2006年11月17日

たま寫HP更新。

しました。

色々追加しましたよ。
ようやく色々と。

もう写真展から2ヶ月ですなー。
早い早い。

profile新しくしました。
galleryページ作りました。
ご来場の方々のスライドページ作りました。

お暇な時にでもドゾー。

http://tamayuraphoto.zashiki.com/

tamayura_photo at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!【寫眞事】 

2006年10月04日

「デザイン・フェスタ」レポート

93c42dc7.jpg「デザイン・フェスタ」のサイトでレポートがUPされてましたよー。

http://www.designfesta.com/jp/dfg/report/2006_09/

2006年10月03日

クセになる

e091451e.jpgどうも、会長です。

感想遅れました、一言・・・、クセになりそうです。
純粋に大好きな写真を通して初対面の人と話すことの楽しさ。
これに尽きました、はい。

人との出会い方はいろいろありますけど、
写真を、作品を、通して出会うとき、
いきなり相手の心に接近できるときがあります。
人生を重ねていくと人付き合いに器用さが生まれてきますが、
不器用でいいから、心で出会う感覚、大事にしたいです。

御来場頂いた沢山の方々(約350人動員!)、本当に有難うございました。
感想ブログ発見したもの下記リンクさせて頂きます。

http://hifi.jugem.cc/?eid=1276
http://sowdan.jugem.cc/
http://yaplog.jp/9704176/

また、来年お会いしましょう。お見せしましょう。




2006年09月29日

【鉢】感謝の独り言。

もう既に2週間はたってしまいましたが,
写真展がが終わりましたー…。
なんとも寂しい限りです。
でもでも,来ていただいた皆様!
ありがとうございます。

何度か書いた(言った)かもしれませんが,
自分の写真をおっきくして,
フレーム作って,
誰かに見てもらうという事が
初めてだったもので,
初日はエライ緊張しました。

今回,ご来場していただいた皆様には
半ば強制的にチェキを撮らせてもらったのですが,
最初の数人は声をかけるのもぎこちなかったものです。
しかーし,これが3日目ともなると,
ぎこちないどころかどんどん会話も出来るようになり,
そこに自分の写真が飾られていることも忘れ,
単なるパーティでもやっているかのような気分に。

2日目にはmixiでちょこっと書いた,
【約10年ぶりの友人】にも無事に再会できたし。
本当に,充実した3日間。

重複しますが,
来ていただいた皆様,ギャラリーの皆様
本当にありがとうございました。

さすがにあれを半年単位でやっていくことは
出来ないですが,
また来年もやりますよね?
名誉会長ー!

2006年08月21日

衣がえ


ヤヴェです。
もうすぐたま寫初の写真展なのですが、

なのですが...

一向に制作意欲がわきません。
ニンテンドーDSをやる元気はあっても、
カメラをかついで外に出る元気がないのです。

土日になると日ごろの疲れがどっと出てしまい、
外へ一歩踏み出した途端に体に力が入らない。眠い。だるい。

これはいわゆる夏バテです。

それでもなぜかベランダに出ては写真を撮っているのですが、
ベランダよりも外には出ないので、写真がヒッチコックの
『裏窓』みたいな状態になっています。
(窓から見えている範囲でしか物事が進んでない。)

まぁ、それはそれで面白いかもしれないんですけど、

長期的に考えたら面白いかもしれないんですけど、

締め切りはもうすぐなんです!そうなんです!

これじゃあ、いかーん!
と、気分を変えるために、今まで軽いから楽!と言って使っていた
Nikon FM10を封じ、変わりにちょっと重いNikon F3に50mmをつけてみました。

おおっやはり巻き上げがとても楽だ!

ちょっとカメラ重いけど。

遅ればせながらの衣がえ(カメラがえ?)で、
とりあえず、がんばってみます。









tamayura_photo at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ふぅやれやれ。【**GO】

いやぁ、アツはナツイですね(古)
皆様いかがお過ごしですか??

