2011年08月07日

長野2泊3日

7月23日 大阪出発

少し気分悪く頂いてしまった朝食後、
ささっと(?)荷物をまとめて、
旦那とカバ子はU.S.Jの駐車場まで車を取りに行き、
私と息子はチェックアウト。
ところが、エレベータは朝のラッシュ時間のようで
下りには乗れず、非常階段も見つからずで、
仕方なく一旦比較的空いている上りで最上階まで行き、
なんとかチェックアウトできギリギリ車の到着に間に合った。
これがもしも電車で時間に余裕がなかったら冷や汗ものだっただろう。
実は、私自身はちょっと遅れると旦那が不機嫌になるので冷や汗ものだったのだが…

ホテルを出発して約6時間で常宿のペンションに到着。
オーナーご夫妻お元気そうで良かった。


7月24日 鷹山ファミリー牧場

ペンションから体験チケットの割引券を頂き、
日曜日だからと開場の9時に到着。
多いかと思いきやまだ早い時間帯だったのか1番乗りだった。

ゝのつかみどり
 ニジマスをつかまえたら(1尾/人)、その場で塩焼きで頂ける。
 とりたて新鮮で美味しい。

■肝悒丱ー
 親子で乗車でき各2周することができる。
 私は息子と乗車し息子が運転。
 くねくねと危なっかしくて口を出さずにいられない(苦笑)
 子供たちがもう1度乗りたいと言うのでペアを交代。
 カバ子を乗せ今度は私の運転。
 長く楽しませようとスピードは緩めで進んでいると、
 息子が後ろから追いつきそうになってきたから、
 「逃げろー!」と少しスピードを上げると大喜び。
 追い越されることなくゴール。
 運転できる息子は当たり前ながら、カバ子も喜んでくれて良かった。

ソーセージ作りまで時間があったので園内をぷらぷら。
私の影響で動物苦手のカバ子は牛のところで少しびくびくしていたが、
子ヤギには草をあげることができるようになっていた。
上手ではなかったが動物に近づくことができただけでかなりの進歩。
こちらの牧場は3回目だが、今回初めてランチでバーベキューを頂いた。
お肉が美味しくて子供たちがよく食べる。
私は野菜類の合間に少しお肉を頂いただけで物足りない気分だった。

ソーセージ作り 
 羊腸、豚腸、牛腸の説明ありで少し勉強できた気分。

ぅ好癲璽チーズ作り
 冷燻、温燻、桜チップの話など楽しめた。
 作業は男二人で頑張っていたので私はカバ子を見ながら撮影係。

アクティビティを体験するとポイント券がもらえ
10ポイントで牛乳グラス1杯と交換できるので
喉が乾いたら牛乳で潤すことができる。

スモークチーズができあがるまで90分時間がかかるので、
霧ヶ峰の道の駅まで足を延ばしお土産を買って、
牧場への帰り道
車山高原の展望リフトに乗り山頂まで行くが、
あいにく小雨が降り出して山頂では景色を全く楽しめなかった。
小雨混じりになるとさすがに肌寒く、
ウインドブレーカーはカバ子に着せ、
私はレインラップスカートを肩から羽織った。
本格登山でなくてもレインウェアは持参した方が良いみたい。

義母と御仲人さんへのお中元の品を購入のため長門牧場へ。
喉が渇いたという子供たちに飲むヨーグルトを購入、これも美味しかった。

ペンションへ戻る。
子供たちはオーナーさんにオセロやトランプで遊んでもらい、
なかなか部屋に戻ってこなかった。
お仕事の邪魔になっていたようで申し訳なかったが子供たちはまだまだ遊んでいただきたかったようだった。

7月25日
朝食を頂いた後、8時頃出発。
12時間かけて無事自宅に到着。
お父さんありがとう!


tamatama2000 at 21:55コメント(5)トラックバック(0) 

2011年07月30日

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

7月21日(木) 門司港へ向け16時出発
乗船1時間前に到着し、旅行会社からの説明書を読んで窓口で手続きが必要なことに気付く。
ギリギリ間に合ったものの旦那の機嫌を損ねてしまう(汗)
18時40分門司港出発
1等客室貸切プランで部屋にはホテルに置いてあるアメニティが用意されていた。
船内には浴場もありで若干揺れることを除けば安ホテル気分。

