カラーで並んで紹介されると中々壮観だね〜。

いつの日か、四大ヒーロー夢の共演成るか?!

(15:42)

December 01, 2008

12月24日放送の特番のタイトルが決まったみたいですね。

正式タイトルは・・

備中玉島港築港350年特別番組 
タマシマン&ビッチュマン
今こそ集結!6人の戦士!!
〜決戦は備中松山城〜


・・だそうです。

ほほ〜

これぞスペシャルっ!

まいったかっ!


みたいな。


「今こそ集結6人の戦士」
というサブタイトルに過敏に反応する私は

やはり昭和のヒーロー世代。


戦え!ウルトラ6兄弟、栄光の7人ライダー云々・・




東映まんがまつりとか見に行ったね〜。(しみじみ)


普段は成人映画を上映してる白鳥座(だっけ?)では、
夏休みには子供向けの映画とかやってて、友達同士で見に行ってたっけ。
ゴジラとかも同時上映してたし。
今のシネコンみたいに入れ替えとかしないから一日中映画館で見てたし。


そういえば「同時上映」とか「二本立て」って言葉も最近聞かんね。
ロードショーで公開された後、ちょっと遅れて地方の劇場とかで話題作が2本まとめて見れてラッキーだったりとか、
でも上映時間短くするために勝手にカットとかしてストーリーわからなくなってたりとか、
入れ替えしないかわりに立ち見(子供は通路で座り見)で劇場内ぎゅうぎゅう詰めだったりとか、

今じゃ考えられない大らかな時代があったんだね〜。

そんな時代を知ってる私も、それなりに歳とったっちゅうことですね。



また話が脱線してしまった。



最近玉テレで特番の(ちょっと気合入りすぎの)CMもバンバン流れてるし、

編集作業大変そうだけど、めっちゃおもしろいの期待してますよ!






なんか久々に映画見に行きたくなったな〜


(18:43)

November 26, 2008

6人の戦士昨晩から放送している玉テレのTTCニュースでタマシマン&ビッチュマンの特番を紹介してました。
吉備ケーブルテレビのニュース映像だそうです。
気になる特番の放送日は12月24日に決定したそうです。

さらに、その後の「なーるへそザ・ヒマシマン」では、先日撮影した松山城ロケの映像など、秘蔵VTR(?)がビシバシ放送されていました。

ちょっと見せすぎじゃな〜い?


(10:15)

November 20, 2008

さあ、タマシマン特番の撮影も12月放送に向けていよいよラストスパートといった所ですが、
本作品最大の山場である戦闘シーンの撮影が、
先日11月16日(日)に備中松山城で行われました。

実はこの日は玉島JCの、
タマシマンのお菓子を作ろう!クッキングコンテスト」という事業が午後から予定されていて、当然この事業にはタマシマンも参加するため、
本来ならばこの日に撮影を行うのは無謀ではないかと思われていました。


何故なら玉島から高梁まで距離にして約40km、時間にして車で片道約1時間、さらに備中松山城へ登城するには、車を降りて約20分の道程を歩いて登らねばならず、
単純に計算してタマシマンら出演者は午前11時には撮影を切り上げて下山しなければ午後の事業に間に合わないことになるのです。

しかし、ビッチュマン役の方がこの日しか空けられない事と、撮影スケジュールも押している関係で、某N氏の独断で(?)強行撮影を決行する事となりました。

さてどうなる事やら!?(((( ;゚д゚)))続きを読む

(02:27)

November 14, 2008

明日はタマシマンがイオンモール倉敷に初出動するそうな。

イオンモール倉敷」といえば、市内はもちろん県内外からも多くの買い物客が訪れる大型ショッピングモールでありまして、

ここに出演するというのは、なかなか画期的な出来事でありまして、

個人的に、観客の反応がとっても気になるのであります。

アウェーの洗礼を受けるのか、それとも??


