2013年04月30日

ご無沙汰です

ものすごくお休みしてました。

スミマセン


最近仕事やら何やらで超多忙になりblog更新しなかったらそれが普通になってしまいまして…


ライオンズへの愛が消えたわけではありません



とりあえずこのblogは終了します。


七年近くやらせていただきましたが多くのコメントを寄せていただき、感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。


5月から携帯を変えます。iPhoneに。
因みに信仰上の理由でauです。

docomoからauに変えるので色々変えます。

で、ひょっとしたらblogもアメーバあたりで再開するかもしれません。もちろんライオンズのblogです。
「lionslife」というタイトルは使うつもりですので気が向いたら見てみてください



tamatamakunkun at 10:34|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)ライオンズ | LIFE

2013年02月04日

フォームの話

石井や涌井達と一緒に自主トレさせてもらってた菊池雄星。キャンプインしていきなりフリーバッティングに登板し144キロを計測するくらいの仕上がりの良さをアピールしてましたね。
秋山や熊代が、速い速いって言ってるように、この時期で144出てるってことは順調に練習してきたんだなって分かります。
勿論球速が全てではありませんから、これからの調整が楽しみです、
さて、一緒にトレーニングしていた石井一久が雄星に対してダメ出しをしたことがあります。マウンドで落ち着きが無いし、フォームにこだわりすぎているんだそうで、やはり一流の人に言われると納得してしまいます。

しかし、雄星の気持ちもよく分かります。私もフォームにはこだわるタイプでして、個人的にやってるスポーツ(ゴルフ・野球・テニス) では理論的な解説付でフォームを習いたいし、そういう研究も好きです。そして何よりも端から見ていてカッコいいフォームの方がいいじゃありませんか。
菊池雄星の場合、性格だと思いますが…おそらく野球オタクでフォームオタクのはず。プロ入り後にフォーム改造したように、これからもドンドン改造していくタイプだと思います。

石井一久が言うようにフォームにこだわりすぎなのかもしれませんが、何も考えずに才能だけで投げてる若手より良いと思います。
良いよ良いよ〜って誉めてあげながら伸ばしてあげたいですね

2013年02月01日

キャンプイン!2013

2月1日、キャンプインしました。
やっとこさ今シーズンが始まりますね!

外国人も登録から漏れる選手がでるし、内野手のレギュラー争いも激化。そして外野手も投手枠も厳しいです。
そんな中でメキメキと頭角を現す選手が出てきたら嬉しいですね。
とりあえず渡辺監督も厳しくやると言ってますし、B班との入れ替えも示唆してますからね、全体的にピリピリした感じになれば嬉しいです。

まだスケジューリング出来てませんが、どこかで行く予定です。
以前から書いてる通りに秋山に注目してますが、外国人にも注目。スピリーやヘルマンらは遅くまでやらないから早い段階で遭遇しなければ!

18日がWBCとの試合があるんでいきたいんですが、月曜日だしね…うーん


2013年01月30日

背番号と登場曲

スピリーとサファテ、それにシコースキーの背番号が決まりました。

スピリーは恩師のつけていた19に。
野手が19ってのも珍しい。だいたい投手ですからね。

サファテは26。シコースキーは50。
三人とも非常に期待してます(*^^*)


登場曲ですが、出来れば知ってる曲がいいですね。ラテン系の選手達は知らない曲ばっかり選ぶし(笑)


以前、星捕手がTwitterで登場曲を募集したことがありまして、自分もリツイートしました。激しい感じでノリがいいのが良かったので、レッド・ツェッペリンの「移民の歌」を。そして、意味のある前向きな歌が良かったので、Mr.Childrenの「パドル」を書いたんですが、見事に不採用(笑)

実は阪神のルーキー藤浪くんの登場曲が、その「パドル」に決まったそうで。
個人的に藤浪くんの指名を推してた自分としては、他球団とはいえ気になっていました。そこで「パドル」の話を聞いて少し嬉しかったです。いい曲なんで。


今年のライオンズの選手達の入場曲が楽しみですね(*^^*)

2013年01月29日

出陣式の朝

いよいよ出陣式ですね。イコール、南郷キャンプです。やっとこさ今シーズンが始まるのかって感じ(笑)長かった…

今年はWBCがあるおかげで選手が三人いなくなるし、そのWBCメンバーとの試合も控えております。例年より早いペースで仕上げていくでしょうから怪我には注意してもらいたいところ。ただでさえ戦力的に不安な野手陣ですから、開幕アウトの選手が出てきたりするとマズイし、涌井と牧田が怪我でもされたら非常にマズイ。ま、心配してもしゃーないんですけどね。

外国人達もそろそろ来日するでしょうし、キャンプに行く日程も決めないといけませんね(^.^)

考えてみたら前回のWBCの時は大輔が西武キャンプに来てましたね。懐かしい。
image
あれから大輔も色々あって大変そう。日本に帰ってくるかもって話も出てたけど、まだ早いよ。向こうでやり残したことがあるはず。がんばれ。

前回大会か前々回か忘れたけど、ロッテの渡辺俊介が外国人相手には有効だって騒いでた。ただ、そこまで完璧に抑えていた印象もない。牧田がどうなるかは分からないけど、キューバとの試合で投げてみてからかな。

2013年01月28日

シコースキーが先発?