22日(金)
朝7時神戸港到着
ナビを宿泊先のホテル京阪ユニバーサルタワーに設定し神戸港出発。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに不要な荷物をホテルに預け、オフィシャルホテル特典のサービスカードを頂いて車でU・S・Jへ移動。
ホテルのアドバイスでホテルの駐車場に停めるよりも安価だそうだ。
8時すぎにゲートへ到着し開園したのが8時50分。
兄ちゃんは身長制限クリアーしているものの、3歳児のカバ子は身長制限102cmが微妙なところ。
制限ありのカバ子を楽しませるため、1番に向かったのがスヌーピースタジオ。

.撻僉璽潺鵐肇僖謄のスタント・スライド
ウォータースライダーでいきなり水濡れだったが面白かった。
意外とスピード感を味わえ兄ちゃんも楽しめたようだ。
この時役立ったのがこれ
     ↓
モンベル レインラップスカート タイム M
モンベル レインラップスカート タイム M


防水はバッチリ。濡れても簡単に水滴を払い落せる。
合羽を車内に忘れてきた旦那には念のため持参していた壊れたビニール傘のビニール部分を渡す。
これが以外と役立って一人用のレジャーシート代わりにも使えた。

▲好漫璽圈爾離哀譟璽函Ε譟璽
子供向けながらジェットコースター好きの娘は大喜び。

ジョーズ
案内人の演技が大袈裟かなと思いつつ、出てくるとはわかっているジョーズがどこで姿を見せるのかとドキドキハラハラ。

ジュラシックパークは兄ちゃんが恐竜が怖いと言い張って素通り。
待ち時間がほとんどなくてチャンスだったのに…

ぅ丱奪ドラフト
国内ではなかなか体験できない迫力。
カバ子は途中から怖がっていたが泣かずに最後まで頑張っていた。
冬の寒い日に暖がとれそうなアトラクション。

ゥ丱奪・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
カバ子102cmの身長制限クリアー(実際の身長は100cmだが靴の高さでクリアー)
固定式とは思えない程、映像がよくできているなあと感じた。

11時頃になって、旦那が込む前に昼食にしようと近くにあった
「ハピネス・カフェ」でカレーセット(これだけしかないが)を頂く。
食事中にクルー(店員さん)が子供たちにシールをプレゼントしてくれたり、
被り物を用意して家族写真も撮影してくれた。
写真はほとんど撮っていなかったので良い思い出になった。

Ε▲瓠璽献鵐亜Ε▲疋戰鵐船磧次Εブ・スパイダーマン・ライド
102cmの身長制限クリアーしたものの3D映像のリアルさにカバ子怖がる。
兄ちゃんは1番面白かったと絶賛。

Д疋蝓璽爛此Ε◆次Ε罐縫弌璽汽
休憩がてら通り沿いに座って見る。
キャラクター勢揃いの単なるショーかと思っていたがサーカスのような曲芸ありで結構楽しめた。
皆が動き出す前に次のアトラクションへ。

┘拭璽潺諭璽拭治押В魁升
前座(?)の綾小路麗華さまを賢い女性だと旦那が絶賛。
ライブと映像を上手く組み合わせたストーリーとなっていた。

スペース・ファンタジー・ザ・ライド
娘1番のお気に入りだったようで2回続けて乗車。
ところが2回目は旦那の具合が悪くなってしまう。

「メルズ・ドライブイン」で休憩。
水着に着替える。

ウォーター・サプライズ・パーティー
子供たちお楽しみのはずがカバ子珍しくお昼寝タイム。
ショーが始まるまでの待ち時間になんと私指名されてリンボーダンスのお手本(?)を披露。
めちゃ恥ずかしかった〜
ショーは見ているだけでもノリノリで楽しかった。
10周年で今年は例年より派手らしいが、バケツでの散水ありでかなりびしょ濡れ。
兄ちゃんはウォーターガンで思い切り楽しんでいた。