残念ながら私は仕事で行けません。

公式ページで結果報告よろしく。

続きを読む

(17:23)

November 13, 2008

先日物産展で行われたタマシマンショー、

今回私は客席のちびっ子達に紛れてじっくり拝見させて頂きました。

出演したり裏方で関わった時とは違って、

今まで気付かなかった色んなものが見えてきますね。

ちょっと思ったことを書き綴ってみます。

(長くなりそうなので別ページで)


続きを読む

(18:42)

November 12, 2008

先日の物産展のタマシマンショーの動画をアップしました。

ようつべの場合一度に10分しかアップロードできないので、

ヒマシマンには申し訳ないですが、

前半のグズグズトーク(^_^;)&最後の告知はカットしています。

こちら」からお楽しみください。

(17:52)

November 09, 2008

物産展2008昨日お知らせした通り、本日玉島支所にてタマシマンショーが行われました。

写真に写っている何やら頭でっかちのゆるキャラは、今回のショーで共演した
イータ君」です。


イータ君は税のPRキャラクターで、税について多くの人に関心を持ってもらいたいという税務署からのご要望で、この度タマシマンと共演する事となりました。

実はタマシマン、今週の土曜日(11/15)にイオンモール倉敷にて行われる、
納税推進キャンペーン2008」というイベントに出演する予定で、
そのPRも兼ねて今回のコラボとなったそうです。


さて今回のショーですが、毎度の事ながら限られた人員と時間で準備をこなし、
出演者やスタッフも忙しい合間を縫って最高のパフォーマンスを見せてくれました。


タマシマンことT君、多忙を極めると思われるこの時期に関わらず、新キャラ、ジャマカラテ役のT君と共に事前に殺陣のリハーサルをしてアクションシーンを演出してくれました。

ヒマシマンことNちゃんも、今回はセリフが異常に多かったのですが、いつもの無理やりなトークで、子供たちのハートをがっしり掴んでいました。

ジャマシマン役のSらも、数をこなすにつれてますます貫禄が出てきた様子です。

そして、新会員のN君も、いきなりメタルジャマー役を演じてもらいお疲れ様でした。これに懲りずこれからもどうぞよろしくお願いします。

スマシマンの代役のDさん、ジャマー役のSちゃんもお疲れ様でした。

スマシマンの動き、明らかに本人よりキレがあります。(^.^)

そして衣装音響担当のTさんも、プレッシャーの中がんばってくれていました。

メタルジャマーの衣装をバージョンアップして、ロケットパンチも改良してくださったHさん、背中の電池ボックスが芸が細かい!

当日来れなかったけれど、準備段階からがんばってくれていたMちゃき、いつも頑張ってくれてありがとう。

そしてイータ君ほか玉島税務署のスタッフの皆様、大変お世話になりました。


自分は今回は完全に観客として楽しませてもらいました。
何のお手伝いもできずすみませんでした。

それと、次年度タマシマンを担当されるUさんが、事前のリハーサルから当日のショーの進行にかけて、非常に熱心にリサーチされていたのが印象的でした。

私はそろそろ隠居させていただきますので、(もちろん応援は続けますヨ)

次年度はまた新たなタマシマン像を新たなスタッフで作り上げて、

これからも子供たちに夢を与え続けてもらいたいと思います。


追伸:子供たちにとってタマシマンの人気ってまだまだすごいですね。
熱気をビシビシ感じましたよ!(^O^)/



(19:21)

November 08, 2008

明日はいよいよ、玉島支所で開催される「玉島ふるさとふれあい物産展2008」にてタマシマンショーが行われます。

時間は午後2時40分からだそうです。私も応援に行くよ〜。
みんながんばってね!