なるほど、悪くないかもしれません。
カナダの独立リーグで9勝あげたとかで、それなりの実績を踏まえた上での一案。肩の酷使が心配される中継よりも先発の方がいいっていう発想でしょうが、問題は試合を作れるかどうか。
先発として使うからには五回から六回は投げてほしい。だいたい100球。リリーフでのシコースキーの印象が強いからストレートとフォークで三振を取りに行く姿しか思い浮かびませんが、そのままなら先発では厳しいはず。
もちろんベテランですし投球術ももってるはず。振り回す外国人ではなく、コツコツ当ててくる日本人あいてにどこまで駆け引きができるのかが課題。
しかし、面白いし楽しみでもある。

2013年01月26日

中島のいない春

中島がオークランドに旅立ちました。分かってる事ですが、今シーズンは中島抜きで戦うんだなと実感。
キャンプで会うことも無いわけで、南郷の人の入りも少し心配してます。

さて、中島のメジャー一年目ですが、試合に出さえすれば対応しそうな感じはします。右方向への打球も飛ばしますし感覚で調整するタイプですし。なによりチームメイトと仲良くなりそうなんで、ストレス無さそう(笑)


中島がいなくなったことで西武ドームから女性ファンは減るでしょうか?過去にライオンズから移籍した選手はたくさんいましたが、女性ファンの数からいけばダントツに中島が一番でしょう。
中島目当てで西武ドーム来てた人達が、そのまま来なくなるっていうのが一番寂しいですね。

そんな人達の為にポスト中島としてプッシュするとすれば…

それは永江くん。

まだまだ若いし将来性もある。可愛い感じで人気も出そう。


実力者を求めるなら

秋山!

ビジュアル的には中島には遠いですが、プレーで魅せられたいなら彼です!


中島の穴は大きいけど、みんなして埋めていくしかありませんね

2013年01月25日

なにごともなかったように再開します

このblog始まって以来の長期音信不通でした(^-^;

何事もなかったように再開いたします(^^)


とりあえず記事を…

昨秋に西武と育成契約を結んだドミニカ 共和国出身のメンドーサが、08年にク ルーン(巨人)が計測した日本球界最速の 162キロ超えを宣言した。

「最速は162キロ?それ以上出した い」。07年にレンジャーズに入団し、メ ジャー経験はないが「16歳で94マイル (約151キロ)を投げた」と豪語。自己 最速は99マイル(約159キロ)とい う。「日本で稼いで、母国に大きな家を建 てるぜ」と笑う謎の右腕に注目だ。


この最後の台詞がいいですね!
日本で稼いでやるっていうハングリー精神が素晴らしい。
たしかクルーンも横浜に来た当初はたいした実績無かったですよね?
日本人の若い子がスピードに拘るのは選手生命を縮めるだけなんで止めとけって注意するワタクシですが、外国人は別。
短期間で大活躍するってのも一つの道。その為には話題性も大事ですからね。

サファテ、ウイリアムス、シコースキーとライバルは多いけど、頑張ってほしいもんです。


因みに、ライオンズ以外の話をひとつ。

よその球団では大型トレードとかあったりしてましたね。
糸井と八木⇔木佐貫と大引と赤田

これ、一見オリックスの方が得したように見えますが、ハムの方が得してますよね。糸井の能力は魅力的ですが、すでに30オーバーで、しかも高額要求選手。コストパフォーマンスを考えたら、木佐貫と大引と赤田をとる方が利口。球団の育成の恩を忘れてポスティング要求するような問題児だしね。

ハム球団の選手の入れ替えの頻度には驚くばかりですが、ある意味こういうメジャーっぽいドライさが強さの秘訣かもね

2013年01月07日

2013年ライオンズ春季キャンプ

年末にスケジュールが発表されてました。例年通りに2月1日からスタートですので、私も例年通りに平日にお邪魔してきます。
昨年の秋季キャンプで良かった大石や新人君達が注目です。
おかわりはスロー調整ですので春野でしょうが、片岡はどうなんでしょうか?
彼も正念場ですからね、出来れば南郷で元気なところをアピールして欲しいですね。

友亮がいなくなってオシメンがいない状態ですが、現段階で一番近いのが秋山です。因みにピッチャーでは野上と岡本篤。西口は殿堂入りしてます。

(殿堂選手:東尾さん、辻さん、松坂、松井稼頭央、西口)


今回のキャンプでは秋山マークでいきます

2013年01月06日

プロ野球大運動会的な?

なんか、今日やってましたね。各チームから三人出てきてましたが、意外とメジャーどころが出てましたね。
うちからは秋山、菊池、そして牧田。
最初のリレーでは一位とったりして少し目立ちましたが、その後は出番少な目。
特に秋山とかほとんど映ってませんでした(苦笑)

昔は運動神経を競う番組に赤田が出てたりして楽しかったのを思い出しましたね。