セサミストリート4−D ムービーマジック
待ち時間中にカバ子目を覚まし家族そろって楽しめた。


旦那がもう疲れたというのでU・S・Jはここまで。17時頃退場。
私は最後の「マジカル・スターライト・パレード」まで満喫したかったのだが・・・

ホテルへ戻ると預けておいた荷物は部屋へ運んでくれていたのでカードキーを受け取り部屋へ。
ツインルームにエキストラベッドで狭く感じたし、ロケーションも×だが、寝るだけなので問題なし。
31Fの展望温泉でゆったり入浴。早目にU・S・Jを切り上げてきたのでほぼ貸切状態は良かった。

ユニバーサル・シティウォーク大阪は目の前だったから外で夕食でも良かったが、
お父さん(旦那)お疲れのようでホテルのブッフェ。子供たちが好きなものを食べられたから良しかな。

旦那撃沈の後、3人でホテル近鉄内の「ユニバーサル・スタジオ・ストア」で小物のお土産購入。
もしも、次回U・S・Jへ来ることがあったら、ショップもゆっくり見て回りたい。
(次回はカバ子と二人だけの方が良いかも)

宿泊したホテルで唯一嫌だったことは、朝食会場で隣のテーブルの外国人がすごい音をたてて鼻をかんでいたこと。気分的なものだが料理がまずくなる。食事中は遠慮して欲しい。



tamatama2000 at 00:38コメント(2)トラックバック(0) 
お出かけ 

2011年06月30日

夏休みの計画

6月30日

はあ今年も半分おわってしまった。
そして夏休みももうすぐ。

今年の夏休みの家族旅行はなかなかハード。
今年は長野(蓼科)まで車で行くと旦那が言い張るので…

門司〜神戸までフェリーで移動。
早朝神戸についてその日は1日USJで遊ぶ。
初めて行くので楽しみ〜
今攻略本と奮闘中(笑)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよくばり裏技ガイド 2011〜12年版 (単行本・ムック) / USJ裏技調査隊/編

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよくばり裏技ガイド 2011〜12年版 (単行本・ムック) / USJ裏技調査隊/編

翌日から2泊3日で長野滞在。

で、帰路が問題。
運転手の旦那はもう1日休みを取るらしく、
私とカバ子を京都辺りで降ろすから新幹線で先に帰れば
と言われている。
どうしようかな。

tamatama2000 at 22:31コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月23日

火傷

5月22日(日)

ここ数日、カバ子がコップを使う時に消毒のつもりのようでポットのお湯ですすぐようになっていた。
見かけた時には火傷をするかもしれないからダメだと皆が言っていたが、とうとう最悪に事態に…

私と一緒に入浴して、先にお風呂から上げパジャマを着た後にお茶を飲もうと思ったらしくいつものように
コップにお湯を入れたところまでは良かったみたいだがすすごうとした時か何かにコップを持った腕を自分の方に曲げたようで上腕部に熱湯を浴びてしまったみたい。

私はお風呂から上がろうかとしている時に大泣きしている声と両親が騒いでいるので何事かと思っていたら皮膚は剥がれているしでびっくり。
流水で冷やすにも洗面台は届かないしで急いでバケツに氷水を用意するも冷たいばかりで凍傷も不安になり
救急病院へ行くことに。

看護師さんにシャワーがいいよと言われてなるほどと思ったけれど二度とこんなことは起きて欲しくない。

痛い思いをした娘はかわいそうだが顔じゃなかったのが不幸中の幸い。

食欲もあるし、鎮痛剤なしでも眠れているから少しほっとしている。

それにしても、去年の兄の自転車事故といい運動会前は祟られているのかな?

tamatama2000 at 00:41コメント(2)トラックバック(0) 
長女 

2011年05月21日

遠足

5月21日(土)

保育園の遠足。
場所は我が家から車で10分程の運動公園。
今年のテーマは忍者だったのか、忍者修行のスタンプラリー4つ制覇でシャボン玉のご褒美あり。

しっかり修行をした後(?)はお腹もすいてるだろうからとお弁当にしたもののうちのカバ子(娘)は
おにぎり1個程度で「お腹いっぱい」と言い(足りていないはず)、さっさとシャボン玉で遊び始めた。

案の定家に帰るなり「お腹すいた〜」と冷蔵庫を物色していた。

tamatama2000 at 22:27コメント(0)トラックバック(0) 
お出かけ | 長女

2011年05月18日

10万年後の安全

映画「100,000年後の安全」

数週間前、ラジオでKBCシネマの支配人さんが紹介していたのを聞いて見に行きたいなと思いつつ未だ行けていない。

イントロダクションだけでも日本間違ってない?