さてさて、本日の私はといえば、午後からの仕事を早めに切り上げて、
(正確にはサボって)高梁へ行ってまいりました。

高梁といえば皆様お察しの通り、タマシマン&ビッチュマンの特番の撮影なのであります。
ビッチュマン撮影今日はあいにくの空模様で撮影が危ぶまれましたが、午後から何とか天気も持ってくれて、ジャマシマンと邪心党が子供たちを襲うというシーンを撮影することができました。
地元の子供たちも大勢参加してくれました。

ビッチュマン撮影写真の怪人は邪心党の怪人、ダストガングであります。
今回はゴミつながりということで、ジャマシマンの連れてきた怪人、ジャミーゴと共演しています。
この怪人、手作り感炸裂でなかなかよい感じです。

ビッチュマン撮影ジャマシマンの隣にいるのは、邪心クィーンです。いわゆるオカマキャラです。

個人的には、彼(彼女?)の演技が本日一番冴えていました。

放送が楽しみです。

ビッチュマン撮影清流の乱吉も参上!
こうしてみるとなかなかかっこいいです。
今の子供たちも忍者とか憧れるのでしょうか?

そういえば玉島にも「青忍者」という、
知る人ぞ知るヒーローがいます。

ビッチュマン撮影待たせたな!

へいまつさん、相変わらず決まってます。

ビッチュマンに登場するキャラはどれも人間臭くて大好きです。

ビッチュマン撮影そして真打ち、高梁のヒーロービッチュマン参上!

といっても今回はアクションシーンは無しでした。

真のヒーローは最後まで勿体つけます。

ビッチュマン撮影撮影は和気あいあいと行われて、
撮影の合間も和やかな雰囲気でした。

高梁の皆さんが本当に楽しんでくれている様子が伝わってきて、

・・・なんだかとても・・羨ましかったです。

タマシマンのテレビシリーズの撮影を始めた三年前の空気が蘇ってきたような気がしました。

来週は備中松山城での撮影を予定しています。
一人でも多くの方に参加してもらって、もっと盛り上げてもらえると嬉しいです。


(23:57)

October 11, 2008

阪神がリーグ優勝を逃してヘコんでいた私に、嬉しいニュースが飛び込んできました!!

我らがタマシマンが、先日浜松で行われたJCの全国大会で、アワード会頭特別賞を受賞したそうです!オオーw(*゚o゚*)w 

先ずは受賞おめでとうございます。(o^∇^o)ノ

全国で活動する個々のJCの事業を採り上げて、その中で優秀な事業を表彰しようという褒賞事業が日本JCの呼びかけでで行われていたそうで、今年玉島JCからは、

(社)玉島青年会議所PR大作戦「JC戦士タマシマンTHE MOVIE

というタイトルでエントリーしていたそうなのですが、
なんと全国の数ある事業の中から我々の事業が特別賞を頂いたという事で、まことに喜ばしい限りです。


といっても、一般の方には馴染みの無い(というか全く関係ない)賞なのですが、

JC戦士タマシマンの「JC」という看板を掲げて続けてきた私たちの活動が、全国の同志に受け入れられたという事が何より画期的な事であり、


広くJCの活動を知ってもらおう、JCの名前を覚えてもらおう、

或いは、環境について学んだり、もっと地元に愛着を持ってもらおう、
といった働きかけを、

(当初批判的な意見もある中)ヒーローを登場させるという手法を用いたということが、ある意味認められたことで、



タマシマンに携わった多くのOBを含めたJCメンバーで讃え合いたいと思います。




で、いつ飲む?←(やはり目的はこれか?!)



(22:16)

October 06, 2008

先月からパソコンに不具合があって、しばらく更新ができませんでした。

毎日訪問してくれている奇特な皆さん、申し訳ありませんでした。

(不具合が無くても多分更新してない、なんて口が裂けても・・・(−д−;))


さて、PCも復活して久々に玉島JCのHPを開いてみると、

先月玉島支所で行われたタマシマン出演のイベントが紹介されていました。「こちら

当日は伊東香織倉敷市長にもお越しいただいていたそうで、

・・その節は大変お世話になりました。

地域の為にタマシマンをどしどし使ってやってください。(?)