**GOです。

さてさて、我らが「たまゆら寫眞倶楽部」略して「たま寫」ですが、
HPにようやく、全員分のプロフィールが乗りましたよ。

みんな、絶対見てくれよな!!(ドラ○ンボール風)

http://tamayuraphoto.zashiki.com/

てか、展示会用の写真。。。。

きゃぁーやることがいっぱひ。。。(゚Д゚)/

tamayura_photo at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月14日

【カンダマ】ネガはたいせつに

カンダマです。

最近は仕事もそこそこに、
写真のことばかり考えてます。
というか、もうほかのことを考える余裕なんてありません。
家事もおしゃれもそっちのけです。
みなさん、いかがお過ごしですか?

わたしは週末に写真を撮りつつ、過去の写真の整理をしています。
そこで大事件。

すごーくたいせつな、ある写真のネガがない。いくら探してもない。

もともとだらしがないのでそんな自分を責め続けたあげく
結局のところ他のネガシートに紛れていたのですが、
いや、あの数時間はどん底でした。
あの一枚がないだけで自分の過去をすべて否定しなければならない、
といってもおおげさではありません。
・・・すいません、少しおおげさでした。

小学校のときから散々言われてたけど、
やっぱり大事なことなんですね「整理整頓」。


ところでseijiさん

いつものように突然買ってこないでしょうね、
「D80」。
購入するときは妻の許可が必要です。




tamayura_photo at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月13日

あと一ヶ月

b2899f5e.jpgseiji@名誉会長です。

さあ、あと一ヶ月、やばい。

私のD70もついに修理から戻ってきました。
そんな矢先に「D80」の発表。
ふっ、気にしない、気にしない。
と言い聞かせてたのに、

「色温度フィルター効果」
「RAWデータ露出階調合成」
「ホワイトバランスデータのSD画像からの読み込み」

等々、くすぐる機能が連発、勘弁してよ、もう。


2006年07月27日

【カンダマ】たまゆら寫眞倶楽部のある生活

8c4989a8.jpgこんにちは、カンダマです。
とりあえず自己紹介。

30歳女、会社員、主婦。12月生まれ、山羊座のO型です。
愛用機はNikon F6、GR1。


映画を作りたくて美大に入りましたが
集団作業に向いていないことに気づき、挫折感から休学。
復学後は一人で作ることができる写真に没頭しました。

自分で言うのもなんですが
超マイナス思考。学生時代はコンプレックスから作品が生まれてました。

いちおう社会人になってみると
仕事や家族を通して人とのつながりの大切さに気づかされ、
少しポジティブな人間になることができました。
それと同時に写真で自分を表現する、というそれまでの目的が要らなくなりました。

ここ5年くらいは「写真」がない生活が続きました。
生活は淡々としていて、振り返るといくつかの幸せな出来事と
月日が経ったという事実だけが残っていました。

そんなとき「たまゆら寫眞倶楽部」に出会いました。

出会ったというか、自然にあった。
なんとなく写真好きな人たちが集まって、自分もそこにいた。
自分もやっぱり写真が好きなんだな、と実感する今日この頃。

はは、少し感傷的になってしまいました。
ネタが尽きそうなので今日はこのへんで終わりにします。

突然ですが最近読んだ本をオススメします。
『写真展に、行ってきました。』平凡社・小林紀晴 著

じん、とくる一冊です。









tamayura_photo at 18:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!【想ふ事】 

ごあいさつ【鉢。】

はじめまして。

折角,ブログを立ち上げていただいたので,
一言というか自己紹介。

装飾担当の鉢。ともうします。
**GOさんと同じく某映像会社に勤めてます。
(というか,某映像会社がこの倶楽部のみんなの共通点。)

アナログ人間なのでフィルムから離れられません。
トイカメラ大好き。
もちろん一眼でも撮ります。
最近,白黒の『一筋縄にいかない世界』にはまってます。

* * * * * * *

たまゆら冩眞倶楽部ってのは,
どこから沸いてきたのだろう?
始まりはよく分かりませんが,
気付いたら仲間にしてもらってました。

写真に限らずどんなものでもそうだけど,
「好き」なもの同士が自然と集まるっていうのは,
それこそ「ドラマ」だなと思う。
面白いかそうでないかは別として。

なんの関わりも無いような通りすがりの人の「ドラマ」を切り取ったり,
自分のささやかな「ドラマ」を記録したりということが,
いとも簡単に出来てしまう。

撮り手であるからには,
いつかは【見てくれる人の心をくすぐる】
が目標ですが,それはいつになることやら。

何はともあれ,初写真展。
存分に楽しみます。