原発は絶対必要なもの?

と思わずにいられない。

tamatama2000 at 03:13コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2010年12月31日

2010年も

12月31日

今年も月1ペースのUPでブログとはいえないかなーと思いつつ1年が過ぎようとしている。
この調子でもまあいっかー。

今年は年末に事故にあったりと終わり良しではなかったので、
来年は良い年となりますように。

tamatama2000 at 21:42コメント(2)トラックバック(0) 
その他 

2010年12月28日

クリスマスプレゼントだったの?

12月24日(金)

支店長命令で復帰後しばらくしてから、車通勤に変更。(バス代が高いからと指摘され)
そして、クリスマスイブの朝、クリスマスケーキ用に朝早起きをしてチーズケーキを焼いていつも通りに出勤。
保育園で娘を降ろして走ること約5分。信号待ちの渋滞で停車していると、ドン。そう追突されてしまいました。
警察の調書終了後、背中を打っていたので早速病院へ。
レントゲンでも異常は見当たらないものの、当日は休んだ方が良いと先生に言われて「はあ年末の忙しい時に」と思いつつ勤務先に連絡。

幸い、むち打ち症状は出ていないので27、28日は出勤して年内の最低限の仕事は片付けたものの年明けが恐ろしい〜
背中と左肩は痛みが残っているのでしばらく電気治療は続けるつもり。

とんだクリスマスプレゼントを頂いてしまった。


tamatama2000 at 22:54コメント(2)トラックバック(0) 
その他 

2010年12月25日

サンタさんから

12月25日

子供たちが待ちに待ったサンタさんからのプレゼント。
今年も良い子にしていた(?)から頂くことができました。

兄には
2010年モデル!アディダス【adidas】ボール用デイパック【ボールバッグ】
2010年モデル!アディダス【adidas】ボール用デイパック【ボールバッグ】

他小物
サッカーの練習の時に役立ちそう。

娘には

ロゴス(LOGOS) スティッチ! アームチェア [86003326] 【防災・地震・非常・救急 SA】 アウトドア イス キャンプ 用品 オートキャンプ 用品 オートキャンプ 道具
ロゴス(LOGOS) スティッチ! アームチェア [86003326] 【防災・地震・非常・救急 SA】 アウトドア イス キャンプ 用品 オートキャンプ 用品 オートキャンプ 道具

他にミッフィーのお弁当箱とカトラリーセット
お弁当セットは、以上児からは毎週金曜日ご飯持参になるので使えるし、
チェアは家でTVを見るときに意外と役立ちそう。

二人ともそれぞれ喜んでいたので良かった良かった。

tamatama2000 at 21:34コメント(2)トラックバック(0) 
こども 

2010年11月03日

保育園運動会

11月3日(水) 文化の日に運動会

年度初めの予定では10月下旬開催予定だったが、会場側の不手際で遅い開催となってしまったそうだ。
今年までは未満児なので娘の出番は開会式とクラスの親子競技。
開会式では準備体操に「かえるのたいそう」
親子競技は「しゅりけんにんじゃ」
娘はいつも以上にはりきって踊っていた。
私はいまいちリズムに乗り切れないまま先生や子供たちが踊っているのを見よう見まねでやってみた。
正直この年でぶっつけ本番は難しかったが、帰宅後はビデオを見ながら親子で楽しんでいる。

オムニバス『ひろみち&たにぞうのワールド・the★運動会!』CD

オムニバス『ひろみち&たにぞうのワールド・the★運動会!』CD


tamatama2000 at 23:25コメント(0)トラックバック(0) 
長女 
Recent Comments
お家関連