ところでビッチュマンの件はその後どうなってるんじゃろぅ・・。(・∀・)つ


(16:30)

September 21, 2008

ごぶさたしてます。生きてますよ〜。

昨日の山陽新聞(倉敷市民版)にタマシマンとビッチュマンの競演の話題が載っていましたね。
詳しくは「こちら」。

先週9/14(日)に玉島支所で行われた交通安全のイベントにタマシマンが出演したそうなのですが、その後にビッチュマンらとのロケが行われたそうです。

たしかあの日も相当暑かったのではないでしょうか。ご苦労様です。

そういえば来週の9/28(日)は玉島障害者支援センターで開催されるはばたきまつりにもタマシマンが出演するそうです。子供と遊びに行ってみようかな。

追記(はばたきまつりには出演しないみたいです。)


(11:15)

August 28, 2008

遂に決定してしまいましたね。
真に残念ではありますが仕方ありません。

これについての責任問題が連日ニュースや各紙面で取りざたされていますが、
結局は我々県民、市民の無関心が招いた結果であることも否定できません。


今後の跡地の利用方法が理想的な方向へ向かうことを願いつつ、今は見守って行きたいと思います。



さて、私にとってチボリ公園といえば先ず思い出されるのは、やはり一昨年夏の、
「玉島JC創立50周年記念 大黒摩季コンサート」でしょうか。


色々な問題を抱えつつも、何とか無事成功という形で終えることが出来たことで、とりあえず私自身は良い思い出という事になりますか・・・。

何より、自分達が何をしたというより、3000余名の人々と共に熱い時間を共有できたことに喜びを感じたのであります。



自分達が何かをしたという意味では、やはりカルケバレン劇場で行ったタマシマンショーが色んな意味で思い出深いですね。

自分が初めてショーの音響を担当したのがこのステージで、とにかく音は外れるわ、タマシマンのヘルメットも外れるわで悲惨な結果となってしまいましたが、
玉島外でおこなわれたショーにもかかわらず、当日は入場制限が出るほどの盛況ぶりで、タマシマンはこんなにも多くのファンに支えられているんだなと実感できた事が思い出されます。

その年の秋に行われた2度目のショーではハワイ日系人JCの方と共に来られた桜の女王の皆さんと競演もしたりしました。



改めて考えると、今更ながら市民が憩える場所が失われる事が残念でなりません。

閉園までに何か恩返しできないかと思ったりもするのですが、

難しいかな〜。


(17:22)

August 25, 2008

北京オリンピック終わっちゃいましたね。

代表選手の皆さん本当にお疲れ様でした。

感動をありがとう。

振り返ると語り尽くせない想いが込み上げて来ますが、











・・・なんにも言えない・・・。





なんて、一度でいいから言ってみたいなぁ。




自分も4年後の目標目指して頑張ろう!!


(13:27)

August 08, 2008

いよいよ本日北京オリンピックが開催されますね。
今回のオリンピック、楽しみな反面、何事も無く終わればいいけど・・、と無責任な私ですら真剣に心配してしまうほど波乱含みの様相ですが、

政治や宗教を抜きにして、個々の選手達が自らの力を最大限発揮できるよう、
平和の祭典の名に相応しいすばらしい大会になることを祈るばかりです。


さて話は変わりますが、昨日から放送のTTCニュースで、いよいよ制作が開始したタマシマンとビッチュマンのコラボレーションの話題が紹介されていました。

先日高梁で行われた話し合いの様子が紹介され、青経協のH会長のコメントが紹介されていました。


ところで・・何故か私もちゃっかり映ってました。

いつに無く真剣な顔で・・。



いやー、3時間ローテでよかった。絶対的に見る人が少ないはずだから。

つい見忘れちゃって、見逃すと次は3時間後ということで、
3の倍数(!)の時間に合わせて見るのって意外と難しいのよね。

どうでもいい話ですね。


とりあえず高梁の皆さんの期待に答えられるよう、我々も頑張らねば!<`〜´>


(16:43)