2006年07月03日

先切り!

 基本的戦術なのかどうか良くわかりませんが、今日フリーで「先切りですか?」って聞かれたので、少し僕の思いを書いておこうと思います。
 状況はよく覚えていませんが(超睡眠不足のため)、たしかこんな配牌でした。
<配 牌>  二二六七八Л┃788西白
<最終形>  二二六七八Л┃23478 9(ロン)
<捨 牌>  西8北27白(リーチ)
 即出てしまったので、上がりました。配牌を見て78は当然必要な順子です。678もしくは789に仕上げる為に当然88の頭は拒否する為早急に8を切り払ったわけですね。これって先切りなのでしょうか?普通に手役に順じて手進行しただけですよね。上がりの形も見てほしかったです。ただ単に8を早く切ってるのを見て言われたのですね。僕は何も言わずに次ぎの局へと進みました。「先切り」=「出させる」になってしまってるのかな? 

tamatukasa at 23:12│Comments(16)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 閣下   2006年07月04日 09:57
昨日はお疲れ様でした、超びっくりです!
そしてビッグネーム二人のサイン色紙ありがとうございます、本日雀とぴあに持って行きます。
え〜と上の牌姿ですが、考え方の違いではないでしょうか、単純にトイツの受け入れがある状態からリャンメンを確定させてわけで先切りと言えばそうなると思いますが、彼からすれば2順目に8を切っているので先切りと言う言い方をしたのではないですかね?それに玉木さんの考えもわかりますしね!
2. Posted by しおしお   2006年07月04日 10:30
こんにちは。ご無沙汰しております。
「先切り」ですか、最近は、そういう言い方はあまり聞かなくなったような気がします。
昔は好牌先打(こうはいせんだ)という言葉をよく聞きましたよね。
でも今の感覚では8は好牌じゃなくて「不要牌」と認識されるから、「不要牌先打」になっちゃいますね(笑)。
昔と今とでは、「好牌」の感覚が変化したのでしょう(昔は、中張牌=好牌だった)。
この手牌は、両塔子が足りてる手牌であって、待ちは8の跨ぎ筋と認識すればよいのではないでしょうか。
実際には1面子足りないけれど、まだない「見えない1面子」を想定している、ということで。
順子系の手牌(&捨牌)で、辺塔子や嵌塔子の整理がされてないのならば、それは両塔子が足りてる手牌が想定され、裏筋or跨ぎ筋が待ちの本線になるというのが、今の基本セオリーだと思います。
3. Posted by 222   2006年07月04日 16:39
3+6+456
4. Posted by 侍   2006年07月04日 22:25
え?第一打じゃないの?(笑)
第一打は個性の表現と、先週の日曜日に会った“あの方"はおっしゃられてますが(笑)
5. Posted by 閣下   2006年07月05日 09:45
昨日持って行って来ました。マスター、店長共にえらく喜んでおりました。ありがとうございます!m(_ _)m
7/30は侍さんと二人エントリーしておきました。
宜しくです!
6. Posted by 玉木p   2006年07月07日 01:39
>閣下さんへ
粗末なもので申し訳ございません。おいしいものがよかったかな?
>しおしおさんへ
どうもです。跨ぎと裏は要注意!本当にそうですよね。今僕は浮かせによるキズ消しを想定して、今ない面子ができる事を期待して、有る方へ寄せるようにしています。この概念と手役・山有が重複した時、「気持ちいい!!」ってw
>侍さんへ
だよね!らしくないよね。でも「目立つ」と「意志」のギャップは考えるべきことなのかな?
>閣下さんへ
気遣いありがとうございます。30日お世話になります。
7. Posted by ぽんかん愚民   2006年07月08日 12:56
4 先程、ロン2で声を掛けさせて頂いた、ぽんかん愚民です^^
(先日は対戦もご一緒させて頂きました♪(*ノェノ)キャー)

「コメント残してよね」と言われたので、イヤ2なが(ウソですw)、残させてもらいます♪

ロン2を初めて4ヶ月、まだまだの実力ですが、少しでも高段位に近づいて行きたいと思ってます!

でぇ、今回の「先切り」事件ですがぁ・・・

玉木プロの考えもあるわけで、もし仮にそれが迷彩を施すための「先切り」であったとしても、良いのでは無いかと思うんですけど^^;

いい加減に・適当に打つ人に対してなら別ですけど、人の打ち方を揶揄するような言い方はいくねぇですよ^^

あまり意味のないコメントになってしまって、すみません(;´Д`A ```

今後ともロン2でのご指導、よろしくお願いします(*ノェノ)キャー
8. Posted by 玉木p   2006年07月10日 02:08
>ぽんかん愚民さんへ
はじめまして^^書きこありがとです。これからもよろしくです。
9. Posted by XまぐろX   2006年07月26日 00:04
玉木pのメールボックスいっぱいになってて
メールが送れないみたいです。
確認お願いします。
10. Posted by 玉木p   2006年07月28日 03:35
>まぐろさんへ
先日はどうもでした。確認しました。メールよろしくです^^
11. Posted by 玉木p   2006年07月29日 02:28
>まぐろさんへ
どうもです^^すいません掃除しておきましたのでよろしくお願いします。
12. Posted by 閣下   2006年08月01日 13:35
先日はお疲れ様でした。大会前のコメント通り有言実行の優勝には痺れましたよ!金龍王代表決定戦での勝負楽しみにしてます!
13. Posted by 玉木p   2006年08月04日 02:38
>閣下さんへ
ありがとん!
そうですね、楽しみですね。ただ、どんなルールで決定戦やるんでしょうね。最終目標は、「じゃんとぴあから金龍王!」ってコンセプトで行きたいですよね。本番に準じたルールがベストなのかな?
14. Posted by もとき   2006年10月01日 10:03
初めまして!!
いつもブログ見させていただいています。
自分もブログを始めました。そして、よく見ているこのブログを勝手ながらリンクさせてもらいました。もし迷惑でなければ相互リンクをお願いできないでしょうか?http://majyan1130.blog74.fc2.com/
15. Posted by 長さん   2006年12月27日 20:48
5 玉木pの日記に当たりました。年内に淡路でお目にかかるチャンスも無さそうなのでカキコします。8切り普通ですよね。基本ですよね。第一打でない理由を教えて下さい。雀鬼流なら西はご法度とか。場の雰囲気とか、相手の棋力とかにも依りますが、塔子理想形の固定とか最不要牌は8とか丁寧に教えて上げても良いと思います。かつて小島武夫さんと打っていた方と同卓してこのようなケースで和ったら、「流石、長さん8が早いね」と納得された経験があります。素直にウレシカッタです。さて打8はハゲドですが、白曲げに不満です。6ツモ曲げ銀棒、9ツモ六曲げ銀棒とかシャバでは魅せて下さいナ。益々のご活躍をお祈りします。ブログの更新も期待しています。
16. Posted by disassemble laptop dell   2012年01月11日 01:25
シアーズ旅行スペシャル

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Amazonライブリンク